アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

バレンタインに運が無い女、ロマンティックが止まらない

f:id:ayanorosa:20180216124557j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

連日書き続けたご近所トラブルをおしまい(でも実際はネバーエンディングストーリー!)にして、バレンタインデーのお話しを☆

 

バレンタインデーというものに嫌われていた私、今年も私にとってはNormal day!ということで心が無でありました(笑) それがめずらしく楽しかったのです!

 

目次:

 

バレンタインって怒る日じゃないよね?

可愛らしくチョコを作ってみたり、配ってみたり、好きな人に渡してみたり。私にも人並みにバレンタインの思い出はあります。毎年家族でちょっと贅沢チョコを買って父にもあげたりもね。

 

ただ、普通の一般的な思い出って数年経つと記憶が薄れるものなんですね。強く印象に残っている思い出はなんだか悲しかったりケンカした思い出…。

 

学生時代の一番の思い出は、バレンタインデーに学校で先輩に告白!

 

キュンキュンするー!

放課後、大好きだった先輩を待っていました。チョコを渡すために放課後下駄箱でって約束していたんです。あの時のドキドキは今も忘れません。

しかし、先輩は来ませんでした。

課題(普通校ではなかったので実習が毎日ありました)が終わらず、居残りで作業をしていたそうです。それでも一言「行けない」と連絡くれればいいのに。

少し雪が降り、辺りも暗くなってきたので、私はチョコが入った紙袋を先輩の自転車に引っ掛けて、そのまま帰りました。私の記憶では、お礼もホワイトデーのお返しも無かった気がします。

 

その先輩への恋の結末ですが、先輩が卒業する時にラブレターを渡しました!

だいぶ月日が経った後に先輩から電話があり、返事はNOでした。やっぱりね。電話に驚きましたが、大好きでしたのでその後は涙しました。悲しいというより、ちゃんと返事がもらえて気持ちにケリがつけられた嬉しさかもしれません。

正直な話、実はその時すでに、ラブレターを彼に渡したことを忘れつつあり、「ぉお!あれか!」と内心思った私(笑) 返事にルーズな男…100年の恋も冷めるわ!

 

夫との思い出。バレンタインは今年で3度目。

 

1度目は婚約後の遠距離恋愛中。

 

私は日本、夫はメキシコ。日本時間でバレンタイン当日、夫はその時外出中で、"○時にスカイプで話そう"と約束していました。

ところが時間になってもSkypeがオンラインにならず。LINEでいつ家に戻ってSkypeするの?と問い合わせました。すると"ごめんあと30分待って。今帰宅中!"と。

そしてそして、その30分後も応答なし。

 

結局4時間遅れでSkypeでビデオトークしたんです!

 

私の待ち時間返せ!(思えば付き合ってる時からメキシコ人炸裂で時間を守らない人でした…)4時間遅刻ってどうしたらそんなに遅れるんだと、私を軽く見ている気がして、悲しくて泣きながら怒った記憶があります。

 

あとから分かったのですが、私に写真を送りたくて、メキシコ観光地へ一人で行き、写真を撮っていたらしいです。それでも4時間遅れは許せませんが!

バレンタインデーに日本からメキシコへ写真立て(二人の写真入)を送ったのですが、今でもその写真立ては寝室にあります。それを見る度に、蘇るSkypeの思い出(笑)

 

2度目は、ここメキシコ・レオンで。

 

初めて一緒に過ごすバレンタインデーでした!

事前にチョコレートとパーカーをプレゼントしてもらい、「バレンタインデー当日に一緒にチョコ食べてお祝いしようねー」と約束…

していたのに!

これもまた夫の帰宅が遅く、約束通りにならず!

 

メキシコでのストレスもあり、深夜にケンカしてそのまま拗ねて寝た覚えが。

 

ただ、今では、なぜ遅くなったのか私も夫も記憶が曖昧です。夫の残業で私が怒るのはほぼありませんので、友人と出掛けていたか予定がくるったか。

とにかく、ケンカした記憶だけ残っています!

 

という感じで、夫とは2年連続良い思い出がありません(笑)

 

他にも、自分が渡した記憶も平凡で曖昧なのですが、彼氏にプレゼントをもらったとかサプライズがあったとかという嬉しい記憶も皆無です。

 

バレンタインは自分でチョコを買う日ですよね。うん、それが一番傷つかないし、楽しい!

 

心ここにあらずな今年のバレンタイン

 日本は女性から男性へ贈るのが文化(というチョコビジネス!)ですが、

メキシコは男性から女性へ贈ります。

カナダもアメリカも男性からです。日本くらいじゃないでしょうか、女性からというのは。

 

私たち夫婦にとって3度目のバレンタイン。

「今年こそ平和に楽しく過ごしたいね」とお互い過去2度のケンカの記憶から、人よりバレンタインにかける思いは重い!(笑)

 

しかし、今年は月曜日。

午前中は私はスペイン語クラス、夫は夕方から夜勤のため、当日お祝いはするつもりありませんでした。夫からも「バレンタインデーは何も出来ないけど、土曜に楽しもう」と事前に言われましたしね。

スイートなメキシコにいるってゆーのに、今年も私にとっては何でもない普通の日!むしろ、騒音問題で心折れてる!St. Valentineに嫌われてるんですかねー。

 

ですので、私はバレンタインデーということ自体、脳から削除ー!

前日に夫から「明日普通の日になるから悲しいね」と言われ、「そっか、明日バレンタインだったわ!」と思い出す始末。

日本ではドキドキしてる男女で溢れてるだろうに。そんな日を忘れる女になったのか、私は。結婚して変わったな(笑)

 

夫はやっぱりメヒカーノだった!

バレンタインデー当日、心が無すぎてびっくり。騒音ストレスだけが私を支配している状態!普通に今日を過ごして終わろうと思っていました。

 

午前中のスペイン語クラスを終え、車で迎えに来てくれる夫をスクール前で待っていました。

 

車で来てくれた夫。

バラ持って登場ー!!!

 

花束を久しぶりにいただきました。新婚間もない頃はよく貰ったのに最近無いな~と思っていたんですよ(笑) お花はやっぱり嬉しいですね!迎えに来る前に買ってくれたそうです 。

\ 花について書きました /

ayanorosa.hatenablog.com

 

男性から女性へ贈る文化、最高や。。。

 

\ ありがとう旦那! /

f:id:ayanorosa:20180216140003j:plain

帰りの車中で嬉しくて撮りました!

 

\ 大好きなチョコレート /

f:id:ayanorosa:20180216141319j:plain

LINDORチョコ、好きなんです。バレンタインに欲しいーとアピールしたら買ってもらえました。

 

朝もお疲れで、夕方から勤務だというのに。何も無しでは終わらせない夫。

やっぱりメキシコ人ですね~。

 

急遽行ったランチ

バラをチョコを持って家に帰宅。すぐにバラは花瓶へ。チョコも一粒食べようとしたら、夫は「昼食後に食べよう」とソワソワ。

ソファに座らず、様子がおかしい。

 

夫はサプライズ好きなんですが、バレバレなんです。

ひみつにしたいのに、目が "僕、君のために何か考えてるよ!"っていつも言ってる。

 

今回はさすがに仕事があり時間が無いので何も出来ないと知っていましたが、様子が変だから、何かしたいんだろうな、と気持ちだけは気づきました。でも気づかないふりをしておきました!

 

夫:トイレ行きたいの?

私:ん?行きたくないよ。

夫:あ、そう…。

私:あーでも、行こうかな!

 

トイレ聞くなんて今までありませんからね(笑) 夫にひとりの時間を与えるために、空気を読んでトイレへ。

 

おそらくお店を調べていたようです。

トイレから戻ると、「さぁ行こう!」と夫。私はスマホだけ持って車に乗りました。この時、夫のプランを知らなかったのでテイクアウトで何か買うんだと思っていました。

 

着いたのは、"Frascati" というイタリアンのお店。新しくOpenしてから、いつか行こうと言いながらまだ一度も行けていないお店でした。

「夜は仕事で一緒にいられないから、ランチして楽しもう!」と急遽決めてくれたようです。

 

\ 貸し切り状態!/

f:id:ayanorosa:20180216143228j:plain

私たちが入店した時はお客さんゼロ!貸し切り状態でした!

 

今日はバレンタイン。「予約席」のプレートがテーブルにいくつもありました。午後から徐々に予約の方がいらっしゃいました。店内のBGMもバラードでロマンティック。さすが~。おそらくディナーは満席!

 

\ テラス席でリラックス /

f:id:ayanorosa:20180216143629j:plain

本当にランチを予期していなかったので、ラフすぎる服装。そして、気づきましたが、このパーカーは昨年のバレンタインに夫からもらったもの。潜在的にバレンタインを想ってたのか!

 

\ イタリアンランチ /

f:id:ayanorosa:20180216143852j:plain

f:id:ayanorosa:20180216143930j:plain

 

\ イタリアンでメキシカン /

f:id:ayanorosa:20180216144047j:plain

f:id:ayanorosa:20180216144107j:plain

オシャレ タコスやー。これとっても美味しかったです!

 

\ パスタいただきました /

f:id:ayanorosa:20180216144207j:plain

調子にのってタコス食べちゃったので、パスタ半分食べきれませんでした!メキシコはテイクアウトOKなので、持ち帰りました。

夜は家で私ひとりでしたので、ひとりディナーは持ち帰ったこのパスタ!幸せ続きますねー。

 

普通の日と思っていたのが、穏やかなランチが出来て幸せでした!

 

ちょっと!これが人生初だったわ!

ランチの途中で、ふと思いました。

 

今日が、私の人生初のロマンティックバレンタインだ!

 

男性からプレゼントをもらい、食事まで連れてってもらったのは、これが初めてです!!

夫に言ったらびっくりしていました。メキシコでは普通だから初めてって信じられなーいって。(でも去年なかったやん!笑)

 

日本だと女性から渡しますしね。カナダにいた時は彼氏からもらったっけなぁ…記憶にない!私から渡したような気がします。

なので、女性側(私)から何もせず幸せに過ごさせてもらったバレンタインはこれが初めてでした。

 

夫に、「メキシコではバレンタインデーは女性は何をするの?」と聞きました。日本人からしたら、何もしないのは何だかソワソワしますからね。

すると回答は、「女性はただ受け取って楽しめばいい。それがバレンタイン!」とのこと。ホワイトデーというものも無いそうです。

 

メキシコバレンタイン…最高だ☆

 

\ レストランのキャンディ /

f:id:ayanorosa:20180216124557j:plain

帰り際、自由にいただけるキャンディ。選んだのがこれでした。

 

"Estas como mango!"

君はマンゴー?マンゴー味なん?と思っていたら全然違った!

夫に笑われながら教えてもらいました。私とは程遠いセリフですが、今日だけ素直にいただきましょ。

 

"君はセクシー!"

 

アヤノ ロサ