アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

今年のブログの方向性について考えてみた

f:id:ayanorosa:20171231024824j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

 

前回冒頭でこんなことを書きました。

クリスマス前~今日までブログどころかPCを開くことがほぼ無かったのですが、ブログ解析(PV数)を見て、更新していないにもかかわらず毎日見てくださる方がいたとわかり嬉しくなりました。 

 今までPV数は欲しいけど、それよりブログを継続させたい気持ちの方が高かった昨年。

PV数は少なく、一日に3桁いくかいかないか程度ですが、それでも更新の無い日にもPV数がキープされているのを知りびっくりしました。

本当にありがとうございます!

 

ブログを始めてまだ数か月ですが、書いていく中で感じたこと、そしてPV数から気づいたことを備忘録のために書いていきます!

 

目次:

 

タイトルそれでいいのか?

今のタイトル (ブログ名) は「ネガティブ女、メキシコに嫁ぐ」です。

ブログ読み返して気になってんですよね、このタイトルに。

 

私、そんなにネガティブじゃなくない???

 

いや、ネガティブには違いないんですが(笑) タイトルにするほど強烈じゃないのかな、と。むしろ「内向的」「考えすぎ」の方がしっくりきます。何だかんだ前向きにがんばっているような気持ちがあります。(自分でがんばっているって言うのもどうかと思いますけどね!)

 

調べていくと、自分の名前をブログ名にした方が良いとか、何についてのブログがタイトルからわかる方が良いとか色々です。PV数を上げるためにみなさんちゃんと考えているようです!すごいなぁ。文才や戦略性・カリスマ性が無いのなら、一般人は「ハッピーブログ」的なアバウトなタイトルはNGらしいです。

 

「アヤノのメキシコライフ」

…ダサい。いや、シンプルでいいのか!?

「内向的女性の国際結婚」

…なんか固い。

「グラシアス、メヒコ!」

…無理矢理のハッピー感。ブログ内容不明。

 

名前入れましょうかねー。うーーーん。

変えるかわかりませんが、変える時は報告します!

 

写真が多いのが良いとは限らない

ブログを見やすくするためにも写真は絶対あった方が良いと思っていました。情報も入りやすいですし、見ていて楽しいですしね!

しかし、その限りではないと気づきました。

私が楽しく拝読している他の方のブログの中には、文字数が多く写真ゼロというものがあり、文才と内容から感じられるその人柄に好意を持っています

さらには、私も稀に写真が無い記事を掲載しますが、その日のPV数が高かったりします。惹きつけるタイトルや内容の方が大切なんですよね。そして自分が何を書きたいのか。

\ こちらも文章のみ /

ayanorosa.hatenablog.com

 

見やすさも大切ですが、文章重視で、自分の気持ちや主観を発信する記事も増やしていこうと思います。もともとそれをやりたかったのですが、薄くなっていました!

 

はてなブログProってどうなの?

今は無料ブログですが、独自ドメインの有料ブログにしようか考え始めています。収益出ないかもしれませんが、Webライター記事で賄えますしね。ネット上でマイナスになることは無いかなーとふんわり思っています。

独自ドメインの方が時間と労力をかけてやる価値が上がり自分のやる気も上がる気がします!!

まだわからないんですけどね!ちょっと調べて考えてみます。

 

最後に

決めごとではなく、考える段階のことを書きました。今までブログは始めてはすぐに終わらせていました。過去に1年続いたカナダブログがありますが、当時の彼と別れて削除しました(笑) 私はメキシコにいようと日本に帰国しようと、自分のライフ記録として続けられたら面白いなーと、今のこのブログで思っています。だから続けたいのです。

 

それで収益も発生できたらいいなー…と。欲深さは無いのですが、それも正直な気持ちです。ブログを長く書いている人なら誰もが思うところですよね。でもそれに集中したくはありません。個人攻撃するような批判ばかりするようなブログでなく、あくまでも内面と向き合い、好きなことを書いていくブログでありたいです!

 

少しつづの変化にお付き合いいただければ嬉しいです。

今年も書くぞー!!

 

アヤノ ロサ