アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

日本から友人がメキシコに来たー!

f:id:ayanorosa:20180201083207j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

体調崩したり、色々予定があったりで、ブログ更新が数日間出来ませんでした。

その間にあった幸せな出来事、

それは日本から友人がメキシコに来てくれたこと!

 

最近、メキシコが一周して嫌いだったんですよ…好きな時期もあったのに!事あるごとにうんざりしていました。でも友人と再会して、ネガティブな心、改心!!

完全自分への思い出綴りですが、この気持ちをキープするために書いていきたいと思います (^^)

 

目次:

 

尊敬して止まない先輩であり友人

まずは、メキシコに来てくれた友人(Yさん)との関係を。

Yさんは私が国際的な職場で働いていたときの先輩でした。隣の席だったYさん。入社初日に「アヤノさんは下ネタ好き?」とぶっとんだ質問をしてきた人です(笑)どっちに答えても後々大変だと思い、「嫌いじゃないです」と答えた私。あれは正解だったな…。

 

凄い初日でしたが、Yさんはユーモアがあり仕事が超超超出来る先輩。数カ月間でしたが隣で仕事が出来たのは私にとって本当に良い経験でした。

 

今でも覚えているのは、Yさんが私に言ったこと。

「この職場を最後にしたいと思っている。」

 

私たちが働いている職場が、会社員といて働く最後の職場としたいと話してくれました。英語が堪能で、それまでも国際的に色々な職場で働いていたYさん。この職場で働くことが夢だったそう。

 

新人の時に聞いて良かった。その後、結婚退職するまで4年近く働きましたが、常にYさんの言葉が私の中にありました。

「私は"最後の職場にしたい"と思えるほど、この仕事と向き合えるのだろうか」と。

今なら、悔いなく向き合って仕事が出来たと言えます。

 

Yさんは、有言実行で国際的な職場を会社員として働く最後の職場としました。今はアフリカやラテンの国々の人と共に事業を立ち上げ、日々活躍しています。

 

あぁ、まぶしい存在!!

そのYさんがご自身の仕事のために、ベリーズとメキシコへの一人旅を企画し、私が住んでいるグアナファト・レオンへも来てくれることになったのです。

 

空港お迎え&Reunion

Yさんは多忙な旅ゆえ、グアナファト滞在は週末だけでした。それだけでも嬉しい!

 

空港まで迎えに行きました。バルーン買いましたよ!

私がメキシコに来た時、夫がBien Venida (=ようこそ)と書かれたバルーンを持ってメキシコシティ空港で出迎えてくれました。その時が本当に嬉しかったので、Yさんへの出迎えもバルーンが良いと思ったんです。

でもレオン空港小さいので…バルーン持ってる人は私だけ(笑) メキシコシティ空港ならバルーンや花束持った人いっぱいで感動的なのになぁ。

 

でもやっぱり再会は感動しました。ハグしてお互いに涙涙!

泣くつもりなかったのに、自然と嬉しくて泣いてしまいました。

 

\ 空港前で記念撮影 /

f:id:ayanorosa:20180201090052j:plain

あ、バルーン、Welcomeと英語なんです!スペイン語のやつ無くて!やっぱりメキシコ感出したいからスペイン語が良かったな…Yさんが喜んで涙してくれたので、私も嬉しかったです。

 

共通の男性友人Tさんに車を運転してもらって、まずは私の家へ。せっかくレオンに来てくれたので、家を紹介しました (^^)

 

その後は、もう一人の日本人友人Mさんと合流してみんなでディナーを。

 

Mさんもまた、私の尊敬する先輩であり友人である大切な方です。

彼女も同じ職場でした。私が入社して2か月後にMさんは海外勤務、Yさんも2か月後に円満退社されて、本当はそんなに一緒に働いていないんです。しかし、退職後も仲良くしてもらい、こうして今は友達関係でいます。

メキシコ移住前にはMさんからスペイン語を教えてもらっていたんです☆

そして、偶然Mさんの旦那さん(Tさん)がメキシコ駐在になり、まさかの同じレオン在住者に!

 

旅行で訪れてくれたYさん、レオン在住のMさん、そして私。

1年半~2年ぶりに集まることが出来ました!ここメキシコで☆感動的だー!

 

\ おしゃれレストランでディナー /

f:id:ayanorosa:20180201091150j:plain

なんていうか…日本の地元感。

 

みんな口揃えて、

「え?メキシコって感じしない!ここ、○○(元職場近くの街)のカフェじゃない!?」とメンバーが馴染み過ぎてメキシコ感ゼロになりました!

むしろ、演奏者が海外から来たゲストみたいな(笑)

 

久々に職場の思い出トークや、メキシコや海外事情を話せて楽しい夕食となりました。

 

こんなに気を許して自然に楽しめたの、久しぶり…。

移住してから日本へ帰国していないので、馴染みある友達に会えて本当に癒されました!

夕食後は、Mさんの家でお世話になり、Skype/LINEで日本にいる共有友人とビデオチャットで再会。それも楽しかったなぁ。みんな変わらず素敵な人たちでした (^^)

 

2日目のグアナファト散策

2日目は、私の夫も参加。夫はMさんファミリーとは何度も会っていましたが、Yさんとは初対面。でも私がYさんの話をしすぎてすでに親近感。

 

夫は英語も日本語OK、Yさんは英語完璧なので会話はスムーズでした。もちろん、日本語でのグループトークはさすがに早くて難しいので夫は理解できませんが、Mさんはスペイン語完璧&私のテキトー英語通訳で難なくクリア。一日中みんなで楽しめました。

 

カフェで朝食後、みんなでグアナファトへ!

 

\ 女性だけで撮影 /

f:id:ayanorosa:20180201092532j:plain

新人だった私に沢山のことを教えてくれた先輩たち。

常に国際色強く活動されてきたこのお二人。

今は、Yさんは個人で事業を立ち上げ、Mさんは夫を支えてメキシコ移住。その先輩を目指すかのように自然な縁で私もメキシコ移住。

 

こうして3人でグアナファトの地に立っていることが不思議な気持ちでした!

 

\ 交流を大切にするYさん /

f:id:ayanorosa:20180201092859j:plain

Yさんはスペイン語は少しの知識だけですが、持ち前の明るさと積極性で色んな人と交流。このお店でもメキシコおばちゃんに石について色々訪ねていました。もちろんメキシコ人は英語が話せない人が多いので、私の夫が通訳に入ってフォロー。

その光景が私にはとっても素敵に見えて、ひとりニヤニヤ。

 

目に映る新しいモノや光景は、興味を持って自ら近づいていこう!

そう感じました (^^)

その新鮮味、最近忘れていました。こりゃいかん!私もYさんのように明るく前に進まなければ!

 

\ ピピラの丘から /

f:id:ayanorosa:20180201093519j:plain

小雨が降っていたので、天気が悪くなる前にピピラの丘へ。

カラフルに広がる可愛い景色にYさんも感激。私も久々に訪れて心躍りました!やっぱりグアナファトは素敵な観光地!

 

お別れの時

Yさんはこのままグアナファトのホテルに泊まり、翌朝バスでケレタロへ移動予定でした。なので、暗くなる前にみんなでホテルへ。

石畳の坂をみんなで登って荷物運び!裏道から行ったのでなかなか大変でしたが、みんなでスーツケースやお土産を運ぶのは面白かったです。

 

そこでトラブル。

ホテルが小さな旅館のような場所で、門が閉まって開かない!ブザーも壊れてるし、門をたたいても大声で呼んでも、電話しても応答なし。

しかも場所は車が通れる場所ではなく。

この坂の上のホテルから、どうやってYさんは一人で荷物を運べるのか?と、翌朝ひとりで移動するYさんを考えたら、心配になりました。

 

別のホテルにしようとネットで検索していたら、オーナーの女性が買い物から帰宅。

無事にチェックインできました。すでにみんな不信感いっぱいでしたが!

"ここは24時間営業だからー"ってオーナー女性。

"いや、夕方の時点で門が閉まってたじゃん!"とYさん英語でツッコミ(笑)

夫とMさんの通訳や助言をはさみつつ、翌朝の荷物運びの手伝いや、タクシー手配まで予約することができ、やっとそこで一安心。

 

無事に翌朝の日程も決まり、グアナファトの街でお別れしました。

 

\ 帰りに集合写真 /

f:id:ayanorosa:20180201093735j:plain

楽しい二日間でした!!!!

 

最後に

こうして二日間、幸せな再会を楽しみました。Yさんが無事に帰国できて安心。

Yさんは日本でもメキシコでも変わらず素敵で面白い女性でした。どれだけパワーをもらったか!沈んでた最近の心が前向きになりましたー…いや、それを越して今、寂しくて若干やる気なしです(笑) 

でも心は前向き!!

 

Yさんの明るさと、Mさんのポジティブさ、お子さんの可愛い笑顔。Tさんの親切さ。

なんていうんでしょう…最近流行り?の「○○ロス」を使うなら、

Reunionロス!! すべてロス!!

 

メキシコで寂しくなったり、落ち込んだら、この時の写真を見よう。

そしてまたがんばろう!

 

アヤノ ロサ