アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

エアメールで書留郵便 SNSもいいけど手紙が嬉しい!

f:id:ayanorosa:20171209131259j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

みなさん、年賀状は書いていますか?私は日本にいた時は、自分で絵を描いて親しい人に送っていました。10枚程度ですけどね。今はメキシコにいるのでゼロです!

その代わり、クリスマスカードを家族や夫に書く予定です(^^)

 

もともとSNSよりも手紙文化が好きな私です。

最近はすっかり忘れていましたが、友人や家族のおかげで手紙を書く楽しさを思い出しました!

 

目次:

 

日本から手紙が来た!

今年の夏の話ですが、日本から私が住んでいるメキシコにお手紙が届きました。

まず一つ目は、私の妹から。

私の家族が日本からEMSで荷物を送ってくれたときに、妹の手紙も入っていました。

\ 日本の花火ー!/

f:id:ayanorosa:20171209132118j:plain

日本のカードって…最強です!

デザインも豊富ですし季節感じますし!デザインもクオリティも高いですよね!

 

そして2つ目は、高校時代の友人から。

彼女は結婚して地元を離れました。しばらく疎遠でしたが、SNSきっかけで連絡をとるようになり、お手紙を送ってくれました。

タイトルに反しますが…SNSってやっぱり便利ー!!!

\ 切手が可愛い /

f:id:ayanorosa:20171209132907j:plain

\ 息子さんからも!/

f:id:ayanorosa:20171209133435j:plain

\ 日本のシールまで!/

f:id:ayanorosa:20171209133127j:plain 

メキシコに届いたと連絡する際に、これらの写真を添付しました。息子さんたちに実感してもらえたら嬉しいので (^^)

海を渡ってメキシコに来てくれたと思うと、感動しますよね!

 

しかし、夏に桜…?いいえ、彼女はちゃんと桜の季節に送ってくれました。メキシコの家に届いたのが夏なんです。

日本からメキシコへは2週間で届くと言われますが、実際は3カ月です!

 

遠距離恋愛だったころ、私が日本からメキシコへ普通郵便で送った時も3カ月かかりました。10月と11月に送った手紙が翌年のバレンタインデーに届くという遅さ。ロストと思ってたのに!逆に届いたことにびっくりです(笑)

 

メキシコから日本へ送りました

先日、お返しに友人へお手紙を送りました。

死者の日時期に可愛いカードがあるかなぁと10月まで待ちましたが、気に入ったものが見つからず。誕生日や父/母の日などイベントのカードは色々ありますが、多目的カードは、ほぼありません。

 

メキシコに限らず海外カードのデザインセンス。日本の方が遥かに高いと思います!

クリスマスカードは色々ありましたので、送るのがこの時期になってしまいました。

 

彼女はブログを見ていないというか知らないはずですし、そろそろ届いている頃(と信じてます!)なので、思い出記録として少し紹介します。

\ ユニセフカードにしました/

f:id:ayanorosa:20171209140021j:plain

 

\ 手紙とささやかなプレゼント /

f:id:ayanorosa:20171209140226j:plain

可愛い桜シールのお返しにパペルピカドを同封。

ユニセフのカード、他のメキシカンカードより好みでした!寄付にもなるのでおすすめです。

 

\ 息子さんのために /

f:id:ayanorosa:20171209140542j:plain

今回のメキシコへのお手紙がきっかけでメキシコを少し勉強してくれたようです。ママである友人の教育のすばらしさよ。

"メキシコに住んでいるママの友だち"として私を知ってくれました。嬉しい!

メキシコのことをもっと知ってもらえたらさらに嬉しいので、こんなものを作ってみました!自分でいうのもなんですが、可愛いですよね!

喜んでくれるといいなぁ。。。

 

メキシコ郵便局へ

カナダにいた頃はひとりで郵便局へ行ってEMSも普通郵便も何度かやりました。無知ゆえに、住所の書く位置がTOとFROM逆で、書き直した覚えがあります。カナダ人の局員さんに教えてもらったなぁ…なつかしい。

 

メキシコではスペイン語も不安ですが、それより場所が遠かったので夫に連れて行ってもらいました。メキシコ郵便局はこれで2度目!(去年、日本の家族にプレゼントをお送りました ^^)

\ メキシコ郵便局 /

f:id:ayanorosa:20171209141358j:plain

ピンクってのが可愛いですね!

 

普通郵便と、追跡可能で保証がついている郵便があります。日本でいう書留のようなものですかね。私はそちらにしました。50ペソちょっと(約350円)でした。

\ レシートもらえます/

f:id:ayanorosa:20171209141719j:plain

"Carta INT(Internacional) Aerea Cert"トラッキングナンバー(追跡番号)付き国際郵便を指します。

トラッキングナンバーは大切なのでレシートを失くさないように。

 

郵便局員さんに聞いたところ、「メキシコ→日本は、営業日で25日かかる」そうです。

日本に着いてしまえば、日本の郵便局が自宅まで迅速に確実に配達くださるはず。(メキシコ着の場合は自宅までの配達がゆるいから遅い!)

クリスマス前に届きますように!

 

局によるかもしれませんが、土曜日も営業しているそうです。

 

来週には日本の家族へプレゼントを贈る予定です☆

そして、別の日本の友人にはお手紙を!別の友人も「Ayanoちゃんへクリスマスカードを送りたい」と言ってくれたからです。

なんてあたたかい友だちなんでしょう。冷たくなった私の心にしみるー!

ということで、お手紙を書く機会がこの冬増えました☆

 

SNSも便利ですが、お手紙もやっぱり良いものですね!

アヤノ ロサ