アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

【メキシコ プエブラ~ベラクルス旅行⑤】ベラクルスでスタジアム見学とコーヒー!

f:id:ayanorosa:20180501091717j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

本日2度目の更新です (^^) 日本はもう5月!ゴールデンウイークですね!

 

メキシコでは、Dia del niño でお休みモードです。明日火曜が祝日ですが、土日とくっつけて連休にするために、火曜ではなく月曜を休日にする会社も多いそうです。夫の会社も、休みを月曜にするか火曜にするかでなかなか決定しなかったそうですが、カレンダー通り月曜出勤、火曜休みとなりました。

「火曜ではなく月曜振替休日にしても、メキシコ人は結局連休で怠けて勝手に火曜も休むはず。だから、月曜は出勤日にする!」という理由らしい(笑)

 

ということで、夫は夕方から出勤しましたが、私はまわりの雰囲気に流されて連休モード。ブログも2度書けちゃいます!

 

プエブラ~ベラクルス旅行記、今回でラストになります。

 

目次:

 

これまでの記事について

①~④はこちらのリンクからどうぞ!

プエブラとコルドバは、ベラクルスへ向かう途中で訪れました。数時間の滞在でしたが、素敵な街で楽しむことが出来ました!

ベラクルスはこの旅のメインで、連泊しました。

 

*プエブラ・チョルーラ

【メキシコ プエブラ~ベラクルス旅行①】チョルーラで巨大ピラミッド! - ネガティブ女、メキシコに嫁ぐ

*コルドバ

【メキシコ プエブラ~ベラクルス旅行②】コルドバでカフェタイム☆ - ネガティブ女、メキシコに嫁ぐ

*ベラクルス

【メキシコ プエブラ~ベラクルス旅行③】外港ベラクルスでシーフード! - ネガティブ女、メキシコに嫁ぐ

【メキシコ プエブラ~ベラクルス旅行④】ベラクルスで港を散策 - ネガティブ女、メキシコに嫁ぐ

 

ベラクルスのサッカースタジアム

Los Voladores de Papantlaというパフォーマンスも観光の候補でしたが、滞在場所から少し遠くあきらめることに。どこで見たか記憶が曖昧なんですが、カンクンかFelia de Leonで見たからまぁいいか、と。本場で見たらもっと感動的なんでしょうけどね!

 

しかし、見れました!

f:id:ayanorosa:20180501094745j:plain

実際の人ではなく、モニュメントですけどね (^^)

あきらめたところ、見ることが出来たので、夫と私は喜んで車中から撮影。いつか見れたらいいなぁ。

 

もともとの予定では無かったですが、夫の希望で行くことになった、ベラクルスのサッカースタジアム。

夫はサッカー好きなので、正直ミュージアムや他の観光地よりテンション上がってました!

 

入口から可愛い

f:id:ayanorosa:20180501095328j:plain

スタジアム前の階段から可愛い。

ベラクルスのロゴって可愛いんですね。ここに来て初めて知りました。

 

f:id:ayanorosa:20180501100408j:plain

ここには2度来ました!初めは「ユニフォームを見て見たい」と、夜の閉店間際にスタジアムにあるショップに行っただけでした。

ちょうどセールをやっていたのと、可愛いロゴに夫はときめき、すぐに気に入って購入。そこでスタジアム見学も出来ると知り、翌日のデイタイムに再度訪れました。

 

スタジアムには警備員がいて、スタジアム見学したいと伝えたら、すんなり通してくれました。そこで、名前を記入してビジターカードをもらって入場。帰りに少額ですが、チップを渡しました。フリーで見学できるお礼としてですね。

 

入ってすぐに大きな壁

f:id:ayanorosa:20180501101049j:plain

スタジアム!

f:id:ayanorosa:20180501101247j:plain

f:id:ayanorosa:20180501101308j:plain

見学していたのは数人でしたので、ほぼプライベートな感じ!

綺麗なスタジアムでした。一番上からは、海も少しだけ見えるんですよ。良い場所ですね。

 

普段の観光が私がいっぱい写真を撮っていますが、このスタジアムは夫の方が撮っていました。

 

はしゃぐ夫。

f:id:ayanorosa:20180501101514j:plain

前夜に買ったユニフォームを着ています!

 

はしゃぐ夫。

f:id:ayanorosa:20180501101618j:plain

「ロゴのところに立つから、反対側から撮って!」と夫。

ここからじゃ、見えるわけない(笑) わかります?口の白いところに座ってます。「見えないよー!」と叫んでも聞こえるわけなく、WhatsAppでやりとりして何枚か撮影しました。

f:id:ayanorosa:20180501101832j:plain

ボールを蹴っている夫。

見えないのに、ずっとこのポーズで私を待っているんです。可愛い奴です。

 

f:id:ayanorosa:20180501101931j:plain

とにかく、撮影撮影でした!サメにおびえる夫の写真とか、私が驚いてる写真とか…30代夫婦が何やってんだか(笑)

大爆笑でスタジアム見学を満喫しました!

 

この日を機に、夫はベラクルスチームのファンです!

 

べラクスルのコーヒーは絶品!

 ベラクルスといえばコーヒー!

有名なコーヒー屋さんがあるので、行って来ました!

 

ひとつは、BOLA de ORO

コーヒー豆のマークがシンプルで可愛いです。

f:id:ayanorosa:20180501103705j:plain

 

 

f:id:ayanorosa:20180501105346j:plain

コーヒー専門店で、500g 1kgとコーヒー豆を買うことができました。

コーヒーは本当に美味!

個人的には酸っぱい感じのコーヒーよりも、甘めのものが好きなんですが、このコーヒーは苦過ぎず甘すぎず、濃さも私にはちょうど良かったです!

 

f:id:ayanorosa:20180501105623j:plain

フラプチーノも美味しかったです!!

プラス20ペソ(約120円) でプラスチックのカップに変更可能でした。カップは今も持っていて、時々使っています (^^)

 

ひとつ残念だったのが、サービス。

このお店と、Walmart内に入っていたお店に行ったんですが、両方とも混雑していないのにコーヒーが出てくるのが遅くてさすがの夫も少しイラッ。

 

さらに、アイスコーヒーを頼んだときには、「アイスコーヒーは無いからホットに氷を入れるものになる」と言われOKしました。メキシコではアイスコーヒーがなくフラプチーノのみというお店は多いのでそれは仕方ありません。しかし、実際に出されたのは、ぬるいコーヒー。どちらかというと熱い!

アイス頼んだんだけど…と店員さんに言っても「あなたが氷を入れるやつでいいって言ったんですよ」的な早口のスペイン語で言われ突き返されました。これに私もイラっとして「ねぇこのカップ触ってみて!冷たいと思う??これでアイスコーヒーって言えると思う??」とめちゃくちゃのスペイン語で質問。

氷をもう一つ追加してもらいました。

 

コーヒー薄くなるじゃん…と思いながら、受けとりお礼を言って終わりました。

飲んだら、これが美味い。

氷を入れてもまだ香りがあって美味しいって凄い。怒りたいのに怒れない美味しさでした(笑) 

 

サービス悪いと長々と書きましたが、店員さんは悪い人ではなかったです。質問には答えてくれますし、英語を話そうとしてくれましたしね。

気長に待てるときに入ったら楽しめると思います!

 

もうひとつは、

Gran Cafe de la Parroquia

新旧2店舗並んでカフェレストランがありますが、両方とも広くそして混雑していました。

f:id:ayanorosa:20180501111007j:plain

外の席で食事をしていたら、ベラクルス伝統のダンスや音楽のパフォーマンス、お土産や花売りがひっきりなしに来ました。

ダンスの女の子は可愛かったです!

 

ここで有名なのはカプチーノ!

 

まずコーヒーが入ったグラスが出されます。

f:id:ayanorosa:20180501111159j:plain

お客さんが多いので、定員さんが来ない場合は、このスプーンでグラスをカンカンッと鳴らします。他のお客さんを見て知りました!

 

すると店員さんがミルクを注いでくれます。

f:id:ayanorosa:20180501111422j:plain

高い位置から上手に注いでくれます!泡立ちがいいですね!

 

f:id:ayanorosa:20180501111541j:plain

夜のカプチーノ、最高です!!

 

夫の家族へと自分たち夫婦用にコーヒー豆を購入しました。

帰ってもベラクルスを楽しめました!

 

朝日で旅の締めくくり!

 宿泊最後は夕日を見ようとホテル前のプールを通って海へ。

f:id:ayanorosa:20180501111928j:plain

衝撃。夕日が反対側!(笑)

ホテルのプール側ではなく、反対の入口からも他のホテルがあって見えずでした。そして風が強く寒かったです。もちろん、それも楽しめましたよ!

 

f:id:ayanorosa:20180501112421j:plain

海のある場所ってそれだけで心が救われますよね。幸せな時間でした。

 

夕日は見られませんでしたが、その代わり朝日は方角バッチリです!

翌朝、ベラクルス旅行最終日は、朝日を見ました。

f:id:ayanorosa:20180501112728j:plain

ホテル前のプールエリアの席で朝食をとりながら日の出待ち。

とっても綺麗でした!

しかも、ちょうどタイミングよく日本の両親からSkypeで連絡が来たので、朝日を見せることが出来ました。

 

旅の最後はこの写真!

f:id:ayanorosa:20180501113215j:plain

ハネムーン感(笑)

 

これで、ベラクルス旅行記はおしまいです!

3つに分けて書く予定が記事5つになりました。思い出がよみがえって、ここ数日ワクワクした気持ちでいられました!ブログはやっぱり良いモノですね。

 

読んでくださりありがとうございました!

 

アヤノ ロサ