アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

夫婦間で励まし合える言葉ってある?

f:id:ayanorosa:20180809085342j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

夫婦/カップル間でのみ通じ合える言葉ってそれぞれにお持ちだと思います。

 

私たち夫婦が一時期ハマっていた言葉はこの3つです。

*泣くな

*負けるな

*がんばれー

 

日本語!

夫から言われたか、LINEで送られてきたか。夫が日本語の命令形を勉強していた時に例で挙げられていた言葉らしいです。

何のテキストかクラスからわかりませんが… 良いこと言ってる!!

 

遠距離恋愛中もよく仕事前にLINEでこの言葉を送り合っていました。もう励ましというかルーティン的に。

そこから "No llores (ノ ジョレス)" =泣くな とスペイン語も覚えました。(と言いつつ、今だにllorar, llover, llevar 間違えますが!) 

 

最近はそんな励まし合いも無く。

今は「がんばってね」や「無理しないでね」とか、優しい感じ。良いことですけどね。

 

しかし、今日。

久しぶりにこの3つを使いました。

 

実は今、私、騒音問題が引きがねとなりストレス大爆発からの心労からの 帰国したい病 でして。

夫から"一緒にがんばろうね"と優しい言葉をかけてもらいながら日々過ごしているのですが、心は病むばかりです。(夫よ、ごめん!)

 

夫が仕事へ向かうときに、普段通り家の前で見送りつつ、「がんばれー!」と私は夫へ言いました。すると、車を走らせつつ窓から手を振りながら夫が叫びました。

 

「負けるなー!」

 

久しぶりにこの言葉を夫に言われてハッとしました。

そうだ、負けちゃいられない!!!!

 

何てことない日々の見送りですが、今日は私が元気づけられました。たった一言で。そんな簡単にメキシコストレスは無くなることはありませんが、今日のあの瞬間だけは頑張ろうって気持ちになりました!

 

その後も仕事の休憩中に、LINEでやりとりしましたが、泣くな負けるなと久しぶりに送り合いました。

 

泣くな、負けるな、がんばれ。

 

これって使う人とタイミングを間違えたら、なかなかイラっとする言葉ですよね。

泣いてる時に泣くなと言われたら、涙は止まってもブチ切れるかも! 他人に頑張れと言われたら、「いや、お前より頑張ってますけど。」って心のどこかで思ってしまうかも(笑)

 

今日の夫のタイミングは私にとって絶妙でした!

優しい言葉だけが常に良いとは限らないんですね。時に命令形でシンプルに言われるのも良いと気づきました。本当に言葉って面白いです。

 

余談ですが、

これも今は言いませんが、遠距離恋愛~メキシコ移住初めの頃までは「ありがとう」の代わりに「ありまつ」と言っていました。夫のLINE変換ミスからです。…こうしてブログに書くと全然面白くなーい!でも当時は日本語を間違える夫が可愛らしくて笑っちゃったんです。

しかし、その間違った言葉を使い合い過ぎて、一度Skypeで自分の母親にお礼を言うつもりが「ありまつ」と言ってしまいました。 母親はスルーでしたけど(笑)

それ以来、間違った日本語はあまり言い合わないようにしています。普段使い過ぎると、いざという時に間違えますからね!

 

お互いポジティブになれる言葉は、どんどん使っていきたいと思います!

 

アヤノ ロサ