Life is Learning!

アヤノロサの国際結婚・学び時間

MENU

10年ぶりに日記をつけます!(日記の続け方・選び方)

f:id:ayanorosa:20190105033658j:plain

メキシコからこんにちは!

昨日の記事に書かせていただきましたが、私の今年の抱負は「習慣改善」です。

これまでの悪い習慣を一年かけてじっくり改善していこう、という切なる思いです。

その一つとして、今年は日記をつけることにしました。

 

久々の日記記念として、日記を始める理由・必要性などを書きたいと思います!

 

目次:

 

日記と私

まずは、私と日記との関わりを。

日本にいた頃は毎年手帳を買い、そこに日記をつけていた年もありました。

ノート好き × 執筆好き × 内向的、書かないわけがない!

 

しかし、問題点は続かないこと。毎日書かずに週に何度か書いたり、ちゃんと続いた月もあれば書かない月もあったり。

書くことへのモチベーション維持が難しいのが日記です。

 

「3年日記」が流行った頃のこと。(今は定番になってますかね)

友達がしっかり3年書きあげたと聞き、それに影響されて私も3年日記帳を買ったんです。

「これで3年間の自分のストーリーを書くぞ!」と。

 

…3日で終わりました。笑

 

私には「長く続けなければいけない」という気持ちから、ペンから遠ざかっていったのでしょうね。

 

そんな私が一年間、毎日しっかり日記を書いた年が2年あります。

 

それは、ワーキングホリデービザにてカナダ・バンクーバーへ行く前の準備期間の年。そしてその翌年、カナダに1年住んだ年。

準備期間だった1年は英語で毎日欠かさず日記を、カナダ在住中は日本語で沢山日記をつけました。

 

この2年は私にとって人生の大きな転機の年です。そこで日記を続けられたことも何かの縁でしょう。継続力の無い私が一年続けることが出来たという達成感と小さな誇りです。

この時の私は毎日が充実していた気がします!

 

日記の続け方

今年、本当に久しぶりに「毎日日記をつける」と決めました。

自分で確信しています、今回は続く!続けます!

 

この今年の意志により「日記の続け方」に気づきました。

 

日記継続には、「目的」が必要です!

 

ただ何となく始めただけではもちモチベーションが低下しやすいもの。素敵な日記帳を買ったから書く、それでは飽きます!可愛いものって数日見てれば慣れますからね。

 

私が何度も新年に書き始めては止まってしまったのはコレが理由でした。

テンションだけて始めただけなのでそこに目的も強い意志もなかったのです。「素敵なノートに書きたい」「何年か経って読み返したい」という気持ちでは不十分だったのです!

 

逆にしっかり続けられた2年間は、知らぬうちに「目的」、さらに「ゴール」がくっついていたので続けることが出来たのだと思います。

 

カナダ準備期間では、「カナダ行くまでに少しでも英語に慣れておこう!」という気持ちから手帳に英語で日記をつけていました。

 

カナダ在住中は、「人生で初めての海外移住、すべて記録したい!」というワクワクする目的でした。カナダの大きな本屋さんで日記帳ではなく、本のような厚みのある横掛ノートに毎日1ページくらいびっしり書いていました!結果1年で2冊になり、これは私の宝物になっています。

 

もともと継続する力のある人にとっては、そこまで深く考える必要もないですが、「日記と続けたいのに毎年続かないー!」という方、ぜひ「日記をつける目的」を決めてから始めてはいかがでしょうか!

 

日記帳の選び方

様々な種類があり、お店で見てるだけでもワクワクしますよね!ノート好きには幸せな時間です。

 

どんな日記帳を選ぶポイントはこの3点!

・手に取った時・開いた時の馴染み感。

・自分が決めた日記をつける目的に合っているか。

・自分の書き方に合っているか。

 

私は、この3点で今年の日記帳を決めました!

日記帳と自分との相性は長く続ける上で大切、これって人と同じ!

 

まずは、手に取った時に落ち着くかは大切ですよね。表紙や紙の質感、デザイン、重さ、柔らかさ…毎日触れるものになるわけですから、幸せな気持ちになったり落ち着くものが良いかと思います。

そして上記に書いたように、私は日記継続には目的が必要と考えますので、目的に沿ったものを選ばなければなりません。スタンダード(日付のみ、線のみ)や、ダイエット用・育児用・仕事用・名言付きetc、今では様々な目的に沿った日記帳があるので重い白いですよね!

あとは、自分がどのようなタイプか。例えば私で言いますと私はごちゃごちゃイラスト入っているものは絶対選びません。自分で描きたいタイプ。自由に書きたいので線すら要らない。もはや日記帳でなくただの白紙ノート!日記・勉強問わず、個人的には無印良品ノート大好きです。

 

流行がどうあれ、自分に合うものを選びましょう!

 

私の今年の目的

「毎日ちゃんと日記をつけよう!」と目的を持って始めたのは、カナダ在住時代以来10年ぶり!

 

今回の目的は抱負「習慣改善」の一環です。

 

今は国際結婚でメキシコに住んでいるのですが、昨年の不甲斐ない自分にモヤモヤしております。流される日々・耐える日々、このまま新年明けても続けるのか…と。今年は一年かけて習慣を正して、まずは自分自身を整えようと思っています!

 

そこで日記の登場です。

今日の出来事を整理する時間に日記を使います。書くことでその日の反省や頑張った事を振り返ることで出来、習慣改善のための行動を続けられるのでは!と。

思い出綴りというよりは、今日を整理し明日を正すためのツール。

 

ですので、今年の日記の内容は「何があったか」をつらつら書くのではなく、「何をしたのか」という行動記録をメインとします。

がんばったことも書いて毎日、自分で自分を褒めていこうと思います。私は褒めて伸びるタイプなので自分で褒めて上げていきます(笑)

 

私の今年の日記帳

今年の日記帳は、カナダ時代を思い出して厚みのあるノートを選びました。

 

シンプルなノートです。

f:id:ayanorosa:20190105051049j:plain

いつもは暖色系を選ぶことが多いです。この種類のノート、ピンクもありました。

しかし、今回はグレーの方が心が落ち着いたのでこちらにしました。触った感じも好きでした。

 

サイドが可愛らしいです。

f:id:ayanorosa:20190105051457j:plain

 

中身もシンプル。

f:id:ayanorosa:20190105051612j:plain

日付書くところがあれば尚良しだったのですが、よくよく考えたら自由に書けるのでこれで良かったです。

 

これに1日半ページ書いていけば1年で一冊終わります。

今年1年はこの日記帳と共にします!

 

日記は楽しい!

日記はやっぱり楽しいものですね。今年10年ぶりにちゃんと始めて感じています。これで日々の自分が向上していけば良いです。

がんばります!

 

1ページ目

f:id:ayanorosa:20190105052215j:plain

日記とこの1ページ目から、今年はシンプルに生きたい気分なんだな。

自分自身に気づきました。

 

みなさんも日記を始めますか?

ぜひ目的を決めて楽しい気持ちでスタートしてみましょう。一緒にがんばりましょう!

 

アヤノ ロサ