アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

(個人的)これで今年が始まる気分になった!

f:id:ayanorosa:20180728061437j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

元旦のメルカド(市場)での買い物からのその週につくった作りおき。

昨年から2年連続でやり、なんだか個人的にこのおかげで今年一年を始められる気分になっています (^^) 少し紹介します!

 

目次:

 

元旦のメルカドで買いたかったもの

すみません、2週間も前の話。お正月のことは前にブログで書いたので簡単にします。昨年も今年もお正月も夫の実家で過ごしたので、「昨年、ママさんと一緒にメルカド行ったな。今年も行けたらなぁ…」とぼんやり思っていました。

なんですかね、引き寄せの法則!?

口に出さずとも実現。予定になかったのですが、ママさんから誘ってもらい義両親と夫とメルカドに元旦に行きました。

 

メルカドとは市場のことで、野菜や果物・生活雑貨などの屋台が並び活気があります。観光地には大きなメルカドがありますが、私はローカル感の強いメルカドの方がよりメキシコの生活を感じられるので好きです。日本人ゼロです。

 

ロングケサディーヤ は夫が大好き

f:id:ayanorosa:20180116095546j:plain

チーズとチキンやポテトなどをはさんだケサディーヤ。お腹すきすぎて、これを食べ歩きながら買い物しました。

 

新鮮!はちみつ 

f:id:ayanorosa:20180116095730j:plain

100%ナチュラルはちみつ!小瓶に入れてもらい、これで20~30ペソ(約180円)!

 

↑これは昨年の写真なんですが、「今年のお正月もメルカドに行きたいな」と思ったきっかけが、この はちみつです。

 

昨年買う予定なかったんですが、手売りで安く、美味しそうだったので買いました。賞味期限が1年と言われたので、年末までに使い切れば良いかーと思いながら昨年一年間使っていました。

結局、使い切れてないんですけどね…賞味期限無視して今も使ってます(笑)

でも残りあとわずか!今年のために新しく買いたい、と思ったわけです。

 

今年は手売りの人を見つけられずハーブ系を売っている屋台ではちみつを買いました。今年のためにはちみつ買うって…可愛くない?響きが可愛いですよね(笑)

 

はちみつ・しょうが・アボカド を手づかみで

f:id:ayanorosa:20180116123939j:plain

メルカドバッグ(買い物かご)も大きい袋も無く、手づかみで移動です。この雑な感じも好き。

アボカドはメキシコでは欠かせません。スーパーで買うと高いので、夫がアボカド買いました。ちなみに、良いアボカド選びは我が家では夫の仕事です☆

 

そして、しょうが。

しょうがもメルカドで買うと安いです。この大きなサイズで200円弱。しょうがも今年のために欲しかったものです。

 

メルカドなんて毎週やってるし、わざわざ実家近くのメルカドで正月に買わなくても良いんですけどね。でも、昨年の流れで、年初めに手に入れて今年一年を過ごしたい気分でした。

 

しょうがの甘酢漬け

しょうがを買った理由は、甘酢漬けにするためです。

作り方にもよると思いますが、しょうがの甘酢漬けの保存期間は1年らしいのです。

はちみつと同じく、昨年1月に買い甘酢漬けを作って年末にちょうど食べ終わったので、今年初めにまた作りたいと思っていました。

 

しょうがをスーパーで買う気になれないんですよね…メルカドだったら大きくて安いのが手に入るのにって思ってしまって。しかも夫婦で食べきれないですしね。

なので邪道ですが、私は甘酢につけておいて、料理でしょうがが必要なときはそれを使うようにしています。初めはただただ、巻き寿司のお供にガリ欲しいと思ったからなんですけどね。今ではしょうがが必要な料理にはなんでもこの甘酢漬けを使ってしまいます。(料理上手さんたちには引かれるんだろうな…)

 

*しょうがの甘酢漬け 

f:id:ayanorosa:20180116130011j:plain

ちょうどいいサイズの瓶がなくて、プラスチック容器なんですが、まぁ大丈夫です。

ざっくりいうと、<塩をふって時間をおき軽く煮たしょうが> + <煮て冷ました水・酢・砂糖・塩少々> です。

 

1月初めにこれを作って気持ちはすっきり!

これで今年一年を始められるー!

 

なんなんですかね、この気持ちは。

たかだか、はちみつ買って、しょうがを酢漬けにしただけなのに。他の方たちはもっと色んなことやってますよね、きっと…。でもまぁ、人と比べずに言いますと、年初めに今年の準備してすっきりするってなんだか主婦っぽい。主婦歴1年半になり、作る楽しさも少しだけ覚えたようです。少しだけね。

 

(おまけ)チリでむせる

今年一年がどうとか関係ないのですが、実家滞在中にママさんがチリを簡単に料理してるのを見まして。食べてみたら、おいしかったんです。和食的!と思い、聞いてみましたら、グリーンチリと玉ねぎをしょうゆとリモン(ライムのこと)で炒めるだけと言っていました。

しょうゆは、私の影響でママさんも使うようになったのですが、アレンジがすごいです。メキシコ料理を和風にアレンジした感じでいつも美味しい!

 

これなら私も出来る!と思い、見よう見までで自宅で作ってみました。

 

「チリの種類聞き忘れたけど、なんとかなるでしょう♪」と、とりあえずグリーンチリ購入。そして調理開始!

 

チリってね、調理中は匂いをかいではダメですからね。直では絶対ダメ!

身をもって学びました…。

 

ゴホッゴホッゴホッゴホッゴホッゴホッ…!!!

 

むせます(笑)

 

鼻の奥が刺激されて、のども痛いし、咳泊まらず。

きっとチリの種類も処理方法も間違えたんでしょうね。炒めてる最中も蒸気が刺激になり、水飲まなくちゃやってられない!

何度か外に出て空気吸いました(笑)

 

*チリとにんじんのリモンしょうゆ 

f:id:ayanorosa:20180116131950j:plain

後から気づきました。

種取ってない!!

 

チリの種が辛いのでこれをすべて取り除いて、多めのしょうゆとリモンで炒めると、辛みが抑えられますし、チリが漬かったしょうゆは別の料理に使えるので便利。

この時は激辛でしたが美味しかったですよ。

メキシコ人の夫ですら「これ辛いー!」ってびっくりしていました。でも味は美味しくてやめられない止まらない。

チキンやアボカドと一緒に少量食べると美味しかったです!

 

今年に必要なものはそろったし、昨年末には沖縄の塩コショウもいただいたので、これから美味しいものが作れる予感!

チリの失敗を糧に、これからもマイペースに料理をしていきます!

 

アヤノ ロサ