アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

ゴールデンウィーク、妹がメキシコに来たよ!

f:id:ayanorosa:20180503100957j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

日本はゴールデンウイークですね!

今年の日本カレンダーを把握していないのですが、大型連休で旅行を楽しんでいますでしょうか、それともゆっくりお家でリラックスしていますでしょうか (^^) 私は混雑した場所は苦手と基本インドアなので近場でのんびりが好きです!メキシコにいる今は関係ないのが寂しいですが!

 

昨年のGW、妹はメキシコに来ていました!

もう1年経ったんだと時間が経つのが早くてびっくりです。「1年前の今日はメキシコで○○をしたなぁ…」とここ数日しみじみ考えてしまいます。

 

思い出を懐かしみつつ、妹のメキシコ滞在について書きたいと思います!

 

目次:

 

妹が来たー!初メヒコ!

昨年のGWに妹が、初めてメキシコに来てくれました。夫と私、そして夫の家族に会うためです。4月末頃~5月初めの1週間ほどの滞在でした。

 

妹がメキシコに到着する日は、情緒不安定な日でして。デイタイムに、近所に住んでいたメキシコ人の友人が引っ越しのために涙のさよなら。同日の夕方に妹がレオン空港に到着。さみしさと感謝の涙からの嬉しい再会、感情がついていかない!!

夫が「妹の帰国後にダブルで寂しくなるから、その時のAyanoが心配…」と何度も私の心情を懸念していました。

夫の心配に反して、当日の夜は妹との再会にわくわくしていました!まぁ、後で夫の心配の通りになったんですけどね…。

 

空港到着! 

妹、初メヒコー!!!!!

はるばる日本からひとりで来てくれた妹、空港で待ってた私を見て涙。長旅の緊張が緩んだんでしょうね。その妹を見て私も涙…というか号泣!

f:id:ayanorosa:20180503103256j:plain

私がひとりでメキシコに来た時、夫はバルーンとバラの花を持って出迎えてくれました。それが嬉しくて、私も妹が来た時はバルーンを持って出迎えました。

妹も涙ながらに喜んでくれました!

 

夫は妹とSkypeで何度か話したことはありますが、直接会うのは2度目。お互いに緊張していました。二人とも私よりも英語が上手なのに、ドキドキしていたから会話がぎくしゃく。それも微笑ましかったです!

 

嬉しかったのは、空港での妹の発言。

「お姉ちゃん、痩せた!??腕細くなってる!!」

 

えぇ、メキシコに移住してから妹が来るまでの数か月で7kgくらい痩せましたからね!ストレスです(笑) 

再会もさることながら痩せた発言が嬉しすぎました!!

 

レオンの自宅にお泊り

滞在の初めと終わりは私たち夫婦の家で滞在、あとは実家や観光先のホテルに滞在しました。時差ボケもあったので、レオンでのんびりは妹にとって良かったと思います。

 

タコスディナー

f:id:ayanorosa:20180503114055j:plain

メキシコに来たからには、タコスでしょう!

夫と時々行くタコス屋さんへ行きました。私の食べっぷりにびっくりしてましたけどね。

 

夫の料理で朝食

妹が撮ってくれた好きな写真です。

f:id:ayanorosa:20180503114323j:plain

夫婦で作るところなんて撮らないですからね。これだけなので嬉しいです。

夫が妹のために、朝食を準備してくれました。

それで、妹はトルティーヤにはまったようです。帰国後にケサディーヤやチキンを挟んだラップサンドを作ったようで写真が送られてきました (^^)

 

久々に近況や人生観とか色々話せた良い時間となりました!

 

夫の家族と初対面!

夫の実家へ車で行って来ました。

妹曰く、「道中が楽しかった!」と。3人でサンドイッチを食べなら夫のドライブでの長距離移動。食べて歌ったり、姉妹で爆睡したり。がんばってくれた夫に感謝ですね!

 

お土産を持って、初対面!

f:id:ayanorosa:20180503115238j:plain

 妹は私の夫の家族に初めて会いました!

彼女の強いこと!私は、入籍で初めてここに来た時は緊張してママさん(夫の母)と話す度にドキドキしていましたが、妹は挨拶程度のスペイン語と、そして英語で普通に会話!パパさんが英語を少し話せるので、「ママに通訳してくれますか?」と妹はパパさんにお願い。私はパパさんにお願いしたこと一度もありませんけど!?また、お義姉さんともすぐに打ち解けて英語で話していました。

妹のオープンなところが羨ましいです…。

 

しかし!

ここはメキシコ。順調にいくわけがありません。

トラブルもありましたよ。急遽、パパさんに予定をぶっこまれ、夫は断らず。貴重な午前中がよくわからない予定で潰れました。

これはメキシコでは普通のことなので仕方ないのですが、まさか妹の滞在中に起こるとは。妹も困惑していました。

「え?この時間なに??」って。気持ちわかるよ…私は移住してから何度も起きているから。

「お姉ちゃんも大変だね…」と私の日々の戸惑いも少し理解してくれたようです。

 

何度も言いますが、これは"メキシコの普通" なので家族がどうこうではないです。予定が変わることは日本にだってあると思いますが、メキシコは想像を越えますからね。きっとメキシコ全ファミリーこんな感じです(笑)

 

という、イライラな日もありましたが、家族は底なしの良い人です!妹にも私にも優しくしてくれました。

予定がグダグダになったので、パパさんが食事に連れていってくれました。

f:id:ayanorosa:20180503121623j:plain

f:id:ayanorosa:20180503122427j:plain

お義姉さんも合流して、みんなで楽しみました!

 

お土産をもらう妹

f:id:ayanorosa:20180503122523j:plain

家族は最後まで優しくて、最後にギフトをくれました。日本にいる私の両親の分まで!

 

イライラしたり、楽しんだり、メキシコは感情が忙しいですね。私がもう少し先を読んでうまいこと出来たら良かったんでしょうけど… またはもっと寛大な心でいられたら。まだまだ慣れないことが多いです。私の反省です!

だけど、妹は家族に感謝して会えたことに喜んでいたので良かったです!

 

3人で観光

 夫のおかげで、色々観光が出来ました。

「Ayaちゃんの家族、ぼくの妹だから、楽しんでもらいたい」という気持ちでいてくれる夫… なんて優しい夫を持ったんでしょうか、私!!!

 

優しさは時に難しいんですよ。

「ビーチに連れて行ってあげたいけど、時間がなくて難しい!」とずっとモヤモヤしていた夫。「おもてなし不要だから心配しないで!ゆっくり旅しよう!」という私たち姉妹。夫をリラックスさせるのが大変でした(笑)

妹も私の夫が優しすぎてびっくりしていました!

 

夫の運転の疲労や観光時間を考慮してキャンセルしたものもありますが、のんびり楽しい旅が出来たと思います (^^)

 

*Taxco (タスコ)

f:id:ayanorosa:20180503123430j:plain

私が好きな街のひとつです。シルバーが有名な、コロニアル調の古い町並みが美しい観光地!

 

Montetaxco (モンテタスコ) という山の上にある素敵なホテルに泊まりました。

f:id:ayanorosa:20180503124310j:plain

ホテルから中心地へはロープウェイで!

ホテルは山の上なので、朝は気持ちがよく、妹と朝ヨガをしました。といいつつ、写真撮影がメインですけど(笑) あとは日本の両親とSkypeで話したのもこの時でした。

 

f:id:ayanorosa:20180503124554j:plain

ブッフェ朝食。テラス席からの眺め、最高でした!

 

山を下り、中心地では、シルバーアクセサリーを選んだり、お土産を手売りしている人から購入して、買い物を楽しみました。

f:id:ayanorosa:20180503125447j:plain

 

*メキシコシティ

ツアーバスに乗ってシティ内を観光しました。

f:id:ayanorosa:20180503125323j:plain

The観光!

しかし、観光を楽しみ過ぎて夜のツアーバスに乗れず、駐車しておいた場所まで戻るときは地下鉄でした!シティの地下鉄怖いんですよね…ひとりでは怖くて乗れません。でも、この時はメキシコ人に助けられ無事に乗れました。

 

f:id:ayanorosa:20180503125826j:plain

f:id:ayanorosa:20180503125848j:plain

空気汚いし、レオンより治安悪いですが、やっぱりシティはいいですね!

何度言ってもワクワクします!

 

f:id:ayanorosa:20180503125944j:plain

インスタ栄えしそうな写真も撮りましたよ!

しかし、私の顔が疲れすぎてプロフィールに出来ずです(笑)

 

*ドライブで色々

実家から車で日帰りで行ける範囲を色々まわりました (^^) 写真だけ載せます!

 

Otomi

f:id:ayanorosa:20180503130228j:plain

f:id:ayanorosa:20180503130314j:plain

姉妹ともに、若干高山病でした!

 

ゴルディータ美味しい

f:id:ayanorosa:20180503130433j:plain

刺繍が上手なメヒカーナとの素敵な出会いをしました!

 

お土産探し

f:id:ayanorosa:20180503130547j:plain

このブルーストールはこの滞在中に購入。「お姉ちゃんとおそろいになってもいい?」と、妹。私は以前、妹に違う色・同じデザインのストールをあげていたのですが、ブルーも欲しくなったようです。

私もこのストールお気に入りです!

 

植物園

f:id:ayanorosa:20180503130834j:plain

 

旅行の最後はグアナファト

レオン発着のフライトでしたので、最後はレオンに戻りグアナファトでのんびり。

f:id:ayanorosa:20180503131039j:plain

夫がずっとスペイン語通訳をしてくれてお土産探しに付き合ってくれました。

初日はお互い緊張していたのに、最後は私抜きで2人で試飲していました(笑) 仲良くなってくれて姉として嬉しいです。

夫は私の日本の両親のためにここでお土産を買ってくれました。

 

f:id:ayanorosa:20180503131256j:plain

最後はピピラの丘でサンセット。

ピピラの歴史を聞き、ここにあるピピラ像の前で涙した妹!メキシコにいるのと最終日で感情的になっていたからだと思いますが、そんな妹にびっくり可愛いです!

 

f:id:ayanorosa:20180503131505j:plain

こうして妹の初メヒコの旅は終わりました。

貴重なゴールデンウィークになりました!

 

号泣の帰国

早朝にレオン空港から日本へ帰国しました。

泣かないと思っていたのに、いざフライト時間となると私は涙が止まらず。さよならしたあとも、夫の横でずっと泣いていました。

 

冒頭で書いた、仲良しだったメキシコ人友人の引っ越し。そして妹の帰国。私の心の支えが一気に二つも離れた!!

帰国後の数日は辛かったです。

 

それにしても姉妹っ良いものですよね。大人になってから尚更そう思います。

 

今年の夏には、妹、そして両親がメキシコにやってきます!

それを楽しみに夏まではメキシコで頑張るつもりです!!早く夏になれー!!

 

読んでくださりありがとうございました!

みなさんにとって、心休まるGWとなりますように (^^)

 

アヤノ ロサ