アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

突然、水道から水が出ない… そんな夜どうする?!

f:id:ayanorosa:20180112044856j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

生活に欠かせない、水・電気・ガス。さぁ、あなたは何が一番大切と思いますか?

 

それは、水!!!!!

 

全部大切ですけど、水が無かったらマジで大変だ!ってことに実感しました。

先週夕方、突然我が家の水が止まりました。天災などの災害は一切なく、平和な平日の夕方に。この時代にそんなことってあります!?

 

その時の夜の様子を書きます (^^)

 

目次:

 

平日の夕方、突然水が止まった!

午後に嫌な予感はしたんです。水道の水圧が弱いなーと。時々、水の量が少ないときがあるんですが、数か月前に水道のメンテナスが終わって最近調子が良かったんです。なので、まぁ大丈夫だろうと思っていました。

 

しかし、

夕方に蛇口をひねってみたら、水が出ない!

残っていたわずかな水だけが出た後、ゼロ!

 

家の水道・シャワー、すべて水が出ませんでした。

まず初めに思ったのは、「水道代払い忘れた?」で、領収書確認しましたがしっかり払い済みでした。

 

私の住んで居るレジデンシャルエリア(塀で町内が囲まれている感じ)は、時々停電はあります。5分おきに停電って時もありまして。停電はもう慣れました。

慣れ過ぎて、ある朝、我が家が停電になった時も「あぁまたか」とスルーしていたんです。でもご近所さんの門の電気が明々とついていて気づきました。この時は、電気代支払い忘れ。 支払ったら即電気つきました!(笑)

なので、今回の水道も水道代関連だと思ったのです。でも違いました。

 

自分の非じゃないとわかっただけで一安心。メキシコのせいとわかったらあきらめがつきます(笑)

 

夫、水を調達する

夫が仕事から帰宅して報告しました。ついでに、「私はトイレ我慢している」ことも(笑) トイレのタンクの水で1~2回は流せますがもったいない。夫がトイレに行ったら私も行って流そうと思っていました(すみませんトイレ話)。

 

レジデンシャルエリアのオフィスに確認したところ、何らかの原因で、"水が出ない家と出る家がある" とのことでした。我が家は水が出ない家に当たっちゃったんですね。

数か月前にメンテナンスしたばかりじゃーん!何を修理したんだ!

 

業者が修理中で、21時頃には大丈夫なはずと言われました。

でもメキシコなので時間設定は信用ならず。今日来るといって翌日来る業者もいっぱいですからね。今夜は水なしを覚悟。

 

ラッキーなことは水が出る家もあるということ。

夫は大きなバケツ(という名のごみ箱)を持ってオフィスへ行き、水をもらいに行ってくれました。

ついでに、空き家の庭の水道もチェック(笑) 水が出るならいただこうという自由さ。メキシコなんでね。案の上ありませんでしたが。

 

大きなバケツ2杯分の水は確保できました。これでトイレ行けるー!

 

夫、お湯を沸かす

どうしても仕事後でさっぱりシャワーを浴びたい夫。

この調達した冷たい水でどうすんだろうと思っていたら、奥の部屋から何やら道具を持ってきました。

 

\ 道具2つ /

f:id:ayanorosa:20180112052952j:plain

オレンジの延長コードと、シルバーの…これ。

家の掃除の度に、「この道具要る?」と、用途わからず捨てようかと思っていたんですよね。ようやく出番が!!

 

これ、水を温める道具なんです!

 

夫が前に住んでいた家もよく断水(メンテナンスでなく突然に)して、時々使っていたらしいです。

 

\ あたため中 /

f:id:ayanorosa:20180112053358j:plain

ただ水に突っ込むだけでした。電気でゆーっくり温められていきます。

f:id:ayanorosa:20180112054036j:plain

この道具の知識が無くて、手を入れたら感電するの?しないの?とギャーギャー心配する私。動かさず安全に使用すれば大丈夫でした (^^)

「Ayanoはコレやったことないの?」と夫。写真撮っている私が面白かったようです。

やったことないどころか、初めて見ましたけど。

 

 これで夫は小さな容器で水をすくい、体を洗うことが出来ました。我が家は立ってシャワーするタイプなので洗面器無し。(メキシコでは普通ですかね。)なので小さな容器は、生クリームが入っていたプラスチック容器で!

 

料理が出来ない…晩ご飯は作りおきで!

 水が出ないので料理出来ず!ラッキー!!(笑)

そもそもメキシコの水道水は飲用ではありません。フィルターがあれば多少は良いかもしれませんが…。メキシコ人でも飲まないです。

 

料理に使う水はミネラルウォーターです。常に飲み水として10Lのボトルが家にあります。なので、飲み水は確保してあり問題なし!

調理器具を洗うのにミネラルウォーターはもったいないので断水だと料理出来ない、というわけです。

 

外食でも良かったのですが、作りおきがあったので今夜は簡単メニュー!

 

\ 断水の日の夕食 /

f:id:ayanorosa:20180112060617j:plain

メキシコ家庭っぽい!

メニュー:

・アボカド →切っただけ

・ケサディーヤ →トルティーヤにチーズを入れて焼いたもの (一人2枚)

・サラダ →飲用水で洗っただけ

・さつまいものと豚肉のしょうが煮→作りおき

・豚肉のモレソースがけ →焼いた豚肉に、ママさんにもらったモレソースをかけただけ

・チリのしょうゆ炒め→作りおき

 

ほぼ水を使わず出来ましたー!洗い物もなるべく少なくね。

茶色のモレソースはメキシコ料理のひとつです。チョコとチリが入ってるのかな、甘く辛い!これが見た目以上に美味しいんです。

意外とがっつりごはんになりました (^^)

 

作りおきって非常事態の時のためにも大切なんですねー。学びました。

 

最後に

メキシコではめずらしく、オフィスの予告通りに21時に水道の水が出るようになりました!

おかげで、お皿も洗えました。断水からの水復活、水の出初めはホラーのように勢いよく出たり急に止まったり。エプロン水浸し!水が出なかったら調達した水でお皿を洗わなければいけなかったので良かったです。

 

急な停電・断水に備えて軽く準備しておくことは大切だなと思いました。心の準備も。

 

いやー。水って大切!!!

 

アヤノ ロサ