アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

ありがとう日本&メキシコ!サッカー関連スペイン語をシェア

 

f:id:ayanorosa:20180705015655j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

ワールドカップ、日本凄かったですね!

あと1分、いや、30秒で同点からの延長戦だったのに!!本当に惜しかったですが、日本がベルギーにあれだけ戦えるなんて感動。サッカーを通して、人生を見たといいますか、私も彼らのように何かに一生懸命になりたいし、メキシコで頑張ろう!と思いました。

 

トップ写真はメキシコ対ブラジル戦を朝食をとりながら観戦した時に撮りました。

日本戦と同日だったのです!メキシコ時間で、朝9時からメキシコ対ブラジル、午後1時から日本対ベルギーでした。

友人のお誘いのおかげで、午後には大人数で観戦することが出来ました!

 

日本とメキシコ、このワールドカップでは同じような運命をたどりました。メキシコは日本よりはるかに強いのですが、試合結果で同じ盛り上がりを見せたのです。

 

まず、メキシコ。

初戦で前回王者ドイツと戦い、勝利!メキシコにとっては歴史的勝利だったのです。

決勝トーナメント進出をかけた3戦目は3-0で惨敗したものの、同グループの韓国がドイツに勝ったおかげで、決勝トーナメント進出!ベスト16入りです。

しかし、ブラジルに2-0で負けベスト8ならず。

 

そして日本。

初戦で強国コロンビアにまさかの勝利!アジアがラテンの国に勝ったのが初めてのことらしい!メキシコでもかなり大きくニュースになっていました。

3戦目でポーランドに1-0で負けたものの、同グループのセネガルvsコロンビア戦の結果により、日本がギリギリ2位通過でベスト16入り!

そしてベルギー戦で先制点2点を取ったが、惜しくも逆転されベスト8ならず。

 

両国ともに同時にベスト8を逃したのですが、ワールドカップ前の批判を吹き飛ばし、ミラクル勝利をし、ベスト16に入りした日本とメキシコ、最高です!!!!

 

メキシコでTV観戦したので、少しばかりスペイン語のサッカー用語を覚えました。

前回記事と重複する部分もありますが、シェアします。

 

La Copa del Mundo

=ワールドカップ

Copa=グラス、杯

Mundo=世界

ちなみに、強国ぞろい中南米チームが戦う、アメリカ大陸の大陸選手権を「コパアメリカ」と言いますが、Copa América =アメリカ杯ということですね!

 

Partido

=party, game 試合

 

Gol

= Goal ゴール

ゴールが決まったら、中継は「ゴォォォォォォぉぉぉル!」と日本の倍は長く叫んでいました!

 

Jugador

=(球技などの)選手

「Ju」は「ジュ」ではなく「フ」と読み、「フガドール」となります。男性はJugador、女性はJugadoraで最後が"a"になります。

「サッカー選手」は Jugador de  fútbol またはfutbolista。

 

Portero

=ゴールキーパー

ポルテロはキーパーで、Portería(ポルテリア) はゴールです。

"Buen portero (ブエン ポルテロ)" と、メキシコ人に「(川島選手は) 良いキーパーだね」と言われました!

 

Vamos Japón!

=Go Japan! 日本がんばれ!

ちなみに Vamos "a" Japon と、"a" を入れると「私たちは日本へ行きます」という普通の文になってしまいますので注意。

 

Ganar

=win 勝つ

動詞Ganarは主語により変化します。

 

Viste que México le ganó a Alemania 1-0?

= 君は、メキシコがドイツに1-0で勝った(試合) を見た?

ganóは上記Ganarの三人称点過去の活用です。

「○○ le ganó a △△」で、「○○は△△に勝った」となります。

メキシコ人の夫からの"スウェーデン対スイス戦見た?"というLINEから学びました。スウェーデンはSuecia、スイスはSuiza…パッと見同じ!国名はまだまだ覚えられません。

 

Veo el resultado en internet.

=私は、ネットで結果を見ます。

Veoは動詞 見るVerの現在形「私」の活用です。上記のVisteは過去形「君」の活用になります。

resultadoは英語でいうresult、結果です。

試合をオンタイムで見れない時に言われました。

 

以上です。

好きなものだと自然にスペイン語も覚えていけますね。日常で使えるものは少ないですが、覚えた単語は増えました!

 

 

ここまでメキシコや日本に熱くエールを送ってきましたが…

これ、もし前回の決勝トーナメント1戦 (ベスト16戦)で、日本がベルギーに勝っていたら、さらにメキシコがブラジルに勝っていたら日本対メキシコ戦が実現していたのです!見たかったー!

ですが負けてしまったので、次はベルギー対ブラジルです…

これからはブラジル派です!本当はワールドカップ前からネイマール応援してました(笑)

がんばれブラジル-!

Vamos Brasil !

 

アヤノ ロサ