アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

4か月間のスペイン語コースが終わったぁぁぁぁ!

f:id:ayanorosa:20171215153435j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

週2で通っていた語学コースが先日修了しました!わーい!

カナダでELSで1か月英語を勉強したのが8年前。(1年いて勉強したの1か月。笑) 学生のようにスクールへしっかり通うのは、カナダ以来でした。

今回はその感想を書きます (^^)

 

目次:

 

通学について

私が行ったのは大学のCruso de Idioma(語学コース)

英語/日本語/韓国語/ドイツ語などメキシコ人のためのコースです。後で知りましたが、正直どのコースもゆるいです。でも安いので気軽に受けるにはとっても良いかと!

 

スペイン語コースはレベルが3段階ありました。

受講前に受けたテスト結果は一番上のレベルでしたが、独学で勉強していたのでグラマー(文法)の知識があっただけです。こんなんでレベル測れるのか!?ってほど簡単でした!

基礎からちゃんと勉強して会話に慣れたいと思い、中間レベルのクラスを選びました。高くもなく低くもなく。私にとってはちょうどよかったです。

 

クラスは1日2.5時間×週2回。週5時間×4カ月で計80時間コースです。さらに1時間のフリー会話クラス(無料)も受けました。

ということで1日3.5時間…しんどい。やる前からしんどい(笑)

こんな私が長時間勉強できるのかと思っていました。でも本当にゆるーいクラスでしたので大丈夫でした。

 

私は夫が仕事でいない時は、Uberかバスで通学していました。

バス通学の日本人は私だけ。そもそもレオンのバスターミナルで日本人見たことないです。初回はドキドキしましたが、怖くないとわかれば普通です。

\ おしり痛いバス /

f:id:ayanorosa:20171215155206j:plain

このバス通学もある意味スペイン語勉強になったなぁ。

 

全80時間の学習の感想

一言で。

もの足りない!!

 

私のクラスメイトは、日本、韓国、台湾、オランダ、ブラジル。多国籍で刺激になります。楽しいですよね!

仲が良く 雑談や恋バナもあり、会話がはずむはずむ…

 

はずみすぎました!笑

 

ん?私たち、遊びにきたの?ってくらいのレベル。

 スペイン語勉強をしに来たんです。なのに気が付けば英語を使うことが増え笑い話が頻繁にありました。でもそれはいいんです。仲が良い証拠。

 

問題は、その流れから先生がサボりだすっていうゆるさ

 

2.5時間のクラスで実際に先生が教えた時間が30分だけということもありました。あとはイベントのために歌の練習、10分休憩のはずが1時間雑談。

 

80時間コースのはずが、スペイン語テキストの半分も終わらすことが出来ず、イライラが募りました。私だけじゃなくて、半数がそう思ってました。先生に言おうと思った頃には11月後半。もっとこの遅すぎる勉強ペースに気づけばよかったです。

てか、先生が気づけよ!って思いますけどね。

次回のコース受けようと思っていますが、「次回はテキスト終わらせてくれますよね?」と念押しで聞いておきました!

 

\ 教室にみんなでデコレーション /

f:id:ayanorosa:20171216042254j:plain

 

課外授業が良い思い出

先生(メキシコ人女性)の遅すぎる教え方にはイライラしましたが、彼女自体は良い人でした。"ちゃんと教育を受けてきた人"という感じです。

メキシコ独立記念日と死者の日シーズンには、文化体験としてセントロへ連れていってくれました。

 

\ 勉強よりも買い物!/

f:id:ayanorosa:20171216042217j:plain

\ 死者の日グッズを買いに /

f:id:ayanorosa:20171216042430j:plain

メキシコに来てから女性の集団で出かけていない私にとっては 新鮮!

 

フリー会話クラスの感想

2.5時間のクラスのあとに、受けれる無料クラス1時間。初めフリー"会話"クラスと聞いていたんです。先生が"Conversation"と英語で言ってくれたので。

自由に会話して勉強する場と思っていました。

確かに自由ではありましたが、無駄が多かったです!

 

クラス内容は、

スペイン語のなぞなぞ →いつ使うんだ

・ことわざ →普段使えない

・歌詞 →辞書で各自で調べるっていう。

・塗り絵 →子供じゃないんだよ。

・お絵描き →子供じゃないんだよ。

などなど。

最後の方は、行かない人も多かったです(笑) 

 

\ 塗り絵と裁縫 /

f:id:ayanorosa:20171216043952j:plain

塗り絵からの、パーツを糸でつなぐという工作。子供かー!

大人の男性にやらせるのはかわいそう…。私はこの日休んだら、翌週にやらされました!逃げられず(笑)

 

\ プレゼンのために書いたやつ /

f:id:ayanorosa:20171216044304j:plain

国ごとにこんなものを作りました。私たちは日本・沖縄について。

この日もサボりたかったですが、他の日本人友だちに任せるのも心苦しいので一緒にやりましたよ。まぁ楽しかったからいいんですけどね!

 

クラスの内容、生徒の年齢層を見て考えて欲しいです。テーマ無しで自由に会話の方が勉強になります!!

先生が良い人なので、笑顔に負けて何も言えずです!

 

\ ピニャータで修了祝い!/

f:id:ayanorosa:20171216050614j:plain

f:id:ayanorosa:20171216050633j:plain

 

イベント事はめんどくさい!と言いつつ結局いろいろ参加した私です(笑)

 

自分の語学力は上がったのか?

もっと出来たはず!と思っています。

 

スクールに通う意味って、他人任せに言えば「人に自分のレベルを上げてもらうこと」ですよね。もちろん自分の努力無しでは伸びません。でもでも!すべてを自力で出来るなら独学でやればいいだけですし。

もっと「授業疲れるー!」ってくらいクラスで勉強したかったです!

 

しかし、緩やかながらスペイン語力が上がった実感があります。

夫や彼の周りから、"Ayanoのスペイン語、上手になってる!"と驚いてくれます。夫が喜んでくれているのが一番嬉しい!

 

何より、スペイン語に興味がない私が自然と単語を発するようになっただけでも大きな進歩です!(今だに英語の方が好きですけどね!)

 

出会いが一番の収穫!

ゆるーーーーいコースでイライラモヤモヤは多かったですが、色んな人と出会えたことに感謝です。引きこもって一人で勉強してたら出会えなかった人たち。

そして、このご縁から新しいことを始められそうなんです。(正式に始まったらまたブログで書きます!)

 

このコースを教えてくれた友人Aさんに感謝です。

>> Aさん、ありがとう!!同じクラスになれなかったのは残念だけど時々会えて嬉しかったです!

 

 \ お疲れ様会!/

f:id:ayanorosa:20171216050023j:plain

先生とクラスメイトと最後のDesayuno(朝食)!可愛くて良い人ばかりだったなぁ。

 

来年も勉強がんばろう!

独学はもうやる気がないので、スクールで頑張ります。笑

 

アヤノ ロサ