アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコ人の夫の言葉がピュアすぎてメモ

f:id:ayanorosa:20180613091955j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

不調な自分に、「あ、風邪か??」と1週間経ってから気づきました。

背中痛、頭痛、腹痛、口内炎、めまい、さらに日曜に左目が痛くなったと思ったら、ものもらい。全部酷い痛みじゃなくて、微妙な感じですべて起きております…これって風邪ですよね??ものもらいになってから気づきました(笑)

 

そんな弱まってる今日この頃、夫の言葉が純粋でびっくりしたのでメモがてら書いておきます!

 

朝食を作ってくれる夫

週末の朝食は夫が担当のことが多いです。

夫がひとりでメルカド(市場)へ行き、チキンの丸焼き(といっても切り分けてあるやつ)を買ってきました。

私にとっては初めてのもので、夫が料理をする合間に、指でひとつまみして、つまみ食い。このチキン、皮がパリパリとろとろでかなりの美味!

不思議と味噌焼きのような風味!思わず「ん~!!!!」と、うなりました。

 

そこで夫が私に言った日本語、

 

「初めて?このハピネス。」

 

Wow!

「このチキン初めて食べた?」が普通の聞き方ですよね。難しい日本語を使えないのもあって、ハピネス聞き。何気ないセリフなのですが、私にはじわじわきましたよ。スマホのNoteアプリにメモしましたもん。

 

ささやかな幸せを感じていこう、と思いました。

 

そのハピネスで作ってもらったメキシコ朝食。

f:id:ayanorosa:20180613093427j:plain

Sope (ソぺ) というメキシコ料理です。

夫に聞いたところ、普通のソぺは、トルティーヤより厚い油で揚げたとうもろこし生地にフリーホーレス(豆煮)・レタス・玉ねぎ・肉・チーズ・サルサ・クリームをのせるらしいです。

夫が作ってくれたものは、生地を揚げずに少し多めの油で焼き、フリーホーレス・チキン(写真では隠れてみえてませんね)・トマト・アボカド・サルサ(チキンのお店でもらった)をのせていました。ひとり2つ食べましたがお腹いっぱいになりました!

 

今日もめまいがあり一日静かに過ごしたのですが、朝ごはんを作ってくれました。

「今日は何も考えないで!楽しんで、休んでね!」と夫。

私の考えすぎる内向的性格をわかっているので、私が落ち込む前にそう言ってくれました。ありがたや。

おかげで心はだいぶ元気です!

 

スペイン語クラスを楽しんだ夫

先日、スペイン語コースを修了したので独学かスクールどちらが良いのかをブログで紹介しました。

www.ayanorosa.com

週2回4カ月間スクールに通ったのですが、夫が仕事が遅番の日は車で送り迎えをしてくれました。

仕事前に嫁をスクールまで送ってさらに迎えに行くってめんどくさいと思うんです。私はだいぶ助かりましたけど!なのでコース期間中、何度か「バスかUberで行くから大丈夫だよ。ゆっくり休んで。」と言ったのですが、毎回夫は「いや!送る!」と送迎してくれていました。

 

4カ月コース修了した今。私は終わってスッキリした気持ちとちょっと寂しい気持ちがあります。寂しさは無かったのですが、先日ブログに書いていたら寂しくなりました(笑)

 

夫もスッキリしただろうと思っていたのですが、ドライブ中に夫がぼそっと一言、

 

「スペイン語クラス終わったから、さみしい。」

 

なぜ私ではく、夫が??と思い理由を聞いてみたら、"一緒にスクールまでドライブしたり、クラス後にタコスを買ったり、私のクラスメイトに挨拶するのが楽しかった" と。

嫁のめんどくさいことに付き合っているはずなのに、それを楽しんでくれていたのです。

 

私は夫のように優しい気持ちで純粋に楽しめるだろうか、と思いました。時々、夫の優しさあふれる可愛い言動に自分の冷たさを感じてしまいます。夫には「お前のためにやってやってる」という上からの気持ちは無いのか…凄すぎる。

 

自分のスペイン語修了!としか考えていなかったですが、4カ月間送迎してくれた夫にお疲れ様と言うべきですよね。

ということで、週末にお疲れさま会をしました。

f:id:ayanorosa:20180613100302j:plain

腹痛だっていうのに食欲だけはありまして(笑) 夫へ感謝しつつモリモリ食べました!

 

夫の方が仏の心もってる

言動ではないのですが、癒されたことを。

冒頭で書きましたが1週間体調が優れずにおります。不調だけど別に外出も出来るし食べれるし微妙な調子で、自分でもモヤモヤ。さらに情緒不安定でモヤモヤ。(安定の情緒不安定!)

すると夫が、横になって!と。

「リラックスしてゆっくり休んでね」と、夫が濡らしたタオルを頭にのせてくれ、お香を焚いてくれました。そしてリラックスミュージックまで。

 

メディテーションの時間となりました。

f:id:ayanorosa:20180613101619j:plain

…休めねぇ(笑)

癒しすぎて休めない!起き上がってこっそりお香の写真を。別で横になっていた夫に「寝てー!」と言われてしまいました。

 

夫は昔から私と出会う前から、仏教を学び、アジアに興味があったそうです。家には本や鉢やお香があります。私は全く持っていませんが。禅を学んでこれまでの性格に変化が起きたようです。

日本にいる時も私が仕事で疲れすぎたときはメディテーションのやり方を教えてくれたりしました。

 

30分ほどお香に癒されて、起き上がった時には夫婦ともに爽やかな気分でした!

こういう時間も大切ですね。日本人の私がメキシコ人の夫に教えられています!

 

感謝しろっていうサインと思う

人って弱まっている時ほど、さりげない行動や言葉が心に染みますよね。私はすぐに自分勝手な感情になってしまうので、ここらで一度気づけよってことで体調崩してるんだと思います(笑)

まだまだ食べきれないチキン…あ、ハピネスを楽しんで今日は早く寝ます。

 

みなさんも心身ともに健康でおだやかな夜を!

 

アヤノ ロサ