アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

メキシコ大地震(M7.2)が発生しました

f:id:ayanorosa:20180217112954j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

メキシコで本日の夕方(日本時間で17日朝8時半頃)、またもや大地震が発生しました。

昨年の大地震と同様にオアハカやメキシコシティで大きな揺れがあり、マグニチュード7.2だったそうです。

 

f:id:ayanorosa:20180217114943j:plain

https://es.earthquaketrack.com/p/mexico/recent

 

私の状況報告で恐縮ですが、

メキシコ人の夫の家族と親族は、メキシコシティとその近郊に住んでおります。全員無事だという報告を受け、ホッと安堵しているところです。

前回の地震で実家の家が被害を受けました。最近修理をしていたのです。実際自分の目で確かめないとわかりませんが、WhatsAppで "Todo Bien!" (=全て大丈夫!)というメッセージをもらったので、それもまた安心しました。

 

私たち夫婦はLeónという内陸部に住んでおり、今回も全く問題ありませんでした。

 

でもびっくりしたことが。

今日は朝から頭痛だったんです。

生理前後は頭痛になることもあるので、今日もそのせいだと思い我慢していました。もしかしたら地震による何かの変化で引き起こしたのかもしれません。

前回の地震の日もひどい頭痛で、「急にこんなに痛くなるのは久々だ」と思うほど痛く薬を飲み寝ていました。その中で大地震が起きたのです。

今日も、痛くてソファで横になっている間に、地震が発生し、仕事中の夫からのLINEや、日本からの「大丈夫?」というメッセージで気づきました。

 

揺れがなかったレオン在住の方で、まだこのニュースを知らない人たちもいることでしょう。(金曜夜なので外出中の方も多いからです)私の知人も私の知らせで知りました。知らないということは、被害がないということ。良いことです!

 

私の夫の家族は無事、メキシコシティにいる友達も無事で安心しました。でも南部のオアハカの被害が心配です。前回の復興も完全ではない中での今日ですから。

状況をニュース等で確認して、自分が出来る範囲で何かサポートを出来ればと思います。

 

NHK Worldで、日本の東北地方も震度3の地震があったと知りました。震度3なので、被害は少ないと思います。ニュースも少しだけの知らせでした。

親戚が東北に住んでいるので、それもまた不安になりますが揺れが大きくなくて良かったです。

 

もう…心が痛い。

余震による第二次災害が起きませんように。みなさん、無事でありますように。

 

アヤノ ロサ