アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

心のモヤモヤを解消する方法、とにかく書く!!

f:id:ayanorosa:20180224131711j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

私は何でもノートに書くのが好きです。

 

内向的人間が好きな作業ではないでしょうか (^^)

プラン、アイデア出し、To Do リスト、気持ち、料理レシピ、好きな言葉、イラスト etc、、、何でもです。

 

イラストはもう私のライフワークでして。

学生時代は、授業中にノートや教科書に落書きしすぎて母が先生に注意されました(笑) それが後々デザインの道へ行き、職業になったんですからね、面白いものです。

あとは病んだようにイスの絵を描きまくったり、ニコニコマークを紙いっぱいに描きまくったり。後で見返してドン引きです。

イラストもまた感情の表れなんでしょうね!

 

今回書きたいのは、イラストのような抽象的なものではなく、文字起こしです。何でも書きますが、特に気持ちを文字にして書き出す作業は本当におすすめです!

f:id:ayanorosa:20180225032409j:plain

コーヒーで落ち着かせながら、私はひたすら書き出す作業をしていました。

 

書き始め

f:id:ayanorosa:20180225032501j:plain

気持ちをただただ書き出すだけなので、なぐり書きです。
綺麗に書いていたら、そっちに集中して雑念が入りますからね。
…といいつつ、書き始めた途端、「あ、これブログに載せよ」と写真撮ってるんですけどね。すでに雑念(笑)

 

この後、2時間くらい書いたりボーっとしたり。

 

最近、気持ちが落ちて落ちて、自分がどうしたら良いのか/何をやりたいのかが全く見えてない状態でした。その頭と心でぐちゃぐちゃに絡まったものを解きほどくために、時間をかけて整理する時間をつくりました。

 

ちなみに、この時に初めに書いたもの(写真にある内容)は、

「メキシコが好きな理由」と「メキシコが嫌いな理由」です。

 

ね、病んでるでしょ?(笑)

 

メキシコに移住してから、慣れて好きになりつつありますし、情もあります。だけど、一周してやっぱり嫌い!でも夫のために好きになりたい!なんで自分はメキシコに対して"嫌い"という感情があるんだ!??

と、いう自分自身の気持ちを知りたくて書き出しました。

 

そして、夫にも「なぜ嫌いか教えて欲しい。解決できる内容なら一緒に何かを変えていきたい。」と言われたからです。

解決を考える夫、理系だね!

完全文系の私は、もう妄想想像・気持ちを大切にしすぎて泣くばかりですからね。

 

書き出してみたら面白い。

好きはゆっくり書いて7つほどでストップ。嫌いはスラスラ書けた!

 

自分に正直に、素直に出てきた言葉をただただ書き出す作業です。

 

後は、こんなことを書き出しました。

・何を我慢しているのか

・メキシコで何がしたいのか

・帰国した場合のメリットデメリット

・留まった場合のメリットデメリット

 

書いたところで悩みは続きます。帰国したい気持ちは常にありますしね。帰国しない方が良いとも常に思っていますし。どっちつかずです。

ただ、今回は、モヤモヤの内容が整理されて、少し気持ちが落ち着きました。

 

こうして今、少しずつまた元気を取り戻していますしね!

 

移住して数か月後のときも、色々書いていました。

2016年後半

f:id:ayanorosa:20180224141051j:plain

この時も突然の生活の変化にどうしたら良いのかわからず、夜空を見上げて涙していた日です。あ、表現可愛すぎましたかね(笑) でも事実です!家にいるのもストレスで星を見ながら考えていました。

 

すると、急に "今は3カ月前より良くなってる!" と誰かに言われたようにこの言葉が降ってきました。

 

すぐに家に帰ってノートに書き出しです!

 

「3カ月前移住したばかりの頃 & 今の自分で、何が変わったのか」を書きました。そして今の自分に少し前向きになりました。

あの時の、アイデアが降りてきて書き出してスッキリした気持ちは今でも大切にしています。

 

こうして思うと、常にモヤモヤしてる人生…。だから書かないと体がもたないんでしょうね。

 

綺麗ごと抜きして、素直にとにかく書く!

 

私にとって欠かせません!

いつかノートも紹介したいと思います (^^)

 

あ!そしてこのブログも書く作業のひとつですね。やっぱりブログは内向的人間にピッタリだ!!

 

アヤノ ロサ