アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

ワールドカップで大興奮!メキシコ人の反応

メキシコからこんばんは、アヤノです。

大阪で地震が起きたことを友人のSNSから知り、慌ててニュースを確認したり、日本の家族や友人の無事を確認しました。余震も心配ですし、私のメキシコ人の夫も日本を心配しています。千葉でもあり、大阪でもあり… どうか皆さん、ご無事でお気をつけください。

 

ワールドカップの話を。

 

メキシコ時間で今朝7時に、日本vsコロンビア戦がありました。しっかりTVに向かって応援しましたよ!

まさかの勝利!!!!!

朝から夫と抱き合って飛び跳ねて喜びました!

f:id:ayanorosa:20180620122645j:plain

夫は日本のユニフォームを着て応援していました!

 

日本最高ですね!おめでとうございます!!

 

正直勝てるとは思っていませんでした。夫も「2-1でコロンビア」って予想していましたし。だって、ランキング61位が16位に勝つなんてあり得ます??感動しました。

 

メキシコの実況中継が面白かったです。日本のファウルで、コロンビアのフリーキックになり、コロンビアに1点取られた時のコメント。

「コロンビアはうまくコケてファウルに持ち込ませるのがうまい。コケたら、レフェリーがファウルにするって知ってるから。だからあのコロンビアの1点は本当のゴールじゃない。でも香川の1点は本物!」

このメキシコ人、日本好きなのか??コロンビアのことをズバッと指摘していましたし、日本を絶賛していました!

 

日本の勝利の後、夫の家族からおめでとうとメールや電話がありました。喜んでくれています!

次の試合も楽しみですね!

 

今朝は日本戦で大興奮でしたが、週末はメキシコ戦で大興奮でした。

 

メキシコ戦は日曜の朝10時からありました。

カフェで朝食を取りながらの観戦!

f:id:ayanorosa:20180620123516j:plain

日本ではそんなにニュースになっていないかもしれませんが、日本のミラクル勝利同様に、メキシコにも凄いことが起きたのです!

 

メキシコvs前回王者ドイツ、1-0でメキシコの勝利!!!!!

 

夫から聞いたのですが、メキシコはいつもドイツに先制得点を奪うものの、いつも後半で同点にされるか、逆転されるそうです。

それが、今回のワールドカップで1点を守り切り勝利。メキシコにとって初勝利です。

週末メキシコ人は大喜びでした!私も嬉しかったです!!

 

そこからのメキシコ人のSNS。

 

前回のブログにも書きましたが、メキシコのナショナルチーム、W杯直前は大ブーイングを受けまくっていたのです。

直前の試合で勝利し、そのお祝いでパーティー。そこには家族ではなく、セクシー女性同伴で。メキシコサポーターは、「恥ずかしい!W杯への緊張感が無い!」と連日ブーイング。ネットだけでなく、TVのスポーツチャンネルでも取り上げられていました。

 

しかし、このW杯初戦の大勝利。

「セクシー女性もパーティも関係なかったね」と(笑) 「ドイツチームにも女性を!!」と多くのメキシコ人が冗談でコメントしていました!

 

また、監督も不評でしたが、勝利により、「みんなでパレードをしよう。監督に謝ろう!」というコメント。勝つか負けるかで真逆の反応!

 

その後、Yahoo Japanでメキシコの記事を見つけました。「メキシコは歴史的勝利をあげたけど、サポーターのセクシャリティ含めた下品な掛け声が問題」と。メキシコで麻痺していましたが、そうですよね。相手国に向かって酷い言葉をかけるのはダメですよね。でも、この悪い言葉たち、国内戦でも普通の掛け声です。夫に言ったら、「え?今更?」と。

国内戦でずっと昔からメキシコ人がメキシコ人へ。ただ言ってるだけで深い意味まで考えて言ってないそうです…。ただ盛り上がりコールのような。

それがダメですよね。それが教育の低さですよね。

治らないだろうなぁ…。

 

 

メキシコも日本も、"ワールドカップに対して真剣さが足りない"とか言われてましたが、どちらも強い相手からの勝利。選手たちは皆、真剣だったと思います。

メキシコの勝利でエースは泣いていたし、日本だって本当に侍のような真剣な顔!

 

ワールドカップは何が起きるかわかりませんね。やっぱり面白い!

 

明日からも観戦が楽しみです!

特に今日の日本の勝利は、Pray for Osakaで大阪へ向けた勝利だったと思えて嬉しかったです。選手の活躍に元気づけられますね。私はメキシコにいますが、本当に元気になります!

 

がんばれ日本!

 

アヤノ ロサ