アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

友だち要らないと思っていたけど、やっぱり必要だ!

f:id:ayanorosa:20170805071803j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

今日は久しぶりに日本人のお友だち(Aさん)と、たーーっぷりお話してきました。

スタバで3時間。

 

すっきりー!!!

 

Aさんもメキシコ人の旦那さんがいて国際結婚移住です。

悩みや状況が似ていることが沢山あって、話を聞くたびに「わかるー!」と叫びたくなるほど。

 

今日お話しして改めて思いました、やっぱり友だちは大切ですね。

特に同じ境遇の友だちは必要!

 

私は、ひとりでいることが好きな上に、日本にいる友達だけで十分と思っているタイプです。メキシコで自ら進んで友達を探そうとは思っていません。

そんな性格ゆえ、知り合いは増えても友達がなかなか出来ません(笑)

 

友だちが増えなくても気にしていなく、むしろ気が楽!

しかし、一方で、自分の悩みは誰も理解できないと思い、ひとりで抱えることが多いのも事実です。

メキシコ人にはわかってもらえないだろうし、日本人夫婦にもわかってもらえないだろうし…その逆で私が理解してあげれないことも多いでしょうね。そうなると浅い会話で終わってしまうことがほとんどです。

おいしいパン屋情報なんてたまにでいい、料理トークもたまにでいい。笑) メキシコ情勢の話でもしましょうよ!メキシコ文化の討論でもしましょうよ! 

 

国際結婚に関する相談がなかなか人に出来ず、夫にも理解してもらえない時はメキシコでひとりぼっちです。

 

しかし今日はAさんといっぱいお話しできたおかげで、すっきりしました。ひとりで抱えてたストレスが身体から出て行ってくれた感じがします!

Aさんにとっても気持ちが軽くなった日になっていたらいいなぁ。。。

 

*Aさんへ

愚痴も悩みも言い合うことって必要ですね!聞いてくれて、話してくれてありがとう。また行きましょう!クリスマス&年末年始楽しんでくださいね!日本で厄払いもアリです☆ネガティブも祓えたらラッキー!

 

夜になった今でもまだ嬉しくて心が軽いです!

気持ちを共有する時間を大切にしていこうと思った今日でした (^^)

 

アヤノ ロサ