Life is Learning!

アヤノロサの国際結婚・学び時間

MENU

2019年、今年の抱負と一年間禁止するもの!

f:id:ayanorosa:20190104053028j:plain明けましておめでとうございます!

昨年はブログをご覧になってくださり本当にありがとうございました。本年も続けていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

年が明けることを私は心待ちにしておりました。

昨年は色々と耐えた年で、ずっと「早く今年終われー!」と願っていた毎日。悪いと感じた年はバタバタ動いてもどうにもならないことを身をもって体験しているので、とりあえず年が明けてから徐々に運を上げて行こうと思っていました。

かと言って何をどうすれば良いかもわからないので、2019年が来ることに怖くもあり、でもやはり楽しみでもあり。今までより少しドキドキしながら新年を迎えました!

 

今年初めての記事は、抱負と一年間禁止するものを書かせていだきます!

 

目次:

 

2019年抱負

今年の抱負は二つあります。

「習慣改善!」

 

細々とやることを考えているのですが、まとめて大きなテーマを言うならば「習慣改善」です。

その結果一年が充実して「中身の可愛い人になる」、というサブテーマもございます!

 

外見は限界がありますからね(笑) 中身を向上させたい!

カラダも心も動かしますよー!

 

具体的な行動

今年、習慣改善をやろうと思った理由は3つ。

・昨年の自分が嫌い。

・リズムを整えて自分らしさを取り戻す。

・今のうちに良い習慣を付けなければ歳を重ねたあとさらに難しくなる。

 

自分が思う嫌いな習慣を改善し、それが身について通常となるようにしたいです。

 

具体的な行動はこちらです。

・早朝に瞑想とヨガとする!

・日記をつける!

・感情を切り離す、動く!

 

早朝瞑想&ヨガは今朝ちゃんとやりました。

そして日記も数年ぶりに毎日つけることにしました。

f:id:ayanorosa:20190104060938j:plain

シンプルなノート。

書くことにより、気持ちや行動を客観的に見ながら日々改善できるかなと思いまして!

本当に久しぶりに書き始めたので、昔の持続性のあった頃を思い出します。

 

そして3番目の「感情を切り離す、動く!」。

なかなかのざっくり感ですが、これが一番難しい作業となります。

 

悲しい気持ちや不安、マイナス感情をすぐに受け止めて落ち込んでいくタイプなのですが、この負の感情たちを自分から切り離して悩まないこと、そして前向きに行動していこう、という性格と行動力の改善です。

今年は練習のような感じです。それがいずれ通常となり、悩まない性格になっていけば良いと思っています。可能なんですかね?とりあえずやってみます。

 

1年間〇〇〇の禁止!

2018年は「食パン」禁止、しっかり守りました。

 

2019年は、「足組み」禁止します!

 

まぁ、早速やってしまったんですけど(笑)

無意識なので禁止が難しい!

座っている時についつい足を組んでしまうんですが、これって骨盤や腰に悪いですよね。日本にいた頃、カイロプラクティックの先生にも言われて直そうと思っていたのですが、いまだに組んでしまいます。

骨を正してくれる先生が今いない(メキシコ在住のため日本の先生に会えない)ので、自分で正しい姿勢でいなければ!

 

極力やらない方向で今年がんばります。

無意識に足を組んでしまい、気づいたら反対の足で組みなおしてバランスをとる。そしてそのあと正しい姿勢で座ることを心掛けたいと思います!

 

まとめ

2019年、

私の抱負は「習慣改善」、のちに「中身の可愛い人になる」!

禁止することは「足組み」。

 

メキシコ時間の1月3日本日。今のところ順調に進めております!

三日坊主になりませんように…。

続けることも習慣改善の一つなので今年はがんばりたいです。

 

みなさんの抱負は何ですか?

今年が健康で充実した一年となりますように。みんなでがんばりましょう!

 

アヤノ ロサ