アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

夫の母から貰ったオアハカ&プエブラ土産が私好み!

f:id:ayanorosa:20180601105806j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

先日、夫の両親が私たちに会いにレオンに来てくれたのですが、その時にお土産を色々いただきました。

メキシコ・オアハカのお土産です。

 

Oaxaca(オアハカ) は、メキシコ南部にある、観光産業が盛んな町です。先住民族が多く住み、刺繍やブリキ・木製の雑貨など可愛い雑貨が有名です。

オアハカチーズは夫も大好きで、レオン在住ですが市場で買っています。

私は、オアハカはまだ行った事がなく、いつか訪れたい町のひとつです。刺繍のブラウスを買いたい!

 

ママさんからのオアハカ土産は貰えると思っていなかったので、嬉しかったです!頂いたものが私好みでしたので紹介します!

 

*チョコレート

f:id:ayanorosa:20180601111505j:plain

Amargo = ビター

材料は、カカオ、砂糖、シナモン、アーモンドと書いてありました。

ママさんに聞いたらそのまま食べてもいいし、ミルクに入れても美味しいとのこと。私はココアにしました。

ホットミルクにこのチョコを割り入れて、冷やしてアイスココアに。シナモンとアーモンドがほんのり効いてる感じ!美味しい!牛乳嫌いな夫にとっても美味しかったようです。最近暑いですからね、これは家ドリンクにとてもいいです!

 

*コインケース

f:id:ayanorosa:20180601112456j:plain

私はメキシコでお財布を使わず、コインケースです。

日本ではkate spade New Yorkさんの長財布を愛用していましたが、メキシコでは重く感じたのでやめました。盗難も心配ですしね。今は、別ブランドのミニ財布とメキシコのコインケースの二つですが、基本コインケースです。

カナダ時代は、ただ楽という理由だけで、財布を持たずにバッグに直に入れていました! 私は海外に行くと物が少なくなるようです(笑)

 

これは、とっても可愛いから使いたいんですけど、チェーンの部分が肌に当たると痛かったのでまだ使えずにいます。最後の仕上げに整えるだけでいいのに… ツメが甘いは仕方ありませんね。

 

*プレースマット

f:id:ayanorosa:20180601113458j:plain

プレースマットってランチョンマットのことだって知っていました?私は知りませんでしたよ(笑) ランチョンマットって和製英語らしいです。

可愛い2色をいただきました。やっぱり暖色が好きです、私。サイズが大きいので、別の用途に使えそう。

 

*エプロン

f:id:ayanorosa:20180601114044j:plain

Que Linda!!何て可愛い柄なの!!!!

ワンピースかスカートがあれば買いたいくらいです。

私はエプロンを2着愛用しているのですが、どちらもピンク。そしてどちらも結婚祝いでいただいたものです。エプロンはピンクに限るね!テンション上がりますー!

このエプロンのみオアハカ旅行中に買ったものではなく、メキシコシティ近郊在住プエブラ出身の方から買ったそうです。

スカート売っていないかなぁ…今度聞いてみたいと思います。

 

以上です!

ママさんは旅行の旅に色々くださいます。いつも可愛いメキシコ土産に気持ちもあがります。私の足りない女子力をだいぶ補ってくれるのでありがたいです(笑)

グラシアス、ママさーん!

 

アヤノ ロサ