アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

(ブログ設定記録)グローバルメニューをカスタマイズ出来た!

f:id:ayanorosa:20180524104647j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

はてなブログProになってからカスタマイズを色々やりたいと思っていたのですが、思うように進まないでいました。

 

だって、HTMLとかCSSとか知らないんですもん!!!!

 

事前にちゃんと勉強しておけばよかったです…。学生時代にプログラミングを組む勉強も少しかじったんですけどね。3Dを動かすとか。あれと今回が同じかどうか何が違うのかさえわかりません。

 

しかし、今日無事にヘッダ下に「グローバルメニュー」を入れることができました!

 

グローバルメニューとは、トップ画面でよく見かける、カテゴリーや記事がわかりやすく表示されているメニューバーです。この「グローバルメニュー」という言葉すら知らず、検索するのが大変でした。"タイトル下のメニュー"とか"ヘッダカテゴリー表示方法"とか色々ネット検索していくうちに正式名称に辿り着きました。

 

そして、私も設定することが出来ました!

こちらです。

f:id:ayanorosa:20180524105146j:plain

なぜ、背景がダークグレーなのか、左寄りなのか自分でカスタマイズしたのにわかりません(笑) コピペでやっただけなので。

メインとなるカテゴリーと、固定ページ(当ブログについて)を入れてみました。

スマホでは「MENU」と表示されていてクリックするとこの5項目が表示されます。

 

とりあえず、エラーなく表示させられたことに満足です!

 

参考にさせていただいたブログはこちらです:

marke-life.hatenablog.com

www.yukihy.com

初心者の私にも、コピペと少しの編集でカスタマイズ可能でした!ありがとうございました。

 

これから、徐々に調べ試しながらデザインを変更していきたいです。

 

アヤノ ロサ