アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

久々に夫が風邪ひいて38度!

f:id:ayanorosa:20180728063009j:plainメキシコからこんばんは、アヤノです。

 

夫が風邪を引きました。

私がメキシコ移住して1年半(入籍からもうすぐ2年)、記憶にあるので夫が体調を崩したのは、腹痛が1週間続いてスープ生活&社食をやめてお弁当だったことと、日本語能力試験後にホッとして知恵熱が出てゆっくり休養が必要だったこと。

これくらいです!

 

夫が普通に風邪が悪化して寝込んだのはこれが初めてかも…!

 

なぜ風邪を引いたかといいますと、社内(工場内)感染です。日本人駐在員さんがひどい風邪をひき、早退して通訳同行で病院で検査するほど悪化したらしいです。

その時、夫は彼と近くで仕事をしていましたし、彼はマスクもせず咳しまくりでウイルスまき散らしてたらしい…。日本人ならマスクでしょ!(この常識ってオフィス勤務の人のみなんですかね。)

とはいえ、彼のことはちょっと心配です。おかゆ持っていってあげようかなと思いましたが、彼はちょうどバケーションでゆっくり休めてるようです。よかった。

 

夫も帰宅後に手洗いうがいをしないのが悪いんですよ…。彼のことだけ責められません!

 

夫の同僚にもうつってお休み中。なので、夫は仕事を休めず(休めばいいのにね!)、昨夜も遅番で出勤していきました。

微熱程度かなと思っていたら、勤務中に悪化してフラフラだったようです。

 

職場のエリア内に診療所があるようで、そこで体温計測してみたら、なんと38度。

 

ドクターも「それで仕事してたの?」と若干引き気味だったそうです。23時に強めの薬を飲んで、再度職場に許可をもらい診療所で体温を測りに行ったそう。

そのタイミングで早退したらいいのに!

 

今日は昨夜ほどではないですが、完治しないまま夕方に出勤していきました。夫はマスク持参してね!今夜は悪化しませんように。

 

ということで、今週は体に優しいごはんにしました。

 

*今日のランチ 

f:id:ayanorosa:20180328112002j:plain

雑炊つくりました。

 

汁多くないー?というご意見、受け付けませんので(笑) 

昨日にマッシュルーム・チキン・チャヨテその他野菜のスープを多めに作り、今日は雑炊にしました。

体もぽかぽかで夫も美味しいと言ってくれました。でもメキシコ人は猫舌なので、めっちゃフーフーしてました(笑)

 

*チリのしょうゆ漬け 

f:id:ayanorosa:20180328112459j:plain

ママさんに教えてもらって、ハマっています。ハラペーニョ!

以前もブログで書きましたが、種を取り忘れて激辛が出来上がったこともありましたが、この写真のものは程よい辛さに出来上がりました。

さすがに風邪の夫には食べさせませんでしたが、私はこれをお漬物的に少しだけ。

 

私が風邪引いたりお腹の調子が良くないときはコンソメスープをいただきました。メキシコあるあるなのか、夫の家庭定番なのか。友人のメキシコ人家族もコンソメスープと言っていました。

作ってくれるのは、本当にありがたいことです。ひとりじゃないって思えて感謝して涙が出そう。

 

しかし、日本人にはやっぱり、おかゆ!出汁系!

 

メキシコ人の夫ですが、昨日・今日は私の文化に合わせてもらいました (^^)

食欲はあるようなんですけどね。

明日はチキンにトマトソースにします。トマト食べとけば元気になる!笑

 

そういう私も、今日はなんだか喉が痛みだして風邪薬を飲みました。夫のように悪化したくない!

 

みなさんも風邪にはお気をつけください!

 

アヤノ ロサ