アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

1年間○○禁止!さて、何にしよう…

f:id:ayanorosa:20180111040406j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

 

年明けからじわじわ思っていること。

それは、

 

何かを1年間禁止したい!!!!!

 

決めてからブログに書けよって話ですよね。すみません…。

 

"今年の抱負"とか、"今年は○○をがんばる!"とかプラスは毎年考えています。何でも思いついたらすぐやってみるもののすぐ飽きるかサボり癖がある私ですが、記憶にあるもので1年続いたものは、「毎日英語で日記を書く」こと、そしてその翌年、「カナダ1年滞在中日記を書く(日本語英語問わず)」ことでした。昔から書くことが好きだったんだなーと思います!

 

そう。プラスでやったことはあるけど、何かを引くことはやったことが無い!

何かを得るためには何かを捨てなければいけない。昔、そう気づいてから断捨離や身辺リセットはしたことはあります。心のバランスを保つためにも、これはとっても効果的なことでした。

でも長期的に何かをしたことはないので、自分にとっては新しいチャレンジで面白いかも、と思った次第です (^^)

 

マイナスから、結果的にプラスになることをしたいです!

 

何が良いか考えてみます。

↓以下、ゆるくグダグダなアイデア出しです(笑)

f:id:ayanorosa:20180111042125j:plain

1. 食べ物

まず初めに考えたのは食べ物です。

・お砂糖禁止!

無理じゃない!?和食で砂糖使いますしね。というか、日頃からレスシュガー(シュガーレスって砂糖ゼロという意味ですよね!?少なめってレスシュガー??)は夫の食生活のためにも考えているので、あえてやることでは無いですかね。

グルテンフリー1年間!

これは前からやりたいと思っていること!グルテンフリーとは、主に小麦などの穀物に含まれるタンパク質から生成されるグルテンを摂取しない食事療法のことです。最近注目されていますよね。

でもね、これかなり強い意志と努力が必要!だってここメキシコですよ?パンもトルティーヤもどれだけ消費してるんだ!一年お米禁止の方がはるかに簡単 (笑)

日頃、お米を主食にしていますが、それでも日本にいた時より小麦を摂ることが多くなったと実感しています。健康のために試したいところです。

・食パン禁止!

グルテンフリーからハードルを下げて、食パンのみ禁止も考えています。メキシコのパンを使ったトルタスはOKだけど、サンドイッチなど食パンはダメとする。メキシコで安くて賞味期限も長い、有名なメーカーの食パンがあるのですが、それは添加物いっぱいらしい。普通に買っていますが、健康上どうなんだろうと思っています。これなら出来るかなぁ…。

・お菓子禁止!

メキシコのお菓子が苦手だった(今では慣れた!)のでそもそもそんなに食べていないのですが、チップスはよく食べるのでそれを禁止も健康には良いかもしれません。それかチョコレート以外のお菓子禁止!とか…ゆるいですかね?でもチョコだけはキープしたい!

 

うーん。メキシコで食べ物禁止は難しい!でも健康のためにやりたいことがいっぱい!

 

2. 時間

まぁ専業主婦なので自由時間が多いのですが、「有効的な時間をつくる」という目的から禁止を考えてみました。今年は忙しい年にしたいので!

Facebook禁止

友だちや知り合いが世界各国在住なので、Facebookでつながっていることは私にとって大切なんです。もともとFacebookはカナダにいた時に始めたもので9年になります。英語の勉強のために英語投稿がメインでした。それがいつしか知り合いも増え、普通に近況報告に。ありがたいことです。

でも最近思ったんですよね、なんか…めんどくさい!(笑) 日本人同士で日常報告、いります?特に思い出深いとか大切なことだけで良い気がしてきました。あと、夫の知り合いの日本人ともつながってしまい、めんどくさくなっています。…消そうかなぁ。

デイタイムのソファ禁止

夫が仕事中はソファ禁止!ソファでWeb仕事しますしブログも書いているので問題ないのですが、効率性を考えたらイスにちゃんと座るか立ってPCやる方が集中力が高まって良い気がしています。すでに実行してるのであえて禁止にするのもどうかと思いますが。

 

3. 勉強

 語学のために考えました。

ミックス会話禁止

国際恋愛/結婚の方ならわかってくれるはず、言語ミックスでパートナーと会話。便利なんですよね!私たち夫婦は、"英語×日本語、ときどきスペイン語" です。三か国語ミックスで自分たちでも面白くなっています。夫婦の会話としては成り立っていて良いのですが、語学力から見たらお互いに良くない!私の日本語力は下がりました(笑) 夫の日本語、私の英語・スペイン語を上げるためにも毎回言語をひとつに絞って話した方が良いですよね。

うーん、これを1年禁止にして自分自身楽しいんだろうか。

 

以上が今何となく考えていることです。

 

1年禁止!にして自分自身が楽しめるものが良いですよね。

例えば、食べ物だったら我慢して1年後に食べた時にどう感じるかを知りたい!健康状態の変化も楽しめそう。辛い日々だけどワクワク感もある禁止にしたいです。

ソファ禁止は夜には夫婦で座るだろうし、何も面白くない(笑)

 

もう少し考えてみます!

 

アヤノ ロサ