アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

ダイエットせずにー5kg☆自然に痩せた理由は日常にあり!

f:id:ayanorosa:20180118082327j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

前々回の記事で、自然に痩せてマイナス5kgになった変化を書きました。

\ Before-Afterチェック!/

ayanorosa.hatenablog.com

感覚では、メキシコ移住して半年でマイナス7kg。

日本にいた時は、毎年ダイエットを目標にしては成功しなかったのに!それが肥満大国のメキシコで自然に痩せられたのです。ラッキー!

なぜダイエットせずにダイエット成功できたか。

私なりに理由を考えてみました (^^)

 

目次:

 

週一回のヨガ

メキシコ人に「どうしてメキシコで痩せたの?」と聞かれたら、「ヨガのおかげだと思う」と答えていました。一番楽な回答です。"Yoga"と言えばスペイン語でも通じますし(笑)

最近は自宅でたまに一人でやる程度ですが、メキシコ移住してから8カ月間くらいは週イチでヨガクラスに通っていました。一回90分で、ハタヨガというピラティスのような筋トレのような要素も入ったものです。ヨガクラスで腹筋していましたからね。

 

\ クラスの貼り紙 /

f:id:ayanorosa:20180120072525j:plain

運動音痴ですが、マイペースに体を動かすのは好きなんです (^^) 

 

\ ひとりナイトヨガ /

f:id:ayanorosa:20180120073158j:plain

ひとりで広場でナイトヨガもやっていました。

さすがにこれは夫に心配されましたが。メキシコで夜に女性一人でいるのは危険なのでね。

最近は朝にひとりヨガです。

この広場には筋トレやストレットをしている人が多くいるので、ひとりでやりやすいです。

 

やっぱり体を動かして痩せるのは、健康的で一番良い方法ですよね!

 

しかし、みんなにはヨガだと言ってますが、正直、ヨガで痩せたとは思っていません。元々ヨガは好きで、日本でも普通のヨガやホットヨガクラスを受けた経験がありますが、痩せなかったですもん(笑) 時間をかけてゆるやかに痩せた理由のひとつではありますが、週イチのヨガだけでは痩せないでしょうね。

 

メディテーションとしてもストレッチとしてもヨガは良いものと思っていますので、朝のひとりヨガはのんびり続けていくつもりです (^^)

 

家の掃除が効果的

体を動かして痩せるのが一番健康的ですが、私は家事が最高のダイエット方法だと思いました。

特に家の掃除です。

手を抜こうと思えばいくらでも楽してできますが、新婚一年目だった私は、「家は綺麗にしておかないと!」と、週5日は掃除していました。(今は、掃除は大切だけど時間がもったいないので減らしました!)

2階建てなんですが、モップがけを真剣にやるとなかなかの運動量!

 

\ カラフルなモップ使用 /

f:id:ayanorosa:20180120074758j:plain

このセットはママさんからいただきました。カラフルで可愛い☆

履き掃除をしてから、水拭きとしてモップがけです。これが一番フロアが綺麗になります。日本ではクイックルワイパー愛用していたのが、今ではコレ。

力を入れて毎週やってたら、そりゃ痩せますよね。

 

少し前にTVで「雑巾がけがダイエットに効果的」と紹介しているのを見ました。

家事って真面目にやったら自分自身が得するものですねー!

今、これを書きながら、最近のサボり気味な自分を反省中です(笑) もう少しちゃんとやろう!

  

食事の変化

 移住して主婦になり、まず思ったことは、「夫の健康は私にかかってる!」です。

長年独身だった私、結婚して焦りました。変なプレッシャーが来ましたよ。

 

とりあえず一汁三菜だ!と毎日作っていました。時に4菜。

夫に夕食そんなに作らなくていいよと言われ減らしました。メキシコはランチタイムが14時くらいで日本と食事の感覚が違うんですよね。夫が夕食少なめで良いと言ったので、今は手を抜いてます(笑)

手は抜ていますが、今も食事による健康面は気をつけています。夫婦ともにアラサーなので!

"平日は和食か野菜多めの食事、土日は何でもOK" というスタイルをとっています。

 

あと、毎朝フルーツを欠かさず食べています。

\ 家に常備 /

f:id:ayanorosa:20180120100435j:plain

だいたい家には、バナナと何種類かフルーツを常備しています。

メキシコってフルーツが安いんです。メロンが気軽に食べられる幸せ!(笑)

夫の影響で私も毎朝フルーツを食べるようになりました!

 

さらには、夫はフルーツ+普通の食事ですが、私は朝はフルーツのみいただきます。

"午前中にフルーツや乳製品・発酵食品のみを摂ってデトックス!" と聞いたことがあり、そうしていました。

今はもう少し食べていますが、最近食べすぎてるな~と思う時は、朝食フルーツのみ生活に戻したりしています。

 

\ 左が夫、右が私の朝食 /

f:id:ayanorosa:20180120100746j:plain

移住してから初期の頃はこんな感じでした。

夫のためには毎朝フルーツをカット出来ますが、自分のためには決してしない雑さ!

 

平日のお昼は、時々タコス買ったり、作りおきを食べたり。日本にいた時よりは量は減ったと思います。まぁ主婦ならこんなもんでしょう。

OLのランチタイムのキラキラ感よ。まぶしー!恋しーい!

 

夕食は、1プレートに収まる量+お味噌汁が定番です。

自分自身の健康も考えてお味噌汁は平日はなるべく作るようにしています。幸い、夫も日本食が大好き。辛い料理が文化のメキシコ人なのに、甘い和食もOKなんです。これは嫁にとっては楽!

\ 夕食はこんな感じ /

f:id:ayanorosa:20180120101000j:plain

普通ですよね。なんてことない料理ですみません…。

野菜ドライカレーとお肉とブロッコリー。これにお味噌汁です。ガッツリ、とんかつ揚げるときもありますし、チャーハンで手抜きのときも多々あります。まぁ普通の夕食かと。

今年は魚料理も上手に出来るようになりたい。

 

移住後すぐに痩せた時は、夫も一緒に痩せました。その時は「え?旦那ストレスで?」と心配になりました。

でもママさん(夫の母)が、

"Ayanoがちゃんと健康的なごはんを作ってくれているから、あなたは健康的に痩せたんだね。"

と、夫へ褒めてくれたそうです。

嬉しい!!!!!夫の痩せ具合から考えても、初期の自然なダイエットは食事が大きかったなと思います。

 

あ、でもね、夫。その後太りました(笑)

私の食事じゃないですよ!オイリーな社食を食べ過ぎたから。最近は社食の量も夫自身でコントロールしているそうです。

(でもチリソースいっぱいかけるから意味ない!塩分量!)

 

\ 手作りクレープ /

f:id:ayanorosa:20180120102459j:plain

ちっさっっ!!

砂糖控えめにバナナチョコクレープを作ってみました。生地が厚すぎて、夫にトルティーヤじゃーんと言われてしまいました…。

 

食事はこのような感じで毎日ちゃんと食べています。

メキシコ人と日本人の食生活が違うので、健康的な食事はなかなか難しいです。

でも、平日は健康的・夜は何でもOKなのでストレス無し。平日でも外食の日がありますからね。ピザもハンバーグもめっちゃ食べます。本当にストレス無し。

なので、偉そうに食事ダイエットを言える立場ではないですが、ストレス無しなのが自然に長く続けられる良い面ではないかなぁと思います。

 

数日前に決めた「今年は食パン禁止」で、グルテン少なめ生活。

これはダイエット関係なく、私にどんな変化があるか楽しみです!

 

ストレスと反面教師

 なんだかんだ言って痩せる理由ってコレでしょう。

 

そう。

ストレス!

 

メキシコを知らずに夫だけを信じて結婚し、移住したのです。

内向的な私がラテンで秩序無い(言い過ぎ笑)メキシコにひとり嫁いだのです。

ストレス無いわけがない!

 

情緒不安定な時期にメキシコ人に何で痩せたか聞かれた時は「メキシコのストレス」と答えています。夫も周りも静かになります(笑)

 

私の人生、ストレスで痩せたこと無いんですけどね。暴飲暴食のため。

メキシコでの結婚生活はイレギュラーでストレス痩せのようです。

 

あとは、メキシコに対する反面教師です。

 

肥満大国!本当に太っている人が多いです。(もちろんモデルのように細く素敵な人も沢山います。)

体型を気にせず、恥ずかしさもなく、楽しそうにいっぱい食べているメキシコ人たちを見て、「こうなったらダメだ」と思うようになりました。健康気にしろよ!といつも思います。

メキシコに慣れたらマジでデブになる!

自分がこれ以上太ったら後戻り出来ない、という危機感があるので、私がメキシコで暴飲暴食になることはないでしょう。たまにそういう日があっても数日後には食事に気をつけています。

 

ありがとう、メキシコ。

私が健康を考えるようになったのはメキシコのおかげでもあります。

みんな、痩せろ!!

 

まとめ

意図的にダイエットをしていないので、特別なことは見当たりません。

生活を振り返ると、掃除・食事・精神面、それぞれが痩せた理由になるなと思いましました。なにか一つに集中したわけでなく、総合で自然なダイエットにつながったんですね。ストレスはどうかと思いますが…まぁ、健康的にゆるやかに痩せることが出来たのだと思います!

 

主婦が痩せたかったら、掃除に力を入れる!夫(子供)の健康を考えた食事!これで、ジムへ行かずともダイエットが可能。

"どうしても痩せられない"という方は、ぜひメキシコへ(笑) メキシコに移住した日本人、だいたい痩せてますから!

 

せっかく痩せたので、キープしたい。。。

今年はダイエットとは言いませんが、太らないように気をつけたいと思います!

 

アヤノ ロサ