アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコで正論かざしてキレられたけど、こっちもキレてますから

f:id:ayanorosa:20180322151359j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

個人的活動で連絡をとっているメキシコ人が二人いるのですが、その方々の仕事の遅さにうんざりしている今日この頃です。

 

お前から持ち掛けた話やないかーい!怒

 

「週末までに、書類をメールしてくれる」と言っていたのに未だ来ず。それが無いと始まらない大切な書類です。

なのに、平気で言ったことを守らない感じ…メキシコあるあるです。

今回だけではありませんでしたので、いい加減イライラして、スペイン語で催促のメールをしたんです。

 

サブの人に、

「いつ書類送ってくれますか?進行状況が心配なので早めに色々決めましょうね…」的な感じのメールを送りました。話し合わなければいけない内容も添えて。

 

責めたい気持ちを抑えて、やんわりと。

 

しかし私の下手(したて)に出た甲斐虚しく、相手は若干キレ気味。

 

「僕が○○と○○と○○をしていないってこと?じゃぁ君は△△してくれた?」と。

(すみません、詳細書けなくて。)

その人、自分の遅さに対しては謝らず、逆に"Ayanoがやるべきことをやっていない" と遠回しに攻めて来たんです。その私のやるべきことも、相手の事が済まないと進められないにもかかわらず。というか、それ不要だから!

結局、いつ書類を送ってくれて、決め事をどうするか等の私の質問に対する答えが一切無い。

 

ただ質問に対して答えてくれるだけでいいに、ただ私を責めただけ。

遊びでやってることではないのに。相手が一番それを知っているのに。

 

どうしたらそんな思考になるのか。

 

ムカついたので英語で軽ーい反論しました。相手の読解力無視で!

 

このメキシコ人たちは真面目でまともだと思っていたんですけどね。

 

やっぱりメキシコ人でしたー(笑)

 

はぁ、これからどうしよう。嫌われる覚悟でイチから指摘しようか、それとも身を引こうか。

 

この件はしばらく続きそうです。

記録しておきたいので、活動の様子も後日書きたいと思います!

 

そして、

この件に限らず、メキシコで正論は通用しないと身をもって痛感しております。

 

今年に入っての経験でいいますと、

 

*メキシコでは騒音が普通。怒ったところで、騒音出す人は大勢いる。

*サービスが悪すぎてキツめに言っても相手はイラっとするだけ。

*相手の非常識を指摘しても相手は無視する。自分さえよければOK精神。

*オフィスの人の説明に抜けが多すぎて、最低限知っておきたい質問と意見を言ったら「日本人ゆえ理解をしたくて質問しているのはわかってるからいいけど。これがメキシコ人だったら連絡を断ちたい」と夫と通して言われた。

 

メキシコでは、日本の、いや、先進国の常識は通用しません。教育がちゃんとしていないので、なぜ私が指摘しているのか、質問しているのか、怒っているのかをメキシコ人は理解出来ないのです。

自分が悪いという感覚は無いので謝らないです。

だから逆切れで中途半端は対応とくだらない言い訳を述べてくる。

 

これは夫の職場の話ですが、

仕事が遅いメキシコ従業員がいて、夫が「何してるの?」と聞いたら、「天井を見てる」と。

下向いて作業しろよ(笑)

夫もドン引き。そんな返答が通るのです。

 

もちろん全員ではないです。でもだいたいのメキシコ人はそんな感じです。

 

私が自分が正しいと思うことをストレートに言うと、まわりは理解してくれない(出来ない)ので、"日本人である私が怒りっぽくて性格がキツイ人"と思われるのです。

色んなメキシコ人たちに嫌われたんだろうな。。。考えると虚しくなります。

 

日本の"右向け右"で同じ方向を向かせる教育は好きではないですが、メキシコ人はちょっと勉強したほうがいい。

 

自分に直接関係することに対して、どう対応していこうか。

正論を言うのか、間違っていることに従うのか。怒るのか、優しく言うのか、それとも言わずにいるのか。

これは私にとって、メキシコでの難問です。

 

アヤノ ロサ