アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

国際結婚 旦那が嫁の言語(日本語)に興味ないってどうよ

f:id:ayanorosa:20180809090832j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

夫がソファーで寝てしまったので、ブログを書くことにしました。好都合!

 

昨日は、夫の"日本語勉強&試験 お疲れさま会" としてピザを食べに行って来ました。

f:id:ayanorosa:20171207133523j:plain

なんてことない写真…(笑)

食べ放題でひとり99ペソ(約600円)!お得~!

 

試験はさておき、メキシコ人の夫が日本語を勉強してくれることは、嬉しいかぎりです!少しづつですが上達しています。このまま継続してくれるとありがたいんですけどねぇ。

 

そこで、最近ふと思いました。

 

外国人旦那が日本語を勉強しない件。

 

それってどうよ!!!!!????

 

日本か海外かどちらに住むかにもよると思いますし、夫婦で納得しているなら何の問題もないですけどね!

日本人嫁 × 外国人旦那について、少し私の気持ちを。

 

日本に住んでいる場合

「外国人旦那が何年も日本に住んでいるのに日本語を勉強してくれない」という悩みをよく聞きます。実際私の知り合いも3年以上日本にいるのに単語しか話せませんでした。

勉強しろー!

職場が英語環境だったり、夫婦の会話が英語や多言語で成り立っていると、日本語が話せなくても不便しないんでしょうね。。。

 

彼氏彼女の関係なら問題ないかもしれませんが、夫婦となると違います。

「もし嫁に何か起きたら、自分はどうしよう」とは考えないんでしょうか。

嫁の家族と話すための努力は不要なんでしょうか。

日本人の奥さんが一人で将来に悩んだり旦那の言語レベルを心配するのは、かわいそうだと思います。けっこー孤独を感じるものなんですよね。

 

"日本が嫌いだ"って言う旦那がいましたら、「日本語勉強してから言えっ!」と言いたくなります。奥さんが可哀想じゃん!

…すみません、きついですよね。

 

ただ、旦那側の気持ちもわかります。

日本語をメキシコ人に教えているので、日本語学習の難しさは理解しています。本当に大変だと思います。英語やスペイン語と比べ物にならない!異国で嫁や日本文化に合わせて生活しつつ、難しい日本語勉強は嫌気がさすかもしれません。

 

せめて、パートナーのためにも学ぶ姿勢だけは持っていて欲しいですよね。

 

旦那の国に住んでいる場合

旦那の国在住でしたら、まずは奥さんが英語なりスペイン語なりを習得しなければなりません。旦那の日本語は二の次、「彼が日本語に興味持ってくれたら嬉しい」程度ではないでしょうか!

 

個人的には、海外に住んでいても日本語を勉強してくれた方が助かります!

 

私たち夫婦の場合は、お互いの言語を勉強しています。

 

私は正直、スペイン語に興味がありません(笑) 

これには参りました!でも、夫や義家族のためにスペイン語を勉強しています。私が話すと家族も喜びますので、仕方ないです。国際結婚したからにはやるべきでしょう!がんばります。

私の夫はありがたいことに、もともと日本が好きな人でした。私と出会った時、すでに日本語を少し話せていました。

 

夫が日本語を勉強していると何が良いのかといいますと、日本文化を多少なりとも理解してくれるので話が早い!ってことです。

言語を学ぶと日本文化も自然と学びます。マナーなども他の海外の人より理解ある方だと思います。私の発言や行動・考えに理解を示してくれるので助かります。

(もちろん、文化が違い過ぎて理解し合えないこともありますよ。タイムスケジュールとか、謝る/謝らないとかで、お互い険悪になったり!)

 

会話については、英語とスペイン語が完璧でない私にとって、夫が日本語を理解してくれると会話がスムーズになり助かります。夫婦の会話は、英語>日本語>スペイン語。気分によって変えられるのは楽です!

 

あと嬉しいことも。

そして、私の両親ともスカイプで挨拶するとき、日本語で対応してくれます。

初めのころは私が通訳に入りましたが、だんだんそれも不要になってきています。

「今度のAyanoの家族へのクリスマスカードは日本語で書こうかな!」と言ってくれています。去年はスペイン語で書き、私が日本語翻訳を書きました。

今年は日本語。両親が夫のメッセージを直接読めるのは嬉しいです!

 

嫁の言語能力にもよりますが、私たちが異国で頑張っているのだから、旦那にもがんばって欲しいですよね!!

 

どちらの国に住むにしても、旦那にかなり合わせている奥さんは多いと思います。

お互いがお互いの言語を学ぶのが一番良いのかな、と感じています。

相互理解のためにも!そして、将来、移住になるかもしれませんしね。国際結婚は何が起きるかわかりません。どちらの言語もわかっていたら移住もよりスムーズでしょう。

 

お互いがんばる姿勢が、向上心あって良い夫婦関係が築けるような気がしています。私もスペイン語レベルを上げたいと思います!

 

アヤノ ロサ