アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

会話上手になるために実践したらストレスで頭痛

f:id:ayanorosa:20180515130253j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

夫が私を好きになってくれた理由のひとつに、「話を聞いてくれる」がありました。

 

出会ったときは、夫の話に興味がありました。メキシコ事情、人生観、専門知識、英語などなど、学ぶことが多く、いつも興味津々に聞いていました。

そんな私の姿が良かったんだと思います。

…自分で言うのも恥ずかしいですが(笑)

 

私は昔から聞き手です。

相手により沢山話すこともありますが、聞き手にまわることの方が多いです。人の話を聞くのは元々好きなので。

 

夫とは、聞き手であり話す側でもありました。お互い話したくて「私が先!ちょっと待って!」と、お互いが話し出すのを止めるほど。それだけ会話が弾んだってことですね!

 

しかし。

結婚して2年。

 

時が変われば、移住先が変われば、人も変わる。

 

夫の話をよく聞き流しています!

 

結婚して気づいたんですが、メキシコ人の会話ってまじで長いんです。

いや、本当は結婚前から気づいていたかも。何度か長いと思ったことがありました。しかし、付き合ってた頃だから気にも留めていませんでした。

 

話が長いのは夫に限らずです。要約してキュッとしたら1分で終わるようなことを、5分10分かけてダラダラと話す。

TVでもコメンテーターが人の話を聞かずに、話しまくる姿をよく見ます。いっぱい話した自分、偉い!みたいな感じです。見ていてイライラします(笑)

 

夫が長-く話している時、私はだんだん半笑いになります。それで夫は、自分の話が長かったことに気づきます。

「私は、Yes/Noを聞いただけなんですけど(笑)」と最後に笑ってつっこみ。

 

私の機嫌が悪い時は、時々こう言ってしまいます。

So...What?

「だから何?」と。

結論なんだよ、とつっこみたくなるんです。夫には「こわー!」と言われます。

会話中に怖いと思われる嫁…これはダメですよね。

 

私たちも結婚して3年目。

夫が心地よく、「嫁と話すのが楽しい」と思える環境を作らなければ!

 

前々から修復しなければと思い、色々試みておりました。

 

会話で大切なことを2つ知りました。

 

①相手との道から目をそらさない

イメージとして、自分と相手の間に線を引きます。

自分の視線は相手の目を見るか、またはその線上で。線から逸れて、横に目をやったりすると、態度が悪いと受け取られます。

また、相手の話を聞くときは、顔だけでなく、自分の胸を相手に向ける。

体ごと相手に向けることによって相手を受け入れる姿勢となり好感が持てる。

 

②会話は、相手の話の最後を復唱

例えば、相手が何かを説明した時。自分がそれにのっかり知ったかで情報をつらつらと話したことろで相手はうんざりするだけ。

*相手「今日○○と△△があって嬉しくて…」

*自分「△△があったんですね!それでどうされたんですか?」

相手が話す1ワードを拾って、自分の応答に入れる。

さらに、感情の同調を入れる。相手が悲しいときは、その気持ちを汲む。相手が誰かに対する愚痴を言った時は、一緒にその悪口を言うのではなく、相手自身の辛かった感情を理解する。

 

まさに、私が欠けていること!

 

最近ひそかに、私は夫に対してこの二つを心掛けるようになりました。

 

夫が話し出したら、自分の胸を夫に向けてちゃんとうなずく。

反論せずに、「そうだね、その通りだね!あなたの言った○○○は賛成だよ!」と同調を。

 

毎回では無いですよ?さすがに意見が全然違うってときや言いたいことがあるときには、私も自分優先で話します。

しかし、最近は「それさっきも聞いたし…」「いや、それは違う!」と思いつつもそれを言わずに、聞き手に徹する時間を増やすようにしました。

 

すると!

 

私、号泣!

 

無理して優しくあろうと聞くことに集中していたら、ストレスで頭痛になっていました!だって、反論もツッコミもなく聞いていたら、終わりが無い!

夫はノンストップ!(笑)

タイミング悪く、メキシコに対するイライラも募り、自分の時間管理が上手くいかず、そのストレスも相まって涙が出てきました…。

 

夫もびっくりですよね。

30分前までは楽しそうに横で話を聞いていた嫁がいきなり号泣なんですから(笑)

私もなぜ泣いているのか説明も出来ず。夫はさらに困惑です。

 

夫のために良い嫁に修正しなくちゃ!!と気持ちが強くなりすぎていました。ただでさえ、メキシコに対してまだまだストレスがあるっていうのに。

全部を抱え込んでしまったのが原因です!

 

慣れないことをするのは良くないですねぇ。

無理はいけません。

徐々に、やっていこう!!

 

ちなみに、夫は私が会話術をひっそりチェックし実践にうつしていることは知りません。これからも彼には言いませんよ!

いつしか、

「嫁と話すのは前より心地よくて楽しくなった」と、自然に感じてもらえたら良いなと思っています!

 

とりあえず、この頭痛を治すまでは会話したくない…(笑)

落ち着いたら再スタートです (^^)

 

アヤノ ロサ