アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

2017どうだった?写真で振り返る今年の自分

f:id:ayanorosa:20171221020212j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

今年ももうすぐ終わりますね。

本当に早い!ここレオンは寒くなったといえど日中は調子いいと半袖で過ごせてしまうので実感はないですが、クリスマスのバケーションモードです。夫も22日からお休みです!

 

クリスマス前から実家へ行くのでのんびりブログを書く時間もないでしょう。(いや、つくってみせる!)

ですので、ちょっと早いですが2017年を振り返ってみたいと思います。

心の整理をして2018年を新しく迎えたい!!

 

写真の整理をしようとデータを見たら、今年撮った枚数1000越え。

f:id:ayanorosa:20171221020842j:plain

クリスマスと年越しにも撮るだろうし1500枚くらいになりそう…。整理しよっ。

全部は書ききれないので特に印象的だったものを淡々と書いていきますね! (^^)

 

目次:

 

メキシコ大地震

 自分の振り返りの前に忘れてはいけないのは大地震。南部の貧しい地方はまだ支援が必要と思います。

早い復興とみんなの生活の安定を願います。

ayanorosa.hatenablog.com

 

旅行について

自分自身の振り返りについて書いていきます。

インドアで動かない私ですが、アクティブな夫のおかげで色々な場所へ訪れることが出来ました。

 

\ 2016年年末 In Tepostlan /

f:id:ayanorosa:20171221021209j:plain

今年の振り返りといいつつ、いきなり昨年の写真(笑)

クリスマスは実家で過ごし、その後から年末にかけて旅行へ行きました。今年もその予定です。昨年は山登りました。

 

\ Taxco /

f:id:ayanorosa:20171221022253j:plain

Taxco(タスコ) は昨年末と今年のGWシーズンの2回、好きな町のひとつです。写真が明るいので見えづらいですが、建物は白壁にオレンジ・ブラウン屋根で統一されていてとても綺麗なんです。

 

\ Morelia /

f:id:ayanorosa:20171221022727j:plain

 Morelia (モレリア) はメキシコ人の友人の実家で招待してもらいました。

モレリアのあるミチョアカン州は実は危険な州と言われており注意が必要です。しかし近年改善されつつあり、モレリア中心部は安全に感じました。ヨーロッパ調で本当に可愛い町!

(州全体の治安はまだまだ危険と思いますので、もし訪れたい方はしっかり調べてくださいね。)

 

\ Zacatecas /

f:id:ayanorosa:20171221023427j:plain

Zacatecas (サカテカス)は、夫婦でかなりテンション上がった町。今も行きたいと言っています!

 

妹が来た&結婚1周年!

4月末に妹がメキシコに来てくれました。

久々の再会とひとりでメキシコに来た安堵感で妹が泣き、帰国のときは寂しさで私が号泣でした!

\ バルーンで出迎え /

f:id:ayanorosa:20171221023809j:plain

\ メキシコシティでツアーバス /

f:id:ayanorosa:20171221081154j:plain

\ 最終日は夕暮れのグアナファト/

f:id:ayanorosa:20171221081914j:plain

妹がメキシコを好きになってくれてよかったです!

 

そして5月は私たち夫婦の"初”結婚記念日!

無事に1周年を迎えることができました!感慨深いー!!

グァダラハラへ行き夫婦でのんびりお祝いしました。

\ Traquepaque /

f:id:ayanorosa:20171221082138j:plain

\ Suehiroで夕食 /

f:id:ayanorosa:20171221082525j:plain

言ってもまだ新婚。

仲はもちろん良いのですが、スピード婚約からの遠距離恋愛からのメキシコ新婚生活。メキシコ文化に戸惑うのはもちろんのこと、夫婦の在り方についても悩む日々。ダブルって大変ですよー。料理から掃除の仕方から試行錯誤でした。(きっと私が考えすぎるのも悪いのでしょうね。)

今も要検討事項が色々あります!今年はあきらめて来年調整して歩み寄っていきたいです。

まずは2周年をお祝いできるのを楽しみに夫婦ですすみます!

 

イベント色々

 メキシコに今年一年いて、だいたいの行事は参加できました!メキシコの知識が増えた気がします (^^)

 

\ メキシコ独立記念日 /

f:id:ayanorosa:20171221123334j:plain

独立記念日はグァナファトで過ごしました。メキシコの伝統的スカートが大きかったのでワンピースにアレンジ。意外にメキシコ人が普段着っていう(笑) がっつり楽しみましたよ!

 

その他、

本田選手も見ましたし。←イベントなのか。

メキシコサッカー!本田選手を観に行ったよ - ネガティブ女、メキシコに嫁ぐ

 

メキシコで大祝祭の「死者の日」も学びました。

ハロウィンよりも「死者の日」!祭壇を作ってみた! - ネガティブ女、メキシコに嫁ぐ

 

バルーンフェスティバルも天気に恵まれ見ることが出来ました。

200機の気球は感動もの!「バルーンフェスティバル」朝の部 - ネガティブ女、メキシコに嫁ぐ

 

レオンフェスティバル、ナイトズー、インターナショナルフェスなど、レオン開催のものも色々楽しみました。

今、気になっているのは、レオンの美術館で開催中の日本アート展。来年2月までなので、来年行くつもりです。

 

個人活動について

移住した昨年から引きこもりの日々だったため、常に「何か個人で出来ることはないか」と探し考えていました。

 

今年初めて活動したのは日本語クラス

\ 来てくれたメキシコ参加者さんたち /

f:id:ayanorosa:20171221125057j:plain

自分で企画し、ポスター作りから内容までやりました。良い人たちのおかげで大成功!

 

ありがたいことに声をかけていただき、プレイベートで日本語レッスンも。

\ 7カ月間 日本語-スペイン語クラス /

f:id:ayanorosa:20171221125457j:plain

日本で知り合っていたのですがほぼ話したことがなく初回は緊張。彼女の引っ越しまでの7カ月間週3回しっかりやりました。おかげで知り合いから大切な友だちに!

 

\ 13歳Aliちゃん /

f:id:ayanorosa:20171221125816j:plain

2カ月間限定でやりました。初めてのこと続きで悩みも多かったですが私にとっても勉強になりました。

 

日本語レッスンに慣れてきた頃に始めたのが、ランサーズ

ネット上で仕事をするSOHOビジネスです。メキシコにいながら家で作業ができるので私にとってはとっても便利なもの!

ライター業と翻訳を少しやりました。

 

\ PCと辞書は必須 /

f:id:ayanorosa:20171221144717j:plain

 

 

そして、このブログ!

ライターを始めてからこのブログを始めました。書くことが面白いと感じたのが今年ですね。

\ 始めた頃にこんなこと書いてます /

ayanorosa.hatenablog.com

 

ランサーズを通してのライター業、そしてブログを通して、見えた世界があります。何かをつかみつつある感じです!(何って聞かれても説明できませが。)インターネットの世界は使い方次第で面白いですね。来年の展開が楽しみ!

来年はブログメインにしたいと考えています!

 

語学と新たな趣味

スペイン語にまじで興味がない!

でも英語がメキシコでは通じないのでやるしかないです。今年は特に後半スクールへ通ったおかげで、勉強が出来ました。

\ スタバで復習 /

f:id:ayanorosa:20171221130008j:plain

テスト前にこれですよ。勉強始めると絵を描きたくなっちゃう。だから成長が遅いのか(笑)

私のスペイン語勉強はライフワークになりそうです。かなりスローペースですけどね。

 

夫も日本語をがんばってくれました!

来年も夫婦そろって語学がんばりますよ!!

 

お絵描きにつながり、今年は刺繍を始めました 。

メキシコ刺繍は伝統があり、カラフルで可愛い。それに惹かれて買う方ではなく、やる方に興味が出ました。

\ まずは刺繍を書いてみた /

f:id:ayanorosa:20171221151625j:plain

\ 道具を揃えて刺繍スタート /

f:id:ayanorosa:20171221152221j:plain

練習でイチゴの刺繍を始めました…が、まだ完了していません (笑) でも高度な技術は出来ませんが、コツはつかみました!

 

あと、かぎ編みも復活しまた。数年に一度集中的にやりたくなるもので、数年に一度なので毎回忘れネットで編み方を検索してます。

 

趣味を増やすとそれがプレッシャーになり「やらなくてはいけない」と義務感が。その変なプレッシャーをやめたいと思います。

趣味は好きなときにのんびりが一番ですね!

 

最後に

今年を振り返ってみると自分なりに新しいことを探して見つけてきたんだと気づきました。やっぱり個人で何かをすることが好きなんです、私。

 

メキシコ嫁としては、まぁ大変でした。

今も心は安定の情緒不安定です…(笑)

夫が落ち込んだときは私が強く、私が号泣のときは夫に支えてもらいました。メキシコ国際結婚って大変なんですよ。あぁ、来年どうしよう。ひとつひとつ、がんばるしかないですね。

 

ブログを始めたことは今年の大きな出来事のひとつです。読んでくださる方も少しずつですが増えており、嬉しい限りです。コメントも本当に嬉しかったです!

 

みなさんにとっても「なんだかんだ良い年だった!」と思える年でありますように!

 

アヤノ ロサ