アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

もうすぐクリスマス!クリスマスツリーの飾り方が可愛すぎる

f:id:ayanorosa:20171211132124j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

もう12月ですね。もうすぐクリスマス!

日本はイルミネーションで街がとっても綺麗な頃ですよね。そして年末に向けてお仕事や家の掃除など忙しい日々と思います。クリスマスもお仕事が普通ですよね!(昔、デートの予定が無いときは無理矢理働いた思い出が。笑)

 

国民の8割以上がカトリック教徒であるメキシコ。

ここではクリスマスは国民にとってとても大切なものです。(詳しくはまた今度書きたいと思います☆)

 

メキシコのクリスマスツリーはビッグサイズで素敵です。

家が広いからでしょうか、お祝いの気持ちが大きいからでしょうか!どの家庭にも素敵なツリーがあるように思います。私の住んでいるレジデンシャルエリア(セキュリティで囲われたことろ)でも、道を歩いていると、窓からキラキラとツリーの灯りが見えます。ツリーに癒されます。

 

と、いうことで!今回はツリー特集です!

今年のツリーの飾り付けの参考になるかもしれません☆

 

目次:

 

教会 + ツリー

セントロ (町の中心部) には必ずといっていいほど教会があります。このシーズンのセントロは素敵です。

本来、クリスマスはキリスト誕生をお祝いするもの。教会とツリー。これぞクリスマス!!

 

昨年に訪れたときの写真を。

\ 小さな町の教会 /

f:id:ayanorosa:20171211133948j:plain

Lagos de Moreno という小さな町のツリー。

日本のような豪華なイルミネーションは無いですが、メキシコの飾りはあたたかくて、純粋にクリスマスをお祝いしているように感じます。メキシコ・日本、どちらも大好きです!叶うなら両方見たいです。

 

昨年、「あと○○日でバケーションだぁぁぁぁ」と夫は毎日カウントダウンしていました。クリスマスが楽しみすぎて。そして今年もカウントダウンしています。

その反動で終わった後の寂しさが凄いので、今から心配です。笑

 

\ ある意味ツリー /

f:id:ayanorosa:20171211134522j:plain

Taxcoの教会と飾り

Taxcoはセントロ全体がこのような暖かいライトの飾り付けで可愛かったです。

教会前はクリスマスの花、ポインセチアでデコレーション!

f:id:ayanorosa:20171211134859j:plain

 

家庭のクリスマスツリー

メキシコは、クリスマスは家族でお祝いします。お正月よりクリスマスが大切です。

 

昨年は、メキシコ夫の実家へ行きみんなでお祝いしました。

ちなみに、私たち夫婦だけのお家には、ツリーがありません。夫は私を想って「今年は買おうか?」と聞いてくれましたが、私がNo。

だって、夫の実家に行けば豪華なツリーがありますから!それを見れたら私は満足です!(旦那さん、お義母さん、こんな嫁でごめんなさい。)

 

ママさん(義母)が飾り付けをするツリーが本当に素敵なんです。

 

*すみません、ここから縦長写真増えます!

 

\ ママさんのツリーが凄い /

f:id:ayanorosa:20171211135247j:plain

ドアにはクリスマスリース、そして家の中はクリスマスの飾りでいっぱいでした!クリスマス音楽までかかってます。

(家族といえど、人の家を写すのも…ということでツリーだけ写真撮りました。)

ツリーは大きくて天井まで届きそうです。

リボン巻くの、可愛いですよね!!

 

\ ツリー横のマリア様 /

f:id:ayanorosa:20171211135941j:plain

これは、 "Nacimiento (ナシミエント)" と言います。キリスト生誕を再現したものです。

家庭にもナシミエントがあることにびっくり。夜のライトアップが素敵です。

 

\ ネコちゃんも遊んじゃう /

f:id:ayanorosa:20171211140125j:plain

\ 夫のネコちゃん /

f:id:ayanorosa:20171211140224j:plain

昨年のツリー画像チェックしたら、ネコと一緒の写真ばかり撮っていました!

 

プレゼントはひとりずつに用意!

クリスマスプレゼントは、家族それぞれに買います。

昨年は私にとって初めてのメキシコクリスマスでしたので、知らずに「えー、そんなに買う必要ある?」って夫に突っ込んでました。実家に行ってから「買っておいて良かった…」とひとり焦りました。笑)

 

クリスマスまでにツリーのそばに用意したプレゼントたちを置いておき、そして翌朝に家族みんなで開けて楽しみます。

 

\ 置かれたプレゼント /

f:id:ayanorosa:20171211140929j:plainもう、映画の世界じゃーん。

どれが私へのプレゼントかな~とちょっとウキウキしていました。

私がいただいたのは、白いポンチョセーターと、お絵描きグッズ(アート大好きなので!) などでした。新入りの嫁の私にまでしっかりくれるなんて優しい家族です!

 

ただ、このプレゼント交換、ひとりずつ開けるので、かなり時間かかりました。もうさ、一気に全員で開けちゃえばいいのに…と思う冷たい私でした。冬の寒さのせいかな。

 

\ レターはツリーに!/

f:id:ayanorosa:20171211141640j:plain

クリスマスカードはツリーに。

これは私から夫へ書いたカードです。これも家族の前で夫が読み上げました。恥ずかしいわ!(笑)

 

今年のクリスマスツリー

先日用事があり実家へ行って来ました。ママさんとお手伝いさんで12月1日に飾り付けをしたらしいです。

 

\ 今年はこちら!/

f:id:ayanorosa:20171211141802j:plain

ライトが時間によって光る色とスピードが変わるやつです。オーナメントをこれでもかってほど付けると可愛いんですね!

なんで統一感あるんでしょうか。長年の経験とセンスが光っています!

 

以上、昨年と今年のツリーでした。

クリスマスツリーって幸せな気持ちにしてくれますよね☆

 

アヤノ ロサ