アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコ治安 安全だと過信してはいけない。

f:id:ayanorosa:20180813005943j:plainメキシコからこんにちは、アヤノです。

メキシコ時間で只今日曜のお昼。夜勤明けの夫は寝ているのでブログを。

 

昨晩、我が家の二軒隣で、パトカーが停まっていました。空き家なのに。警察とセキュリティの数人が写真を撮って何やら調べている様子。

 

初めは私は気に留めていませんでしたが、夫は夜シフトで出勤し、その後もまだ外には警察がいたので少し怖くなりました。数時間は滞在していました。

 

ひとりで外に出て、警察とセキュリティに何があったのか質問しました。

しかし、案の上スペイン語なので詳細わからず!なぜ聞きに行ったんだ、私よ。。。

とにかく大丈夫だということは確認できました。何やら、外壁に穴が空いていたとか。誰かの侵入なのか、アクシデントなのか。

「ゆっくり休んでね~おやすみ~!」くらいのテンションで3人に言われ、家に戻りました。

 

深夜0時になってもセキュリティたちは調べているし、

お向いさんは外で音楽聴いてのんきだし、

雷は激しく鳴り響いてる、からの雷雨で全員一気に退散!

なんでしょう…色々と散らかってる(笑) コメディか!

どんな感情でいたらいいのかわからん!

 

最近(いや、常にですが)、何かと悪い事件を耳にします。

知り合いの家に泥棒が入りました。それも1軒ではないです。安全と思っていた場所で起きました。私の住む近くでも盗難被害があったそうです。

さらには、私が住んでいるレジデンシャルエリア内にATMがあるのですが、それが機械ごとごっそり盗まれました!犯人はトラックに積み、逃げたところで捕まったそうですが。システム停止させてお金を引き落とすとかの頭脳戦ではなく力業。

もっと最悪な事件は、とある日本企業の送迎バスが襲撃されたこと。メキシコ人従業員が人質になりかけた、バスドライバーはかわいそうなことに亡くなったそうです。

悲しさや怖さを越えて、「あぁ、私はそんな国に住んでいるのか…」と思いました。

 

「メキシコって意外に安全~」と思っているお方、平和ボケしていませんか?

慣れって怖いもので、私がそうでした。

治安が悪いことばかりではないですが、被害は誰でもあり得ることなんですよね。特に盗難は当たり前のように起きているので気を張っておかなければ!

 

でも全てを疑って震えても仕方ない…。

昨夜の午前1時ごろに、別のお向いさん(メキシコ女性)が私を訪ねてきました。彼女は私のことが心配で来てくれたのです。勤務中の夫も、気にかけて電話をくれました。

メキシコでは優しい人が神々しく見える!!!!

心配してくれる人を大切に、楽しみつつでも油断せず生活してきたいですね。

昨夜はとりあえず電気つけっぱなしで就寝しました。

 

一晩で解決と思いきや、今も2軒となりではセキュリティが何かチェックしてます…。なんだろう。もういいや。安全ならいいや。

 

メキシコに限らず海外在住の方、安全を過信しすぎずお気をつけください!

私もここらでもう一度気を引き締めたいと思います。

 

追記:

ブログを書いた後に、セキュリティに2軒隣で何が起きたか聞いてみました。やはり、外壁が何者かによって壊され穴が空いていたらしい!侵入して盗み目的だろう、と…空き家ですけど。土曜の夜に起きたそうです。時間的には私が外出から帰ってくる直前に。ご近所さんが不審に気づき通報したようです。こわー!!

連日セキュリティが通常より多く見回りにきてくれています。

やっぱり防犯対策は大切ですね!

 

アヤノ ロサ