アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

風水を少しだけ取り入れてみた!

f:id:ayanorosa:20180315142958j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

今年に入って丸一日リラックスできた日が無い気がします…。

 

とりあえず、家で静かに過ごしたいんですが、そうもさせてくれないのがメキシコ騒音。(何だかんだ隣人悪い人ではないんですけどね。)

 

少し前の話ですが、何気にネットで、「防音」や「騒音対策」などを検索しておりました。そうすると色々出てくる。しまいには、「どうしようもないので、神頼みでも何でも良いので何かありますか?」や「隣人を引っ越しさせる方法」とか、この人病んでるなーというものが色々出てきました。

呪いまでありましたよ… さすがに私はそれはやりたくない。メキシコで五寸釘うちます?(笑)

 

そんな流れで、ふと思ったことは、盛り塩

塩でも撒いておこうかな~という軽い思い付きです。

 

やっぱり浄化にはお塩ですよね。

 

鬼門に置くとよいとか、鬼門+東西南北に置くとよいとかネットには色々な風水が書かれていました。

我が家の鬼門はどこなんだろう??と、正確に方位も調べてはないですが、日の出・日の入りでなんとなくチェックしてみました。

 

鬼門、

 

まさかの玄関!!!!

 

調べて衝撃(笑) 玄関が鬼門で、裏鬼門があまり使っていない部屋でした。

風水的に鬼門・裏鬼門は悪い気が滞るので、風通しを良くしておくことと書いてありましたが、そもそも使っていないので滞りっぱなし!

 

もしや、風水のせいなんじゃ…?

 

しかし、ここはメキシコ。

日本の風水が通る話なのかも謎です。メキシコの家で玄関の概念ないですし。

夫の実家には広いスペースがありますが、玄関と言えるのかどうか。靴は各部屋においてありますしね。

我が家のような、レジデンシャルエリアの戸建ては、ドア開けたらすぐリビング、その奥がキッチンです。

 

\ 家のソファ /

f:id:ayanorosa:20180315142958j:plain

ドア開けてすぐ横には階段、逆サイドのリビングにはこのソファです。

 

靴を脱ぐ習慣ではないメキシコですが、我が家はそこは日本に合わせて靴は脱ぎます。でもメキシコ人来客が来た時には、時と場合により強要はできませんので、ぐっとこらえて靴のまま入ってもらいます。

 

なので、玄関というスペースが仕切られてあるわけでなく、家に入ったらドア前を玄関スペースとみなして、靴を脱ぐという感じ。

 

メキシコに風水が当てはまわるのかはわかりませんが、とにかく玄関は鬼門!

これだけはどうにかさせたい!

風水を絶対的に信じているわけではないですが、気休めにやりたいと思いました。

 

\ メキシコSombrero /

f:id:ayanorosa:20180317140020j:plain

玄関(ドア)横の棚に飾ってあったコレ。

メキシコのミニSombrero(ソンブレロ)です。可愛いですよね!

 

でも風水的に鬼門にブラックはどうなんだ??気にしすぎ?!

 

これはすこーし横にずらして、代わりに玄関に置くと風水的に良い(らしい)ものを置くことにしました!

 

\ 風水詰め込んだ小スペース /

f:id:ayanorosa:20180317141054j:plain

キャンドル&盛り塩!

 

はまって家全部変えたい気分でしたが、がっつりやるのも効果あるのかわかりませんし、ますます病みそうなので、この小スペースだけ風水を取り入れることに。

ネット調べなので本当かわかりませんよ?でも感覚で良さそうと思うものを取り入れました(^^)

 

*盛り塩

鬼門には盛り塩!天然塩が良いらしいです。とりあずスーパーで粗塩を購入。

 

急に霊的な話なりますが、私の母は昔々霊感がありよく霊を見ていたっぽいです。私が子供の頃は不思議なことも起きていましたが、今は歳のせいかだいぶ弱まっているそう。

そんな母は昔から鬼門には盛り塩をしていました。

私が実家にいた頃、毎晩悪夢に悩まされてきた時がありました。日に日に怖さも増し、その怖さと日々目覚めの時の疲労感は今でも覚えています。

その時も母は「枕を鬼門に置いたからだよ。向きを変えなさい。」と。逆向きにして寝たら、その晩からぴたっと悪夢の日々が終わったんです。あれには驚きました!

 

鬼門は信じるか信じないかはあなた次第。。。

 

 

*観葉植物

観葉植物またはお花。お花は水を替えるのを怠ると水が汚くなるので逆効果らしいです。この写真にはお花がありませんが、つい前日まではバラを飾っていました。路上でバラを買いたい。貧しい人の助けにもなりますしね。あとはサボテン買おうかな。。。

 

*お猿さん

何かに猿やキリン(記憶曖昧!)のモチーフを置くと良いと書いてありました。でも人形はNGだと。私の好きな さるぼぼ を置いてみました。しってます?岐阜土産の定番ですよ。幸せを呼ぶさるぼぼですよね。

 

*キャンドル

キャンドルも玄関スペースに置くと良いらしいです。(ネット調べ)しかも、ゆらゆら揺れる灯は癒し効果だと。

心労な私に最適アイテム!

 

右のキャンドルは、夫が友人(日本人女性)からプレゼントでいただいたやつです。陶器が可愛い。友人が男性にこんな素敵なもの渡します!?誰だよそいつ…と当時は思いましたが、今では私の風水アイテム。ありがとうございまーす(笑)

左のは、メキシコで10ペソ(約60円)で買ったやつです。

両方とも今まで使っていませんでしたが、今回から癒しを求める夜にはキャンドルに火を灯すことにしました。

そしてもうすぐ停電シーズンになるので便利(笑)

 

\ ナイトタイム /

f:id:ayanorosa:20180317143347j:plain

壁に映し出される三日月が可愛いです。

キャンドルは、風水関係なく女子力アップしそう。。。

 

本当に気休めですが、こんな感じで風水やってみました。

仕事から帰宅した夫は若干引いていましたけど!

「塩って何?エクソシスト?除霊?怖くない!?」ですって。鬼門の説明も英語で出来ないので、日本の伝統だとだけ伝えておきました(笑)

 

これで私の運が上がったらいいな!上がりますように!

 

アヤノ ロサ