Life is Learning!

アヤノロサの学びの時間

MENU

好きな言葉を紹介します(英語/スペイン語)

f:id:ayanorosa:20181014000356j:plain

Hello, Hola, こんにちは!アヤノです。

みなさん、名言集を買った/または読んだことはありますか?

 

私は、自分で名言集の本を買ったことはないのですが、自分で言葉を集めることは好きです。たとえ有名じゃなくても、身近で耳にしてハッと心動かされた言葉や勇気づけられた言葉は、スマホのメモアプリに書き留めております。集めるというより拾う作業ですね。

(そしてそれをノートに手書きで書き写すアナログ派。)

 

普段書き留めているのは日本語が多いのですが、今回は英語とスペイン語の一部をここでシェアしたいと思います。

 

ちなみに私の名言集は大好きな画家クリムトのノートです!

f:id:ayanorosa:20181019061411j:plain

 

目次:

 

英語編

 Life is Beautiful.

「人生は美しい」

一番好きな言葉は?と聞かれたらこれを言います。

私は人生初の海外は親友と二人で行ったイタリアでした。イタリアでハンドメイドの手帳屋さんに行ったときに、お店のイタリア人おじさんが私たちに言った言葉です。

彼はクラシック音楽をかけながら、友人と私が注文したノートを作ってくれました。そして、電話でカフェへカプチーノをオーダー。少しだけ雪の降る中、カフェの店員さんがカプチーノを手帳屋さんにデリバリーしてくれたのです。

言葉だけでなく、初めての海外のドキドキ感と素敵な時間が今も大好きです。

 

Fake ie till you make it!

 「そう成るなで演じろ!」

このフレーズは起業本で紹介されていて知りました。もし自分がとっても弱くても、強い自分を演じ続けていれば、いずれそれに慣れ本当にそうなるもの。

 

私は、メンタル弱すぎ!と占い師にも言われたほどのガラスのハートの持ち主ですが、強くありたいと思い、いつも何かを発言する時は「私は自分の意見はちゃんと言う人間だ!」と心に留めて強気でいきます。何年も続けていたら、それが染みついたようで発言や行動力が変わりました。

今でも何かに躊躇したら、「私は○○な人だ!」と思い込むようにして自分で自分の背中を押しています。

 

You Only Live One

 「人生は一度きり」

これは、数年前にカナダ人のアーティストがYou Only Live One = YOLOと略して流行した格言です。※おそらく現在は”YOLO”はもう古い(ダサい)かも…使うなら略さない方が良いでしょう。

 

Now or Never 

 「今を逃すな」「今が好機!」

Now(今)か、Never(二度と無い)か。今あるチャンスを逃したら次は来ないというニュアンスです。これはインターネットで意味を知りましたが、カナダ人友人に言われたような気がします。

 

Slowly but Surely! 

 「ゆっくり、でも確実に!」

Instagramでフォローしている好きなダンサーさんが自分のダンス動画とともにUPされていてこの言葉を知りました。一歩一歩地道に進んでいこうという前向きさが素敵!ダンスだけでなくその方の精神論に惚れています。

 

Go with the flow.

「流れに身を任せる」

私は今、国際結婚をしてメキシコに住んでいるのですが、移住後に日本にいる友人から教えてもらった言葉です。「お互い考えすぎず、時に流れに身を任せてみようよ」と。彼女は同時期にオーストラリアへ1年間旅立ったのですが、この"Go with the flow"は、ホストファミリーに言われた言葉らしいです。

言葉のシェアって素敵ですよね。良い言葉が人から人へ渡って前向きになっていく!

 

Designed for changing direction.

 「方向転換のためのデザイン」

Adidas shopのウィンドウに大きく書かれてありました。調べてみましたら、アディダスのPureBOOST GOというシューズのフレーズでした。自分が方向を変えるときに快適なんでしょうね、このシューズ。

 

日本のWeb siteには"Designed~"とともに、こう書かれてありました。

「街は曲がるほど、面白い」

 

なんだか人生につながるような言葉。

このように、自分と関係なくても気に入った言葉はメモするようにしています。

 

スペイン語編

Si, mi amor!

「Yes, my love!」

名言でも何でもないのですが(笑)

直訳すると「はい、私の愛する人!」です。Si=Yes、 mi amor=私の愛する人。

メキシコ人の夫に教えてもらいました。メキシコ人男性は女性に優しい…そして女性は強いらしく、パートナーの女性を怒らせないために、返事や語尾に mi amorとつけることもあるらしいです。言葉を和らげるためでしょうね。

「はい、ボス!!」的な?(笑)

 

Tu futuro lo construyes tú.

「You create your future. 君が君の未来をつくる」

ドライブ中に目に入った看板です。こういった言葉って日本語より英語やスペイン語の方がスッキリしていて心に入りやすい気がします。

 

La vida se va.

「Life is going. 人生は進む」

夫のお母さんに言われた言葉です。確か前向きな話の時に言われたような。会話を中断して「もう一度言ってください!」とママさんにお願いしてメモしました。

 

La vida es Arte.

「Life is Art. 人生はアート!」

私は元々はデザイン専門で、絵を描くことが好きです。結婚してアートから離れた生活ですが時々触れる度に心が穏やかになり、やっぱりコレだなと感じます。

人生をデザインするとも捉えられる言葉が好きです。

 

最後に

スペイン語のメモが少なすぎることに気が付きました…スペイン語学習者の身、もっと色々な言葉を集めなければ!

言葉を拾う作業は、気分転換にも自分の心を幸せにするためにもなりますのでおすすめです。楽しい勉強法のひとつになりますね!

慣れてくると探さなくても求めていた言葉がスッと目に入ってきたり耳にしたりして面白いです。

 

最後に日本語も三つ紹介します。

どう自分に取り組もうか! 

 これも好きなダンサーさんが言っていた言葉。

私も内向的性格ゆえ、自分と向き合うことが好きなのでこの言葉にワクワクします。

 

規律の上の自由

規律があってこそ自由が成り立つ。

昔の私だったらピンとこなかったであろうこの言葉、メキシコにいる今は激しく同感!全メキシコ人にお伝えしたいこの言葉(笑)

 

常に今がスタート地点

よく言われている言葉ですね。これは忘れてはいけないと思います。何でももう遅いと諦めるではなく、今から!と新しく始めたり、やり直したりすることはいつでも大切なことなんだと思います。

私が今、心に留めておくべき言葉です。

 

 

今回紹介した言葉が、少しでも学びに役に立ちますように!

 

アヤノ ロサ