アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

「10年かけて見につける」をやります!

f:id:ayanorosa:20180811083100j:plainメキシコからこんにちは、アヤノです。

人生不安、そして自信が常に私・・・

そろそろ自信を持って生きていきたいと思い、ひとり企画をひらめきました。

 

それは、

【10年かけて何かを身につける】

です!!

 

やろうと決めたのが今朝なのでアイデア段階なのですが、そこからブログに書いちゃいます。その方が自分はやるに違いない。

 

目次:

 

きっかけは結婚前の職場

 もともとはデザイン系の仕事をしていたのですが「もうこれを本業とするのはやめよう」と決め、独身最後に勤めたのは国際的な職場。

 

そこでは私が人生で知らなかったことがその職場では沢山あり、なんとも刺激的な毎日。さらには、普通に生きていたら出会えないくらい凄い人たちに会う機会をいただきました。

「その道のプロ」と言われる人たちに出会いました。

嬉しさもあったのですが、凄い人たちに囲まれ、出会い、「自分はなんて小さな人間なんだ…」と気づかされることも多々ありました。それは落ち込みますよ。

 

そんな中、とってもお世話になっていた先輩がさらっと言った一言が印象に残っています。

 

「10年続ければ専門家だからねー。」

 

「何でも10年続ければ人からは専門家と呼ばれる。偉い人も確かにいるけど、大半は継続の結果、普通の人たち。」だと。

 

そう何気なく言葉を発した先輩もまた、アジアで活動されたほど、とある分野では長けているお方。謙遜なのかもしれないですが、普通の人だと言う先輩は素敵でした。

能ある鷹は爪を隠すだ!!

 

私がその職場にいたのは約4年でしたが、やり遂げた感はあります。続けるとその先に何かがあるんだと学びました。

 

先輩の言葉は退職した今もずっと私の心の隅にあるのです。

 

とにかく継続したい

 そんな仕事での出会いから「10年継続」がずっと心の片隅にあるのですが、 専門家になりたいとか将来の仕事につながる何かとか、そんな堅苦しいものではありません。

 

ただただ、何かを続けてみたい。

何かを成し遂げて自信をもちたい!

 

人が普通に何かに熱中して、または仕事として、趣味として、何年も続けていると思います。

私にはそれが無いのです。

「あなたは何も続けられない」と占い師にも言われたくらい、何かを継続して達成したことがないのです…「占いに出てるんだから諦めなさい。あなたは続かない!」ってさ(笑)

 

「私は○○に自信がある!」と心から思えるくらいの知識やセンスや経験が欲しい!ただそれだけです。

 

自分が続けたものを振り返ってみる

10年継続で専門家。。。

私自身が継続してやったものはあるのでしょうか?10年ものは無いですが、ちょっと振り返ってみます。

 

*仕事

①国際的な仕事

結婚前の最後の職場は結婚退社となりました。それまでは担当業務は最後までやり遂げると決めていました。

私の仕事人生、転職も多いので「やりきった」と自信をもって言えるものがありませんでした。ですので、「ここで逃げたら人生何もつかめない」気がしていたのです。

続けた結果、夫をつかみましたけど(笑) 

恋愛はおいておき、逃げずにやり遂げたことは私にとって自信になったというか、一員として携われた誇りを持つことが出来ました。

 

②デザイン関係

その前はデザイン関係一本でした。ある意味、その道を極めてはいたのですが。いたのですが…私が自信を持つことはありませんでした。なんなら深く知り過ぎて「これは私はない」を気づいたほど。

片手間で自由にやるくらいが、デザインに関しては私に合っています。

距離感は大切ですね!

 

*趣味

専門家と書いてしまうと堅苦しいイメージですが、私は、何かを10年かけて身にみにつけるなら仕事に関わらず好きなことで良いと思っています。

 

まずは、自分の趣味を見つめてみます。

 

①アート

継続:カウント不可能!

絵を描くことが好きで、美術は昔から得意な方でした。記憶にあるところで3歳から一人で絵を描きまくっていました。この頃から群れるの嫌い(笑)

中学では美術の先生にデッサンを個人的に教えてもらい、高校からはデザインをしっかり学んでいました。

アート歴何年だ!!

 

しかし、分野で細かく言ったら、10年継続はないんですよね。

 

・デッサン→真面目にやったの3~4年。

・平面画→一通りの画法は学んだが、継続性は無し。アクリル画は長年やった。

・写真→3年。だいぶゆるめ。

・CG→1年も満たず。落ちこぼれ。

・個展→3年。

etc。

広く浅く。

アートに関してはもうライフワークなので、自信があるとか専門性がどうとかの話ではないかもしれません!

 

②ダンス

継続:4年くらい

がっつりハマっていた時期があります。カナダでもレッスンを受けていたほど。センスも筋力もないので、上達はあきらめました(笑)

でも好きです。またやろうかなぁ。。。

 

③アクセサリー作り

継続:2年くらい

これも惚れ込んだお店との出会いで、ハマりました。休日には日帰りでそこのお店にいき、作り方を個人レッスンしてもらっていました。

これを仕事にしようかとも思いましたが、プロになるには程遠い知識とクオリティ。人からお金をもらうには修行が必要かと。

 

④編み物

継続:カウント不可能

編み物ブームが私の中で数年おきにやってくるようでして。数年ぶりにやるので、編み方を忘れ調べながらやり、ある程度やったら飽きる。その繰り返しです。全然スキル向上しない!

 

⑤刺繍

継続:1カ月

メキシコに移住して始めた趣味。いや、趣味とも言えないくらいやっていません!道具は買って少しやってみましたが、「オリジナル方法で良ければ、これは出来るな」と感じました。感じただけで進めていません(笑)

 

趣味は割と多い方だと思います。何をやってもある程度は出来ているような。

あとは言語。英語は昔からちょこちょこ勉強していたものの集中して学んだことが無い!そしてスペイン語はメキシコに来てからなので2年…といってもこれも集中力が足りないので、まだまだ上達が必要なレベルです。

 

もっと継続力のある性格だったらなぁ。。。

 

さて、10年間何やりたい?

10年かけて何かを学んでみようと思います。

デザインとかダンスとか、センス的なものでなく、何か知識が積まれるようなものにチャレンジしてみたいです。

 

とはいえ、自分の好みでないものを耐えながら学ぶつもりもありませんし、そもそも私には出来ないでしょうね。出来てたらとっくに何か成し遂げてるはず!

好きなことを趣味のように10年続けて、「気づいたら自信がもてるほどの知識がついていた!」くらいな気楽さがいいですね。

 

学ぶ系…考えてみます。

 

ひとり企画で10年続けるって…面白くないですか?

楽しみです!

 

アヤノ ロサ