アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

*私のノート*私の好きな名言を紹介します

f:id:ayanorosa:20180606102157j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

私は普段から、共感した言葉をメモしています。

有名な名言集ではなく、日常で見聞きしてハッとさせられた言葉たちが多いです。その言葉が自分自身を変えるきっかけになったりもするので、言葉って大切だと感じています。

 

私が好きな言葉を少しだけここで紹介します。誰かが幸せな気持ちになるきっかけになれば嬉しいです!

 

私は心に留めておきたい言葉は忘れたくないのでスマホのnoteアプリに書き込んでいます。そして、後々にまとめてノートに書きます。

f:id:ayanorosa:20180606102802j:plain

無地大好きです。すぐ落書きしてしまいます。

ここに、人から得た言葉と自分がひらめいた言葉を書き留めています。

 

では一部ですが、書き留めてある言葉を!

 

Life is Beautiful.

-イタリアの手帳屋さん

いきなり英語(笑) これは初めての海外旅行でイタリアへ行ったときの話。手作りの手帳屋さんがクラシック音楽をかけながら、私と友達に言ってくれた言葉です。

この手帳屋さんがオーダーしてくれて、雪の中運ばれたカプチーノ。初めて買ったオリジナル手帳。イタリア語、英語。

初めて見た新しい世界の中でかけられたこのLife is Beautiful.は好きな言葉というか思い出の大切な言葉です。

辛いこともあるけど、それでも人生は美しい。

 

縁(えん) =by fate, tie, relationship

これはただただ私が好きな言葉です。辞書で英語を調べたら上記が出てきました。私の友だちも縁を大切にする人で、「縁があった/なかった」と良く口にしていていたので、その影響もあったかもしれません。

メキシコ人の夫とも、ご縁あって出会うことが出来たと思っています。この言葉を意識すると人生が面白く感じます。

 

どう自分に取り組もうか!

-Choreographer 

 インスタグラムで好きなダンサーさんをフォローしているのですが、その方が書いた日記的な内容の一文です。何気ない言葉ですが、このわくわくした言葉に共感。まわりではなく、自分との対話と大切にする彼女の姿勢が好きです。

「自分に取り組む」、面白い!人生は自分ですからね。

 

Fake it till you make it.

 起業本に書いてあった言葉ですが、これは有名(?)なフレーズ。「自分がそうなるまで演じろ」という意味です。今はそうなくても、演じているうちにそれが本当に自分になる。私は仕事で、何かを発言したい時や強く進みたい時に、「私は強く前に出るタイプだ」と言い聞かせて行動していました。これは私に合うフレーズです。

 

靴は良い場所へ運んでくれる。靴を明るくして日本が明るくなれば。

-靴磨きGAKUさん

 NHKのインタビューで靴磨き専門店を個人で経営されている方が言った言葉です。こういうピュアというかロマンがある言葉、大好きです。私はある時から誕生日は靴を買うようにしているので共感しました。メキシコに来てもっぱらスニーカー生活ですが、"誕生日に靴" は続けたいです!

 

You don't have to regret past, Let's think about future.

-私の夫

 結婚して間もなく、私の夫に言われた言葉です。「過去を後悔せずに、一緒に未来を考えて行こう!」というような会話の時に言われました。私が後ろ向きで激しく落ち込んでいた時に言われたんだと思います。新婚中にこの言葉、夫も大変でしたね(笑)

 

流せ流せ

-私の母

 メキシコに移住してから、日本の母と毎週1回はスカイプで話しています。初めの頃は、日本と違い過ぎるメキシコ文化・習慣、夫の家族や親族の言葉や態度、色々なことを自分の中でどう処理して良いのかわからずにました。ストレスだけが残っていき、自分自身の不甲斐なさを責めるばかりの日々。

スカイプで、母から「流せ流せ」といつも言われていました。

この言葉にかなり救われました。メキシコ人もそんなに気に留めてないだろうし、私も反省しない!考えすぎない!流して心に留めない!今も「流せ流せ」と自分に言い聞かせています。

 

Go with the flow.

-私の友人

 友人が教えてくれた言葉です。確か、友人がオーストラリア滞在中に知った言葉だったと思います。「流れに身を任せてみる。」という意味らいいです。考えすぎてもどうしようもないときは、現状に身を任せて流れるままに生きるのも良いのかも。

 

 

今回はノートに書き留めてある8つの言葉を紹介しました。言葉をためておくと読み返した時に新しい気づきになって良いですよ (^^)

 

アヤノ ロサ