アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

<ご近所トラブル②> 騒音ストレスで壁を蹴った話

f:id:ayanorosa:20180213133345j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

昨日に続き、最近のストレスの原因「騒音問題」を!今回は、私に起こったトラブルを書きます。

 

\ 一般的メキシコの騒音について /

ayanorosa.hatenablog.com

 

目次:

 

6軒中3軒がモヤモヤする

私の家はFraccionamiento (レジデンシャルエリア)内にあります。広い広い敷地に同じような四角い家が並び、そのエリアは塀と高圧電線で囲まれています。

 

お隣同士は一枚の壁を隔てているだけ。マンションと同じようなものですね。

 

両隣とお向いさんの6軒が私の身近なご近所さんになりますが、みなさん普通に良い人だと思います。しかし、その6軒中3軒がまぁうるさい。

 

すみません、ネチネチ書かせていただきます(笑)

 

①フレンドリーファミリー

いつもニコニコ、挨拶してくれる家族です。ご夫婦も仲良しなんだろうなぁと見てすぐわかります。庭の手入れが丁寧、それゆえ自分の敷地内に駐車したくないようで、車と空き家の玄関先に停めている。古い車も所有していて時々エンジン音を爆音でふかす。パーティー好き。

 

②車好きすぎるだろファミリー

どういう家族構成かはわからないが、いつも男性2人(おじさん兄弟?)が家の前で洗車している。車を何台も所有していて、「その所有数からいけば、もっと良い家住めるんじゃいの?」って思う。車関係の仕事なのか??

 

③男性一人暮らし

薬学系の大学生(いや、もう卒業して働いてる?)の一人暮らし。何度か話したけど悪い人ではない。一人でそんな騒音だせるの?ってレベル。「この人、仕事のストレスで奇声出してるんじゃ?」と一時期心配になるほど。

 

以上、この3軒ですー。半数が騒音って信じられない…。

日々起こる彼らの自分勝手な行動に、初めは別にいいかとスルーしていましたが、最近ちょっと思います…

 

調子にのってんじゃねーよ!

 

でも①と②は気にしないことにしています。道挟んだ向こう側の人なんで!隣人がどうにかしたらいい。

私の今、絶賛ストレス中なのは③の一人暮らし男性です。お隣さんなので…。

 

最近の有り得ない騒音

お向いさんのことはいちいち気にしていたら、体がもたない。騒音出していると言えども、毎日じゃないですからね。家が振動するほど爆音が響き出したら、今日は仕方ないと諦めるしかありません。

 

でも②の男性2人で、有り得ないことが先日ありました。

 

なんと、

夜中3時から車中パーリー!!

 

家の前に停めてある車に、二人乗り、走り出すわけでなく、音楽だけガンガンにかけて歌っているのです。なぜ3時に始めた!?酔っ払いなのか、眠れなかったのは、夫婦喧嘩したのか…。てか、奥さんも子供もいるのに!奥さんなぜ注意しないんだ!??

 

もちろん私たち夫婦も眠れず。

イライラして私は直接言いに行こうとしましたが、夫に止められました。そして、1時間後、夫がイライラして言いに行こうと起き上がりましたが、私が止めました。こういう時ってどちらかが冷静になるんですよね(笑)

 

結局2時間ほど続きました。

あれ以来は、車中パーリーは無いです。あの一回だけ。でももし、もう一度同じことが起きたら、次は直接話に行こうと思います!

穏便に済ませたいので怒りはしませんが、

「夜中3時に音楽って、周辺の気持ちは考えないの?メキシコ人はどんな気持ちでこれをしているの?」と、聞きたいです。

…嫌味ですかね?でも素直にメキシコ人の気持ちが知りたいんです。

彼らの気持ちを知ったら、少しは私も寛大になれるのかなー…と。

 

お隣にマジでイライライライラ

私を最も悩ませているのが、お隣の一人暮らし男性 Lさん!

悪い人では無いと思うんです。初めの頃は話したりしたんで。でも本当にうるさい!

 

一人暮らしで出せる音の限界がコレかも!

 *朝は、大声で歌う。

デイタイムに、たまに大音量の音楽数時間。(でも最近なくなった!)

*頻繁にHoooooo!と、奇声を発する。

*時々来る彼女の声が大きすぎる。

*歌がほどんど叫び。

 

Lさんもストレス溜まってんだろうなーと隣人として理解を示していたんです。

 

しかし、少しずつエスカレートしました。

 

眠れないことがありました。

ミュージックなし(アカペラ)で彼が夜中に歌い続けていたんです!

23時~1時AMまで!

普通に歌う程度なら無視して眠れましたが、これもまた奇声混じり。叫び声の度に目覚める私たち夫婦(笑) これはさすがに夫が注意しに行きました。

 

呼び鈴を鳴らしたら、窓からLさん、

"Que paso’-?" (=どうしたのー?)ですって。

 

どうしたの?じゃねーよ。。。

 

本当に騒音の概念がないんですよね…。この返答で気づきました。

夫が「眠れないからもう止めてくれる?」とやんわり言ったら、ごめんとすぐ止まりました。

言うことは聞いてくれるタイプのようです。

 

こんな感じで隣人 Lさんには悩まされていますが、"まぁ我慢できる程度"で平穏に暮らしてしました。

先週までは!

 

私が壁を蹴った夜

とうとう私のストレスが大爆発してしまいました。

それは先週の金曜日のこと。

 

その週は、夫が夜勤で私はいつも一人でいました。だから余計に音が気になる。

しかもタイミング悪く、Lさんは帰宅が早く、夫が仕事へ行くタイミングでLさんが帰宅。さらに、その週に限って彼の彼女が連日やって来ました。

 

彼女、まじでうるさいんです。

仲良いね~ってレベルじゃない!どんだけ笑うんだって突っ込みたくなるほど何時間も爆笑。

 

あの二人、太り過ぎだから声も大きいんだよ…まじで痩せたらいい。

(あ、悪口です。笑)

 

私たち夫婦もうるさい時はあります。だから、彼女がうるさいのもLの奇声も許して、お互いが寛大でいるのが大切かな、と思って毎日我慢していたんです。

 

しかし、金曜日。私のストレスが募り過ぎました。

 

フィエスタでも何でもないのに、急に爆音で音楽が!

夕方からずっと笑い声でうるさかったのですが、それはスルーできました。でも23時から外で爆音で音楽を流し始めて、彼女は歌い大爆笑!

それが終わっても部屋で大爆笑が続きました…

 

その時、夜中2時。

 

それくらいに夫が仕事から帰ってきましたが、私のイライラは収まらず。

むしろMAXを越えて「帰国したい!」と叫ぶ私。

 

笑い続ける彼女の声を止めるべく、壁を蹴りました!

それも一発ではなく、数発。

あと叫びました、「まじ痩せろ!!」(聞こえているといいなぁ…)

さすがに2時の蹴りは効いたのか、ピタっと止まりました(笑)

 

でも、イライラしすぎてこの夜は私は眠れず、ひとり一階でTVを観て過ごしました。

 

本当にタイミングが悪かったのです。生理前で情緒不安定な状態な時だったので余計にイライラしたり悲しくなったり。

これがきっかけで、私はもうLさんが大嫌いになりました!

 

騒音からメキシコがまた嫌いになった!

Lさんのことはもう嫌いですが、

それよりも何が嫌かって、騒音がメキシコでは普通なこと。注意できる環境なら別にここまでにならなかったでしょう。

 

注意しても相手に響かない環境が、モヤモヤする!

言いたくても言えない状況が、私の性格上、本当に嫌い!

 

翌朝も、私が壁を蹴ったという自分自身の行動へのショックと、騒音で眠れなかった疲れと、メキシコの習慣の嫌悪感で、感情ぐちゃぐちゃでした。

 

結果、メキシコやっぱり大嫌い!ということに。

 

夫には申し訳ないですが… 翌日土曜は、「まともな意見が通らないメキシコが大嫌いだ!もうメキシコ疲れた!」とずっと言い続けてしまいました。

勢いで帰国しそうになりましたが、そこは冷静になってグッとこらえました。今帰国したら、もうメキシコに戻らない気がして!(笑)

 

週末は本当に心労。気持ちが回復しても、家に戻ればまた落ち込むという繰り返しでした。

今は気持ちは落ち着いています。解決策を考えています。

 

「やれることは色々試して、ダメだったら引っ越そう」と夫と話しています。

 

正直翌日から、帰国日を考えたり実際にフライトチェックしたり、そして引っ越し先を探したりしていました。私を心配して、速攻行動!が夫です。でも慣れたこの家に愛着もあり、条件も悪くない。

なので、色々騒音対策をしてから次のことを考えることにしました。それもまた今度詳しく書きたいと思います。

 

不思議とLさん、今週静か…。蹴りが効いたかな。いや、そんな普通のことで静かになるメキシコ人ではないはず。

しばらく様子見で!

 

騒音って人による

個人的に嫌いなことがもう一つ。

それは、

ガンガンに流している音楽が、メキシカン。

 

レストランとかイベントで聴く分には全然いいですよ。でもずっとスペイン語で、なんともいえないリズム!マラカスをシャカシャカやってる感じ。ナンセンス!!!!!

それが余計にイライラさせるんです。これがもっとHipHopとかR&BとかHouseなら気持ちもベターなのに!もっと良い曲流せ、と。

 

それを夫に伝えたら、「え?そこ?」と失笑されました。

 

騒音って何なんですかね…。嫌悪感を抱いたら終わり。そこから少しの音でも敏感に反応してしてしまいます。

 

私の個人的な騒音トラブル(悪口含む)の長文にお付き合いいただきありがとうございました。騒音に悩まされている人も多いと思いますが、揉め事にならず穏便に解決に向かいますように!

「壁蹴けったり、ノックして遠回しに知らせるのも一つの方法」らしいですよ!

日本でなら少しは効果があるはず!メキシコは鈍感な隣人なら全然気づかないけど、ストレス発散には役立ちます!

 

アヤノ ロサ