アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

落ち込んでいる時は結局日本の音楽!

f:id:ayanorosa:20180308124648j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

今週は特に心の病み週間でして…。なんとか呼吸してる感じです。

 

メキシコで只今、金曜の23時。花金ですよ。

メキシコでは金曜をViernes(ヴィエルネス)と言いますが、「Viernes Social」(ヴィエルネス ソシアル)という言葉があるのを教えてもらいました。

Social =ソーシャル。金曜は外へ出て楽しもう!的な感じです。

 

この言葉、今の私にとっては残酷以外何でもないです…。

 

夫は夜勤でいないので私は家でひとり。

ご近所さんは絶賛家族フィエスタ。23時ですよ?カラオケやってます。いいんです。いいんですけど、マジでメキシカンミュージックはもうやめて欲しい… あのリズムもう大嫌いです(笑)

まぁ、幸い騒音ルイスは不在で、フィエスタの音も直接的ではないので大丈夫です!良い人たちですしね。

 

ほぼ毎週末、どこかの誰かはパーティーなのでフィエスタにいちいち腹を立ててはいけません。明け方終わるのを待ちましょう。。。

 

今日はUberを使用したのですが、ドライバーのおじさんも「今日は夜中3時まで仕事かなー。メヒカーノはみんなビールだからね!」と言っていました。お疲れさまでーす。

 

という感じで、心労ウィークなのです(最近暗い内容ですみません)が、みなさんは落ち込んだ時に何を聴いて元気を出しているのでしょうか?

 

私は、洋楽が好きです。

HouseやR&Bが好きなのですが、夫の影響でロックにも興味を持つようになりました。

 

しかし、落ち込んだ時には邦楽になります。

 

カナダに住んでいた時も、失恋や寂しくなった時はいつも邦楽に戻っていました。メキシコに移住してからも何度も邦楽にお世話になっております!

 

だって、落ち込んでいるときにアメリカンな "クラブで女が~" とか "ベッドで腰ふり~" のような 「Club、女…それ以外に歌詞ないんですかアメリカさん?」的な歌聴いても何にも響きませんからね (笑)

 

1990~2000年代の J-POPが染みる染みる。歌詞も懐かしいメロディーもしっくりきます!

 

私が落ち込んでいる時、頑張ろうって思いたい時に聞きたくなる歌を書いておきます (^^)

*遠く遠く -槇原敬之さん

*愛燦燦 -美空ひばりさん

*花 -沖縄民謡 

*Baby Don't Cry -安室奈美恵さん

*Happiness -嵐さん

*Garden -Sugar Soulさん

*Story -AIさん

*Wherever You Are -ONE OK ROCKさん

 

…年代ぐちゃぐちゃでしたね!

あとは、大好きだったラルク、スピッツ、m-flo、などなどです。アラサーにはたまらないね!

 

しかししかし、今週は違います。

落ち込み過ぎて、聴いていたのがなんと。

 

盆踊り!!

 

沖縄民謡は元々好きで聞くことはあるんですが、まさか、メキシコで、盆踊りとは!

ほんと自分でも笑っちゃいますが、これが馴染みがありすぎて心が落ち着くんです。

天国と田舎にいるおばあちゃんを思い出しましたよ。

 

海外にいて落ち込んでいる方、盆踊りおすすめ!(笑)

 

ちなみに、今夜は映画を観ながらソファでリラックスしてブログを書いています。

過呼吸ではないものの、溜息が止まらないんです。

なので映画で気を紛らわしてします!なぜか今夜はゾンビナイト。4時間ぶっ通しで観てました。これもまたハラハラドキドキして、落ち込んでいられないので今日の私には良かった!

そして只今 NHK Worldで演歌!落ち着く~。おばーちゃーん!

 

海外がいいとか言いつつも、つくづく私は日本人なんだなぁと実感させられます。

 

心が落ち着く音楽で、早く元気になりますように!

 

アヤノ ロサ