アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

決勝トーナメント進出!メキシコ実況中継が面白すぎた!

 f:id:ayanorosa:20180629112732j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

日本やりましたね!!ワールドカップ決勝トーナメント進出!ベスト16に入ったんです!凄いことですよね! 今日は夫も私も大興奮でした。

 

日本は今日の試合は負けたけど、コロンビアvsセネガル戦の結果のおかげで2位通過できました。

日本在住の方にどれだけ情報がシェアされているのかわかりませんが、実は昨日、メキシコも日本のような状況で、決勝トーナメントに進出できるようになったのです!

その通過できるかどうかがかかった第3戦の実況中継が面白過ぎたのでスペイン語シェアを兼ねて書きたいと思います!

 

メキシコの第3戦について

f:id:ayanorosa:20180629113908j:plain

(↑これは2戦目の時)

 

まずは、私が知っている範囲ですが状況説明を。

メキシコはグループFで、ドイツ・韓国・スウェーデンでした。1戦目は前回王者ドイツにミラクル勝利!そして2戦目も韓国に勝利。韓国とはバチバチやってましたよ。

 

そして3戦目のスウェーデン戦。

 

メキシコはすでに勝ち点6点もっていて、引き分け以上で余裕でベスト16進出可能でした。今日の日本のような状況です。

2戦を終えてメキシコ6点、スウェーデン3点、ドイツ3点、韓国0点だったはず。

 

前半を0-0で終え、このままいくと思いきや!

まさかの後半で3-0でスウェーデンが連続得点。メキシコ、この試合負け確実…。

同時間に開催中だった韓国vsドイツ戦の結果次第となりました。

 

私も詳しくないのでざっくりですが、メキシコが3戦負けの場合、

ドイツが勝ったら、メキシコはここでさよなら、決勝トーナメントへ行けず。韓国が勝ったら、メキシコは一位通過で進出。と、いう難しい状況でした。

だって、前回王者ドイツvsランキング下の韓国… 普通に考えてまず無理ですよね。

 

しかし、ワールドカップは何が起こるかわからない!

メキシコが3-0で試合終了前に負け確定した時、韓国がゴールしたのです!!

この時、スタジアムにいたメキシコ人も一斉にスマホで韓国戦チェック!自宅で応援していた私の夫もネットで両試合を同時チェックでした!

韓国は本当に強く、結果2-0で勝利!

メキシコは韓国のおかげで1位通過できたのです。

 

なので、この試合の後、メキシコ人は韓国に感謝。メキシコも3戦勝てば、韓国も2位通過できたはずなんですけどね…。それはおいておき、とにかく韓国に感謝。

テレビで知りましたが、メキシコの韓国大使館の前にメキシコ人が「ありがとうー!」と騒ぎ、大使館前で韓国人にテキーラをふるまったらしいです(笑) 平和。

 

昨日の3戦は以上こんな感じでした!

その時のメキシコ戦の実況中継を少し書きます。

 

メキシコの実況中継

 メキシコvsスウェーデンの試合、3-0でスウェーデンに連続得点され、試合終了前にメキシコの負けがわかった時のメキシコ実況中継です。

メキシコの実況中継は面白く、感情丸出し。実況中継の人たちまでも韓国戦から目が離せずそればかりでした!

 

まずこのスペイン語。

Estoy llorando.

=私は泣いている。

メキシコが3戦負けかけて、決勝トーナメント進出 出来るか否かわからない時に言っていました!

 

Avanza Corea!

=Move Korea! 行け、韓国!

Avanzarという動詞をここで知りました。進出/進む という意味です。

メキシコ実況のはずが、韓国vsドイツ戦を観戦しているのです。もはや、メキシコ戦よりも韓国にメキシコの運命がかかっていたため、中継までも韓国応援(笑)

韓国がゴール間近の時に叫ばれていたようです。

 

Es gol.

=It's goal. それはゴールです。

これもまた、韓国戦。韓国がシュートして、それがゴールだったか無得点だったかの時です。彼らの想いも込めて、ゴールと言い張る実況中継の人たち。

 

Quienes cambiaron Pin pon pam△◆○!

=誰が交代した!? pin pon pamさん!??

韓国の選手交代の後です。メキシコ戦の実況中継もあるので(それがメインだけど)、韓国試合の選手交代を見逃した実況中継の人。そこで、「名前がわからん!pinさん!?pomさん!??」的な感じで韓国っぽい名前をテキトーに叫んだよう。

失礼なコメディアンみたい…韓国に怒られたらいい。

 

Somos Coreanos!

=私たちは韓国人です。

これが一番笑いました!実況中継の人、もちろんメキシコ人です。メキシコ戦を中継しながらも、「韓国がんばれー!」と応援し、しまいには、「私たちは韓国人」と(笑) それくらい味方ってことですよね。

調子のよいメキシコ!

 

以上です。日本のような中継も的確で好きですが、メキシコの自由な発言も面白いです。ただでさえ、スペイン語が早くて難しいのに、適当なことを言われるので何の情報も入って来ない時が多々あります(笑)

 

月曜はメキシコ-ブラジル戦!そして日本!!

Viva Mexico! VIva Japon!!

f:id:ayanorosa:20180629123748j:plain

メキシコ戦の後に手売りの方からバラを買いました。家でめっちゃ開いて元気に咲いてす。想像以上に花開いたので夫婦でびっくり。ピンクローズはやっぱり可愛いですね!

 

アヤノ ロサ