Life is Learning!

アヤノロサの国際結婚・学び時間

MENU

2年半ぶり!国際結婚同士の実のある再会

f:id:ayanorosa:20181212060209j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

この日を楽しみにしておりました、友達のメキシコ帰省!!

 

2年半ぶりに友人とグアナファトで再会しました。数年前からお互い夫婦共に知っていたもののタイミングが合わず、夫婦同士で集まれたのはこの日が初めて。

幸せな時間で興奮まだ冷めぬうちに書かせていただきます。

 

目次:

 

仕事仲間だった4人が今では同士!

グアナファトで再会したご夫婦、メキシコ人夫(Pくん)と日本人女性(Hさん)。私たちと同じメキシコ×日本の国際結婚カップルです。

 

元々は仕事上で出会った人たち。

4人ともです。面白いのが同じ職場で働いていたわけでなく、日本-メキシコ関係の仕事上で間接的につながっていた私たち。

彼らの方が早かったですが、ほぼ同じ時期に婚約し結婚。今では私にとっては国際結婚の先輩でありメキシコの悩みを話せる友達です。

 

本当にありがたいご縁です。

 

しかし、彼らは日本在住・私たちはメキシコのため、4人で会ったことはありませんでした。各々では数回ですが会えたのに。

「いつかみんなで集まりたいですねー!」と話していた私たちですが、今回ついに実現!

 

Pくんの2~3年ぶりのメキシコ帰省!

その帰省中にグアナファトに来てくれることになり、4人で会うことが出来ました。

 

変わりなく素敵なご夫婦

グアナファトでの再会は感動…というより普通でした(笑) 

もちろん嬉しくてハグもしましたが、友達夫婦が変わりなく面白くて素で接してくれたのでそれが私には良かったです!

 

私にとっては結婚前からの友達に会えること自体も久しぶりだったので、もう落ち着く!この日をどれだけ楽しみにしていたか!

 

メキシコ夫の嫁同士!

f:id:ayanorosa:20181212062618j:plain

ファッション合わせたかのようなメヒカーナな私たち!

Hさんのブルーのメキシコ服もシンプルな柄で可愛いです。靴が赤ってところが私のファッションに寄せてくれた?!って思いました。いや、偶然なんですけどね!

実は私はブルーのスニーカーを履く予定だったのですが、家を出た時に手に持っていたコーヒーを落としてしまい、ブーツに変更。これがブルーだったらなぁ。

 

4人でランチ

f:id:ayanorosa:20181212063020j:plain

メキシカンレストランでランチ。

会話は4人で一緒に話すときは日本語。これってありがたいことですよね、それが増して落ち着く!

Pくんは前々から日本語上手でしたがさらに上達していました。私の夫も当時よりは上がっているので会話も弾みました!

 

再会から最後まで面白かったのはPくんのTシャツ!

「暴食」漢字Tシャツですもん、会ってすぐにつっこみましたよ(笑) Pくんらしくて最高です!

 

話が尽きない夫たち

f:id:ayanorosa:20181212063607j:plain

ピピラの丘という、グアナファト景色を一望できる場所へ行きました。

到着しても景色を見ることなくしゃべり続けるPくんと夫。笑

4人でここに来れた感動はないのか!

 

4人の会話:

私:ねぇ、景色見ないの?!興味ないのか!(笑)

H:メキシコ自体に興味がないんだよー。

夫:もう知ってるからいい(笑)

P:別に大丈夫です。

 

この冷めた会話もまた面白い。日本大好きなメキシコ人夫お二人ですからね!

そもそも、誰もグアナファト出身者じゃないっていう。

Hさんと私は写真撮りまくって楽しみました。

 

ピピラの丘からの景色

f:id:ayanorosa:20181212064358j:plain

何度来てもやっぱりここは好き。久々の再会を祝して二人で記念撮影。

Hさんが一眼レフカメラで色々撮ってくれたので、いつかSNSやライター業のプロフィール写真として使わせていただこうかなと思っています。

彼女のプロ意識というかセンスは凄かった!

 

この時、話し込む夫はカバン持ちになりました(笑) こういう時のメキシコ夫は優しいんですよねー、文句いわずにサッと持ちますから。

 

夫とも記念に

f:id:ayanorosa:20181212064529j:plain

せっかく来たので、お互い夫婦で撮り合いました。

 

実はこの日、私は朝から再会するまでずっとイライラしたり落ち込んだりしていました。この日というか先日夫の実家へ行ったときからモヤモヤしていました。それがまだ解消されていないんですよね。

さらに出掛ける際にコーヒーを手がすべって落としてしまった時に、我慢してた感情が出て、もう今日はダメだと思ったんです。

 

でも、再会のおかげで、そして楽しそうな夫を見て、

「今日はやっぱり良い日だ!」とピピラの丘で思うことが出来ました。

一日は変えることが出来るんですね!!

 

グアナファト景色

f:id:ayanorosa:20181212065447j:plain

f:id:ayanorosa:20181212065531j:plain

グアナファトはやっぱりこの時間帯がいい!日が沈むころがとっても素敵です。

 

カフェでまったり会話

夜まではカフェでまったりしました。

この時は夫同士、嫁同士で。

f:id:ayanorosa:20181212065815j:plain

写真は許可を得て撮影しています。この窓が可愛い。

カフェ店内も静かでのんびりできました。

 

f:id:ayanorosa:20181212070007j:plain

甘々コンビ!ビターな飲み物を注文したはずだったんですけどね、でもカプチーノフラッペ美味しかったです。

チーズケーキは手売りのメヒカーナから買いました。カフェに持ち込むという日本だったら絶対NGなのが、ここでは普通にOK。(もちろんダメなお店もいっぱいあります)

 

最後の最後まで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

より仲が深まった気がして嬉しい限りです。夫も同じ境遇であり前から気心知れているPくんといっぱい話せて嬉しそうでした。

次は日本で会いたいです。

一度Hさんとやった「メキシコ人夫の嫁会」という女子会もまたやりたい!

すでに楽しみです!

 

今回の再会で得たもの

友達として再会できたことはもちろん幸せでしたが、それ以上になんだか新しい気づきや学びを得た気がして心が幸せです。

 

同じメキシコ×日本人の国際結婚、現在住んで居る国が違えど大変な気持ちも悩みもわかります。

その上で、押し付けることなく聞いてくれる姿に優しさを感じましたし、また、しっかりと自分の道を歩んでいるHさんPくんに羨ましさもありました。さらには「私たちも強くなろう!」と改めてモチベーションを上げてもらった気がして感謝も。

 

あと、何より会話が楽しすぎました。

 

正直、最近の私は生産性がなさすぎて自分自身困っていたんです。どこどこがセールとかレストランがどうとかって、まじで何がそこから生まれるんだって話。

今回Hさんとは、メキシコについての悩み・両国について・国際結婚について・自分自身をどうもっていくか・お互いの過去現在の活動・何が好きか・どうあるべきかetc、実のある会話がいっぱい。

話しながら「あぁ、私が恋しかった会話はこれこれ!」と、何度も嬉しくなってしまいました。

 

本当に色々な感情がありました。

 

学びメモとして、思ったことを箇条書きにします。

(意味がわからないこともあると思いますが自分メモなのでお許しください)

 

*心のストレッチ

*自分の道は自分で決める

*好きなことをあきらめない

*何が嫌いで何が好きなのか

*どこでも同じ場所に留まり続けることが苦手

*周りはどうでも良いと思えばその関係に悩むこともない

*自由に旅する環境

*夫婦お互いの気持ちを尊重する

 

私は勢いでメキシコに移住してから2年が経ちました。今ここで立ち止まって考える時期なんだと思っています。そのタイミングで友達に再会できたことはとても大きいです。

未来が少し明るくなった気分!

この再会に感謝です。

 

アヤノ ロサ