アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

【私のノート紹介します】ノートが好きすぎる!

f:id:ayanorosa:20180818033812j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

私はPCでブログを書くのもデザインをするのも好きですが、本当は手書きが大好きです。「グラフィックデザイナー」だった頃もあったのに…PC設定とか涙が出るほど苦手です。

 

メキシコ移住時に日本から何冊か持ってきましたが、気づけばさらに増えていました!私のノート思い出としてシェアさせてください!

 

目次:

 

勉強ノート

*スペイン語クラスで使っているノート

f:id:ayanorosa:20180818034520j:plain

スペイン語クラスで使っているノート。

メキシコのスーパーで一冊100円弱。安い!勉強ノートって正直、書き込んでも見返すことはほとんど無いんですよね。長年の経験で気づきました!ですので、自由に書いています。

 

*独学用のスペイン語ノート

f:id:ayanorosa:20180818034906j:plain

文具店でちゃんとしたものを買いました。セールで100ペソ(約600円)くらいだった気がします。割引あって600円ってノートとしてはなかなか高いですよね。

メキシコって文具系はナンセンス。日本で普通に手に入るような可愛い文房具はありません、あったとしても高い。安いやつはどこかしらに不満が出ます(笑)

 

これは去年、「せっかく可愛いノートを買ったからちゃんと書き込もう!」と意気込み、文法を色々書きました。最近は使っていませんが、まだ半分以上ページが残っています。

これが悪い癖!いつも書き始めはがんばるのに結局途中で力尽きます。安いノートで気軽に書くくらいが勉強には合っているのかも。

このノートは単語帳にしようかな。そうしたら読み返す勉強本みたいになるのかも!

 

お絵描きノート

絵が描くのが好きでスケッチブックも持っています。これは高校時代からの習性です。デザインを勉強していた頃、常に小さなスケッチブックを持ち歩き、アイデアやイラストを描いたり、詩を書いたり…。私、詩を書いていたんですよね。若いって素晴らしい。今は気が向いた時に絵を描いています。

 

*まさかのZiploc

f:id:ayanorosa:20180818040723j:plain

色鉛筆&スケッチブックはジップロックに入っています(笑) 前は違う袋だったんですけど破れてしまい、これにしました。いやぁ、ジップロック。良い!チャックもしっかりしてる!

色鉛筆セットは3セット家にあるのですが、ひとつは学生時代からの、ひとつは日本の友達から、もうひとつは義姉からのプレゼントです。

 

*スケッチブック

f:id:ayanorosa:20180818041222j:plain

無駄に二冊。一冊買った直ぐ後に義姉から色鉛筆とセットでいただきました。増えて悪い気はしない!むしろ嬉しい!ですが二つともまだ終わっていません。これは趣味なので気が向いたときに使えば良いので気楽なノートです。

 

想い入れノート

日本から持って来たノートたち。失くしても生活上困ることはないですが、悲しくて泣きます。想いを色々書き込んでいるので大切!

 

*手帳と共に入っています

f:id:ayanorosa:20180818041545j:plain

1年手帳と共にノートが数冊ここにはいっています。手帳は2016年のものですが(笑) 退職して結婚して移住した年の手帳なので捨てられません。

メキシコに来てからは手帳を買っていません。手帳ってOLか学生の時は必須でしたが、主婦になると要らないものなんですね。そんに同時進行の予定が無いですもん。カレンダーアプリで十分。

 

*夢と愛!ノート

f:id:ayanorosa:20180818042000j:plain

無印良品のノートです。MUJI大好き!!あの統一されたシンプルデザインと書体、最高です。ノートを買えばスタンプが自由に使えると店員さんに教えてもらい、かなりハマりました。

恥ずかしいタイトルですみません、「LOVE」と「DREAM」。

内容は良いんですよ!

 

写真左のノートには夫への感謝を書いています。

夫にも誰にも見せることなく一人で書き留めているんです…可愛くないですか!婚約後から書いており、理由は「いつか夫に苛立つ日があっても、これを読んで感謝を忘れずにいよう」と思ったからです。自分偉い、結婚後にケンカすることを予期して書いていたんですね(笑)

 

右のノートは夢ノートです。名の通り、自分の夢を書いております。

昔、別のノートに「結婚!」って書いたら数か月後に婚約!言葉は発したり書いたりした方が良いのです。

これも誰にも見せることなく、希望や夢を節目節目に書いています。

 

*ミニMUJIノート

f:id:ayanorosa:20180818043015j:plain

これも無印良品。手描きしています。すぐ描いてしまうんですよね…。描かない方が良い時もあるのに!

左はまだ未使用。使い始めたものの変更したくなり数ページ破ってしまいました。

右は「時間術」を書き込んでいます。自分の習慣や時間の使い方の見直しに。

 

私はノートは横線が入っているよりも、線やイラストが入っていない無地が好きです。線に沿って書けるかー!自由に書くのが楽しいですよね。好みは人それぞれですが、MUJIノートは私に合っています。

 

最近買ったノート

先々週に素敵なノートと出会ってしまいました。

 

*アートノート!

f:id:ayanorosa:20180818043649j:plain

一目惚れです!

私の一番大好きな芸術家Gustav Klimt の「The Kiss (日本名:接吻)」がノートの表紙になっています。本屋さんGandhiで購入しました。愛おしい!

 

このノートには好きな言葉を書きとめています。

今までは、スマホにメモしていましたが増えてきたので、ノートにまとめました。これだけ可愛いと長く使える内容にしないと!

 

最後に

良く使っているノートたちを紹介いたしました。

この他にも、料理ノートや日本語教授ノートがあります。ちなみに家計簿はエクセルでやっていました。そこはデジタル。使い分けが便利ですよね。

しかしながら、こうして見るとノート多すぎますね。みなさんは何冊使い分けているのでしょうか。

私はもう少し減らしてシンプルに出来たらなぁ…。用途別にしているので仕方ないのですが、性格と同じでなんだかスッキリしていない!(笑)

ノートは性格を表しているのかもしれません。ノートを整理したら、ライフスタイルもシンプルになるかも!

 

アヤノ ロサ