アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

スペイン語ミーティング、4時間で心と脳の扉が閉まった話。

f:id:ayanorosa:20180210103114j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

夫と共通の知人Rさんと、彼のアシスタントFさん(どちらもメキシコ男性)とお話する機会が多い最近です。

Rさんは夫の日本行きを応援してくれた人。そのおかげで私は夫と日本で出会い、メキシコで結婚して一緒にいられるのです。そう、Rさんは私たちのキューピッド!今こうして皆で集まれるのも何かのご縁ですね。ありがたや。

 

会話の内容は世間話や各々の仕事や生活の話、真面目な話など色々です。

 

この4人の割合を書きますと、

A)メキシコ人男性3人:日本人私1人。

B)日本語話せる人3人:話せない1人。

C)英語話せる人2.5人:少しだけ1.5人。

 

B)の3人は、Rさん・夫・私。

C)の2.5人は、Rさん・夫・私(半人前)。私の英語は日常会話レベルです。

 

4人で話すときは割合から言ってスペイン語です。みんな日本語好きなので、初めは日本語であいさつをし、軽く会話します。

「Ayanoのために、英語にしよう!」と時々決めてくれるのですが、真面目な話や難しい内容になるとやっぱりスペイン語になってしまいます。

 

でも、いいんです。そのお気持ちだけで。少しでも日本語で話せるだけでも気分が違います!

 

前からブログでもちょこちょこ言っているかもしれませんが、私は2時間までならノンストップスペイン語OKです。もちろん、内容をすべて理解できるわけでは無いです!でも「勉強のために聞こう」という姿勢はキープできます

それ以上は無理です(笑)

 

Rさん・Fさん・夫・私、4人での会話ですが、最近は真面目な話が多くなりました。

日本愛からMoneyから経済から将来etc…内容レベル高すぎません?!

 

先週末にも1時間くらい話そう~♪ と、集まったのですが結局4時間以上。メキシコ人はおしゃべり好きなので、しゃべるしゃべる。

 

これ、普段だったら私はイライラしてアウェーに孤独を感じて消沈するところですが、このメンバーは違います。日本語と英語がOKな雰囲気もありますし、質問や言いたいことがあれば気兼ねなく自分から言えるので、気分が楽です。

 

でも、さすがに難しい内容4時間。

2時間ほどで切り上げて、立ち上がってからのさらに2時間。

 

私の中のスペイン語の扉がゆーっくり閉まっていきました。お疲れさまでーす。

 

夫に通訳お願いする気にもならず。終わるまでその場で待つことに。立ち話の3人の横で、ひとりすーっと腰掛けました。誰も気づかないの!話に夢中で!

 

明るくて優しいRさん。

「じゃぁ、Ayanoさん。何か質問ありますか?」と日本語で急に声をかけてくれました。笑顔でね。

ノンストップスペイン語会話に扉が閉まり、内容を聞く姿勢すら捨てた私に、何が質問出来るんでしょう(笑) 

 

私は、素直に一言いいました。

「いつ終わります?」

 

Rさん爆笑。

会話が長すぎることに気づきつつ止められなかったようです!

私の一言で無事にミーティング終了となりました。きっかけ作らないと終わらないんだな、メキシコ人たちは。

 

帰り道では、「もうスペイン語終わったから、今から日本語ONLYで!英語も嫌!てか、多言語終了!」と夫に叫びました。それくらい、頭も心も受け入れられない状態になっていました!

 

その一方で思いました。

夫は日本語を話せるけど日常会話レベル。それで、日系企業で日本人相手に頑張って働いているのは偉い。だから帰宅後は「日本語勉強したくなーい」っていつも言ってるのか。納得。毎日働いている夫に感謝です。

誰でも慣れない外国語をずっと聞き続けるのは大変ですよね。

 

ちなみに、今日はSkypeでビデオトーク。30分の予定が2時間(笑)

これからは、私は一歩引いた感じでいようと心に決めた日でした。その方がお互いに良い!

 

\ 最近の思い出の窓 /

f:id:ayanorosa:20180210111644j:plain

完全自分のための備忘録的写真です (^^)

 

では、良い週末を!

 

アヤノ ロサ