アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

チーズケーキ嫌いな夫が出会ってしまったチーズケーキ

f:id:ayanorosa:20180523082408j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

チーズケーキ大嫌いな夫がハマってしまったチーズケーキの話です。

 

メキシコ人の夫はチーズが大好き。オアハカチーズやモッツアレラチーズ、チェダーチーズが好きです。

しかし、クリームチーズは大嫌い。フィラデルフィアが入ったカリフォルニアロールは食べられません。私は大好きなんですけど!チーズ好きなら食べたらいいのに…と思いますが、種類によって好き嫌いがはっきりしているので仕方ありませんね。

 

チーズケーキや生クリームのショートケーキも食べられません。ミルク感の強いものが無理なようで、何度も試みたのですが、「うぇー」と一口でギブアップの人生だったそう。

 

1カ月ほど前のこと。

夫婦でグアナファトへ行って来ました。

 

グアナファトはカラフルな街並みで有名な観光地です。

f:id:ayanorosa:20180523084554j:plain

丘の上からの景色は絶景ですね!

 

しかしその日は観光でなく、日本レストランのDelica Mitsuさんでランチがしたかったから。

f:id:ayanorosa:20180523085318j:plain

何度か訪れましたが、いつも美味しい。夫も私も大満足でした!

 

ランチの後に、ぶらぶらお散歩。暑かったのでアイスでも食べながら歩こうかな~と思ってアイスクリーム屋さんに向かっていたら、ひとりの20歳くらいの女の子に会いました。

 

メキシコ人の女の子はバスケットに入ったチーズケーキを歩きながら手売りしていました。

1カット30ペソ。約180円です。

その子の可愛さと安さに私はひとつ買いました。

f:id:ayanorosa:20180523091559j:plain

バナナチーズケーキを選びました。もちろんカフェのようにお皿もフォークもありません。かぶりついて食べます。

 

夫にも「食べてみる?」とすすめました。

「苦手だけど一口だけ…」と、きっと自分に合わないだろうと思いながら一口。

 

すると、夫は「美味しい!」と、まさかの大絶賛。

 

これが人生初めて美味しいと感じたチーズケーキです!

 

これまで何度も「美味しいから」と勧められて食べてはガッカリすることが多かったようですが、この時は予想以上に夫の口に合ったそうで、夫自身もびっくりしていました。人生初ですよ、赤ちゃんが初めてよちよち歩きした感じ!この出会いに感動していました。

 

そんな夫を見て、私も食べてみたら美味しかったです。程よい甘さでしっとり。メキシコのデザートは甘すぎるので、この程よい感じは私にも合いました。バナナ風味なのも良かったですね!

アイスを買いに歩いていたはずが、気が付けば道の真ん中でひとつのチーズケーキを夫と分け合ってかぶりついていました。すぐにコーヒーを買いに行きましたよ。

 

何かに感動したり褒めたいことがあると、すぐ直接お礼を言いたくなる夫。あの売ってくれた女の子を探しました。

(いや、もう見つからないから諦めようよ…)と思っていましたけどね、私は。美味しいチーズケーキですが、そこまでしたいかなぁ…と。

 

しばらく歩いていたら見つかりました。別の人へ売っている彼女をつかまえてお礼を。

「ぼくにとって初めて美味しいと思ったチーズケーキだった、ありがとう!お店はどこにあるの??」と夫。

 

彼女は嬉しそうでした。

 

話している時に知りましたが、このケーキは彼女の両親の手作りでお店は構えていませんでした。毎週末に彼女が売っているそう。

この売上は、彼女の大学費のため。

少しでも資金になるように一日中がんばって売っているそう。感動!貿易関係を専攻しているそうです。とっても内面も可愛らしい女性でした。

 

彼女との会話に嬉しくなり、またチーズケーキをひとつ購入しました。どっぷりハマった私たちです。

出会いの記念に写真を撮らせてもらいました。

f:id:ayanorosa:20180523091633j:plain

彼女のファッションもとっても可愛い!

 

私の予想以上に夫はこのチーズケーキに惚れてしまい、彼女を連絡先を交換しました(笑) 「買いたい時はWhatsAppで連絡してくれれば作りますよ!」という彼女の優しさです。

 

この出会いから約1カ月。

週末、夫は朝イチで買うためだけにグアナファトへ行きました!(昨日のブログに書きました)

f:id:ayanorosa:20180523091849j:plain

カフェ風味のチーズケーキ。これも甘くて美味しかったです!

 

もっと近かったら常連になってたでしょうね。

これだけ好きになったチーズケーキを見つけられた夫に、私もなんだか嬉しい気持ち。お気に入りを見つけられる幸せですよね!

 

また買いに、会いに行こう!

 

アヤノ ロサ