Life is Learning!

アヤノロサの国際結婚・学び時間

MENU

超素朴!メキシコ自宅で足湯してみた

f:id:ayanorosa:20190131070623j:plain

メキシコからこんにちは!

週末歩きすぎたせいか、腰痛がつらい。そして足のむくみが酷い!

 

昔から足がむくみやすく、カイロプラクティックに行った際、初回で「足首ゆがんでます。疲れやすかったでしょう、大変だったね!」と先生に言われ一発で治りました。

 

それ以来大丈夫だったのですが、今週はその昔を思い出すレベルのむくみ。

あの先生、メキシコに来てくれないかな…。

 

これはどうにかせねば!!

足だけでも直さないと何もやる気が出ない!!

 

ということで、セルフ足湯を始めました!

 

メキシコ我が家は、シャワールームが二つありますが浴槽ゼロ。メキシコでは普通かと思います。たとえ浴槽があっても、お湯を長時間出す・追い炊き機能がメキシコには無い。シャワーでも水圧が急に弱くなったり冷たくなったりしますからね。

お風呂に入る文化を全く作る気がない環境(笑)

 

以前、メキシコ在住の日本人友人が「大き目のコンテナ買ってそこにお湯入れてお風呂替わりにするといいよ!」「スーパーで売ってる安い粗塩でいける!」と話していたのを思い出し、私もやってみることにしました。

 

朝思いついたままに家にあった桶と粗塩で足湯を。

f:id:ayanorosa:20190131080155j:plain

このお塩、盛り塩のために買ったやつです。

ママさん(夫の母)曰く、サルサソースを作るときに合うらしい。でも私は盛り塩用!今回はお湯に溶かしてみました。

 

グリーンの桶(洗濯桶)は、足がすっぽり入るサイズです。このサイズならちゃんと熱いお湯をためることが出来ました。浴槽サイズだったら途中で水になってたかも。

お塩は一掴みくらい入れました。お湯がとろっとろ!

 

 

足湯!

f:id:ayanorosa:20190131080526j:plain

超素朴写真すみません。

足の写真もどうかと思ったのでやんわり加工しました。

あ、履いているパンツはユニクロのスターウォーズ柄パンツです。夫にプレゼントしたのを結局私が愛用中(笑)

 

出勤する夫を見送った後に足湯、朝7:00。

Youtube見ながらの足湯、最高です!

 

これだけなのに、ほっこり。

やっぱり日本人はお湯に浸からなければ癒されぬ!私の足冷えていたんだな、移住して2年間ずっと!

 

だいたい15分くらいでぬるくなってしまったので、お湯入れ替えて2回やりました。

その後は足ツボとマッサージ。このおかげで終わった後もずっと足がぽかぽか、軽くなった気分!

 

 

翌日もじっくりやりました。足のむくみ完全にとれてます。

 

夫にもやってあげようと思います!

 

じっくり自分を癒す時間も大切ですね。

30代は尚更だ!!

 

アヤノ ロサ