Life is Learning!

Ayanorosaブログ

MENU

おめでとう!メキシコ独立記念日をお祝い

f:id:ayanorosa:20180919043516j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

週末はメキシコ独立記念日でした。

 

本当は「ドローレス・イダルゴ」という独立運動が始まった有名な場所に行く予定でしたが、夫の仕事が忙しいのでやめて、「グアナファト」へ行って来ました。

昨年もグアナファトでお祝いして楽しかったので、今年も楽しみでした!

 

独立記念日はやっぱり、メキシコファッションに身を包むべき!

f:id:ayanorosa:20180919044816j:plain

昨年は白のワンピースでしたが、今年は赤!

失った女子力を取り戻し中なのでね(笑)

これは誕生日にママさんからいただいたもの。「独立記念にぴったりねー!」と言われていただいたので、着ないわけにいかない。

メキシコカラーのピアスとブレスレットとセットで付けました。

 

土曜の夜にグアナファトへ!

 

f:id:ayanorosa:20180919045546j:plain

ピピラの丘から、相変わらず綺麗な夜景です。

 

ピピラさんありがとうー!!!!

f:id:ayanorosa:20180919045801j:plain

みんなさ、景色や自分を撮るのに集中してるけど、まずピピラにあいさつじゃない?

グアナファトは、スペイン軍との独立戦争で舞台となった建物があり、ピピラは大きな石を背負い先頭を切って突撃した英雄です。

これは、お礼を言わなければ!

夫婦で「ありがとうー!」と手を振り叫びました。

 

f:id:ayanorosa:20180919051410j:plain

夕食はメキシコ料理。

昨年はイタリアンでした(笑)

 

f:id:ayanorosa:20180919052222j:plain

会場へ向かっていたら、私の好きなメヒカーナに会いました!彼女はチーズケーキを手売りしています。彼女の大学資金のためです。

夜もがんばっている彼女は素敵です。とっても可愛らしい方です。

食後のデザートとしてチョコチーズケーキを買いました。

 

そして、独立記念を祝う広場へ。

 

f:id:ayanorosa:20180919052812j:plain

私たち夫婦が到着したのは22時くらいですが、すでに人がいっぱいいました。

昨年は、着いた頃にはすでに始まっていて慌てて"VIVA MEXICO!" と叫びました。今年は余裕。良かったです。

 

メキシコ独立記念日は9月16日なのですが、正確には15日夜から。

15日の夜に鐘を鳴らし、戦いが始まったからです。

 

独立記念日ってスペイン軍に勝った日(終戦)ではなく、戦いが始まった日なんですよね。

 

この時の夫婦の会話。

夫:ぼくも知らないけど、なぜ開始日なんだろう。終戦日を記念日にしたらいいのに。

私:終戦は数年後なんでしょ?

夫:うん、何年も戦いは続いたんだよ。

私:当時のメキシコ人たちが、「いつ終わったか曖昧だから、記念日は最初でよくね?」ってなったんじゃない?いつも時間ゆるゆるだからさ。記念日もゆるいんだよ。

夫:笑。なんでもいいよね、祝っとけば。

 

…メキシコのみなさんすみません。

 

正確な時刻の確認を忘れてしまいましたが、22時30分くらいから灯を灯し、カウントダウンが始まり、そして鐘が鳴り響きました。

VIVA MEXICOooooooooo!

f:id:ayanorosa:20180919053748j:plain

メキシコカラーにライトアップされたこの建物の前に鐘があり、歓声とともに鳴り響きました。

そして全員で国歌斉唱。

メキシコ人が一斉に国歌を歌う光景は素晴らしいです。いつも愚痴ってばかりの私ですが、この時ばかりは私も感動してメヒカーナ気分!一緒にお祝いします。

そして、ラテン音楽とともに、踊る叫ぶ!

 

この日は、ヨーロッパ系の観光客が多く来ている気がします。白人さんの若いグループをよく見かけました。踊り方がやっぱり下手…こればかりはラティーノはリズムの乗り方が自然で上手だなと思いました。

「今日は外国人多いねー」と夫に言いましたが、私もここでは外国人でした(笑) だいぶメキシコ人に見つめられましたよ。

 

f:id:ayanorosa:20180919054433j:plain

花火も予想以上に豪華でした!動画ばかり撮っていて写真が無いのですが、大きな花火何発も上がっていて盛り上がりましたよ!

 

コンサート会場の前でみんな踊り続けました。

私たち夫婦は夜中1時に退散しましたが、まだまだ人はいっぱいいました。きっとグアナファトは朝までお祝いモードでしたでしょうね。

 

今年も楽しく過ごせて良かったです。

 

そして最後に夫婦の会話を:

 

私:やっぱりメキシコはさ、観光は最高だよね。

夫:みんな楽しそうだし、Ayanoの家族もメキシコ好きになってくれたよね。

私:観光で出来たら"The Mexico"を楽しめるからいいよね。景色も食べ物も楽しい。でも長く住むと感じ方は違う。

夫:じゃぁ、「毎日観光」と思えばいいんじゃない?

私:確かに。そうすればメキシコでストレス減るかな。

夫:そうして!観光客の気持ちになって!

私:そうだね…「ひとり観光キャンペーン」しよかな!

 

ということで、毎日観光気分でいれば日々のメキシコ生活も楽しめるのかな、と。

盗みや悪いニュースも、そこらじゅうに溢れている肥満も、健康考えない塩分&オイリーフードも、新種かっていう虫たちも、悪すぎるサービスも、将来への不安も…すべて楽しめるかな!

いつか「私は観光です」気分で過ごしてみます。できるかな。

 

とにかく、メキシコの祝日は楽しいですね!

 

アヤノ ロサ