Life is Learning!

アヤノロサの国際結婚・学び時間

MENU

【ブログ報告】やっぱりブログはこちらに統一します…

f:id:ayanorosa:20181123073911j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

 

本っっっっっ当に申し訳ないのですが、ブログ(アカウント)を二つに分けたのをこの一つにします。

 

元々は当アカウント (http://www.ayanorosa.com/)に 国際結婚ブログを書いていましたが、9月頃にアカウントを増やしました。

国際結婚ブログを増やしたアカウント (https://ayanorosalife.hatenablog.jp/ ※現在削除済み) に移行し、国際結婚ブログと語学ブログの二本化にしたのです。

 

それをやっぱりやめさせていただきます…。

移行した国際結婚ブログを当アカウント (http://www.ayanorosa.com/) に再度戻しました。

ごめんなさい!!

 

 

二本に増やしたアカウントをなぜ結局一本にしたかと言いますと、理由は3つあります。

 

理由①

二つを更新する力量が足りなかった!

 

別件で語学系のライティングをしているのですが、それと自分のブログ二つを日々こなすのは今の私には力及ばずでした。

はてなブログでアカウントを増やすのは簡単なのですが、両方設定したり考えたりするまでの集中力が続かず…書く前から気持ちが下がってしまいました。

二兎を追う者は一兎をも得ず!

昔、インスタグラムも「アート インスタを作ろう!」とアカウントを増やしたことがあります。数日後に「あれ、何か違う…」と思い削除。

今回も同じ状況。ほんと、学習していないですね…。

 

理由②

慣れ親しんだ独自URLから記事が消えたのが寂しかった!

 

自分で国際結婚ブログを新アカウントに移行したにも関わらず、「あぁ、ayanorosaページから消えてしまったー」と恋しくなってしまいました。

失ってから気づくものですね。

自分のURL・これまでの記事・書いてきた時間、私にとってはもう大切なものになっていました。愛着がハンパない!

 

理由③

読者さんのことを想ったら二つはダメだと思った!

 

ありがたくも私のブログをご覧になってくださる読者さんがいます。心から感謝しています。ライティング実力がまだまだ足りていない私が、ブログを二本にしてどちらも読んでいただこうなんて… おこがましい!

一本でいくことが、やはり読者さんにとっても私にとってもシンプルで良いのでは?と思い直しました。

 

 

しばらくは更新は控え、当アカウント内の整理をしていこうと思います。

 

実は、9月にアカウントを二つに増やした理由の一つに「愚痴を書きすぎた自分をストップしたい」がありました。愚痴ばかり書く自分自身に嫌気がさしたのと、お世話になっている方への裏切りのような気がしてきたんですよね。

そして、Googleさまにも受け入れてもらいたいですし(笑)

 

自分が後ろめたい記事はばっさり消して、

語学、メキシコ情報、国際結婚などなど、すみわけを綺麗に整理したいと思います!

 

引き続き当ブログをご覧になっていただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

アヤノロサ