アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

嫁は落ち込んではいけないのか!?

f:id:ayanorosa:20180313134744j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

ここ最近の落ち込み過ぎる日々の中で、夫婦生活の難しさを実感しました。

 

最近の私は、自然に涙が出て、何も起きていないのに急に落ち込んで、過呼吸になり…ストレスが胸につかえて引っかかってるのが体で感じている状態です。

(でも週末にちょっと回復しました。)

 

自分でもどうしたら良いのかわからない。でも時間が解決なんだろうな、そうだったら良いなと思いながら過ごしていたんですが、困ったことにそうはさせてくれないのが夫婦生活!

 

最近の私の激しい落ち込みに、夫まで落ち込んでしまいました!

 

夫の気持ちは、こんな感じらしいです:

「嫁を喜ばせたくて楽しく過ごしてほしくて色々やってきたつもりだけど、現状は嫁がこんなに我慢とストレスを抱えてメキシコで耐えてる。もうどうしたら嫁は幸せになってくれるんだぁぁぁぁぁぁ。もうわからないーーー!」

 

本当に申し訳ない。。。

 

夫は、「リラックスして」「ぼくは何をしたら良い?」「今週中に○○をして解決しよう」と解決策を聞いたり提案してくれたりします。

即行動!な感じです。もはや業務。

 

私としては、それがプレッシャーになっていました。

 

モヤモヤしている中で、英語でがーっと話されてもストレスなだけ。一度耳を塞いで、「もうしゃべらないで!」と夫へ叫んだこともあります。それでさらに落ち込む夫。を見て、同じく落ち込む嫁。

ただでさえ、自分自身がなぜ落ち込んでいるのかわからない状態なのに、夫との時間でさらに落ち込むって、もう感情ぐっちゃぐちゃ!

悪循環ってこういうことなんだなって実感しました。

 

落ち込んだらとことん落ち込んで悩んで考えたい嫁。

嫁の落ち込んでいる姿を見たくない夫。

 

私は「夫の前では本心を隠して演技をして笑顔でいた方が良いのか?」とも考えました。でも無理矢理前向きになろうとした矢先の過呼吸で、それは止めました。ただ、落ち込む心を押し込んで、普通に会話をしようとがんばっている自分はいます。

 

自分でもどうしたら良いのかわからない自分の中のモヤモヤとストレスに、理由や解決策を求める夫に対して、息苦しいときがあります。

夫の優しさに早く結果を出さなければ!という気持ちになって、じっくり自分の内の部分を見つめ考える時間がなく、さらにそれがストレスになっています。

焦らされてる気分…。

 

お互いを想うだけでは夫婦生活はうまく行かないんですね。

 

夫婦共に実感しております。

 

夫には、正直に話すことにしました。

 

夫の気持ちがプレッシャーになっていること。

空気を読んで夫の意見にYESと言ってしまいそうだけど、気持ちにウソはつきたくないこと。

自分自身でも今のモヤモヤが何かわからないこと。

時間をかけてゆっくり心を休めたいこと。

1年半のストレスの蓄積で心が病んでること。

でも常に感謝はしてること。

 

偽りでいても長続きしないし、私の今の心労の状態では正直であることが一番だと思いました。

 

夫は理解してくれました。

…が、今日、夫のマシンガントークにまた心労で耳を塞ぎました(笑) 

 

夫婦生活でお互い自由に落ち込み、自由に楽しめるようにしていきたいです。

どうやってやるんだろうか!!日々試行錯誤ですね。

 

すみません、まとまりのない文章で。

後日ちゃんと目次をつけてしっかり書き直します!

 

アヤノ ロサ