アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

夫の両親が家に来るっていうと気が気でないよね

f:id:ayanorosa:20180522131005j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

夫の両親はメキシコシティ近郊に住んで居るのですが、先週末にレオンにある私たち夫婦の家に来てくれました。

 

いつもは実家へ行く側なので、義両親がレオンに来るのは久しぶりのことです。

 

数少ない機会でのミスは許されません。

 

その週末まで、掃除、そして掃除!そして裁縫!(マットのカバー手縫い笑)ママさんが気に入ってくれるために主婦業がんばりました。

前日に色々準備してたら寝たの夜中2時半。そして7時起き。2時半っていうのは、23時には寝れるはずが好きだったドラマを見つけてしまって一気に見てしまったからなんですけどね。明日朝に両親が来るっていうのに、斎藤工にキュンキュンしてました(笑) なので週末寝不足!

 

来るまでソワソワしていたのは、決してお姑さんが怖いというわけではありません。

ママさんは、私たち夫婦が実家へ行くといつも料理を沢山作ってくれ部屋を用意してくれ、そして色々なものをくれます。それが申し訳なくて。

受け取るばかりの人になりたくないので、せめて来てくれる時は快適に過ごしてもらいたいのです。

 

前日には、花をたんまり仕込んでおきました!

f:id:ayanorosa:20180522125624j:plain

この花瓶はママさんに前にいただいたもの。正直、私にはエレガントすぎて使っていませんでした… 今回はがっつり使いました!普段は右のプラスチック容器です(笑) 

f:id:ayanorosa:20180522132052j:plain

余ったお花を捨てるのもかわいそうなので、ここに。

額縁は元々家にあるものなんですが、「フレームにお花って…悲しい感じ」と夫。すぐに別々の場所へ(笑)

 

料理は前日に少し準備しておいて、当日朝に作りました。

スペースが足りなくてお見苦しいですが、自分の記録のために初めに出したものの写真を。

f:id:ayanorosa:20180522133028j:plain

・冷たい緑茶

・パイン (あと3種類くらいフルーツ用意してたけど、ママさんがパパイヤ持参だったので、すべて引っ込めた)

・ケサディーヤ(夫がひたすら焼いていた)

・ドライカレーを作るつもりが普通のカレーよりになってしまったカレー

・白身魚のフライ

・塩昆布の炊き込みご飯

・魚とトマトのチポトレ混ぜ

 

まぁ…日本人からしたら統一性無しですよね (^^;

でもいいんです!うちの家族、メキシコなんで!!

 

ケサディーヤと合えばOKです。

炊き込み御飯は、ただ、ママさんに食べてもらいたいだけです。両親はメキシコ料理を食べたいものの日本料理も楽しみにしている感じなので、このようなごちゃ混ぜランチとなりました。

 

結果は、うまくいきました (^^) ほぼ完食。

 

私の中で、毎回ママさんが私の料理を食べる時のミッションがあります。

それは、ママさんに私が作った料理のレシピを聞いてもらうこと。

 

ママさんは料理がとても上手。ですがメキシコ人なので当たり前ですが日本食の知識があまりません。いつも気に入った料理があればレシピをチェックして自分で作ってみる好奇心のある人です。

私が結婚してから、ママさんは味噌やしょうゆを買うようになりました!これって嬉しいことですよね。

 

なので、今回も簡単に作れる炊き込み御飯とカレーを作ったのです。

ママさんが気に入ってくれたようで魚フライとカレーに興味を持ってくれました。特にカレーがお気に入り、日本食材店TOYO Foodsでカレールーを買っていきました!私のひそかなミッションはクリアです☆

 

デザートは夫が購入

f:id:ayanorosa:20180523082206j:plain

グアナファトで手売りしているチーズケーキ。コーヒーフレーバーです。

夫はこれを食べたくて両親に食べさせたくて、朝早くにグアナファトへ行きました。これ買うためだけに!手売りのメヒカーナもびっくりです。

 

両親は泊まりで来てくれましたが、ママさんが料理を気に入ってくれて部屋がきれいと褒めてもらえたら、私の仕事はそれで終了です!

あとは、24時間ノンストップのスペイン語トークを程よく理解して、程よく聞き流すだけ(笑)

二人がゆっくり我が家でくつろいで、息子(私の夫)と楽しく過ごしてもらえたから私も嬉しいです。

 

足りないですが、いつもの恩を少し返せた気がして自己満足。良い週末でした!

 

そして月曜日の今日の夜。

両親は実家へ戻り、夫は遅番。私は家でひとりポソレを食べています。

週末賑やかでしたので寂しい。。。

 

このポソレは、メキシコの豆のスープで、ママさんが大量に作ってレオンに持ってきてくれたもの!車で4時間強かかるっていうのに、わざわざ作って持ってきてくれたのです。私がポソレ好きだって知ってるから!

 

私はいつまでも夫のママさんには勝てませんね。ありがたくいただきます!

 

アヤノ ロサ