アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

最近の夫、日本語がんばり過ぎて熱が出た!

f:id:ayanorosa:20171206085836j:plain

メキシコからこんにちは、アヤノです。

ここ数か月間、私のメキシコ人夫は頑張っていました。

日本語の勉強を!!

 

仕事の前または帰宅後に、ほぼ毎日2時間勉強していました。

その姿は近くで見ていて感心するほど!

年に一度開催される日本語能力試験を受けるためでした。

 

\ 毎日使ったテキスト /

f:id:ayanorosa:20171206090309j:plain

これは去年私が彼に買ってあげたものです。

1年間、開かれることもなく放置!

実は一時期、夫の向上心の無さに悲しかったことがありました。仕事で疲れていたからです。仕方ないですよね!自分の夫となるとどうしても厳しい目で見てしまっていました… 私自身スペイン語サボりまくりなのに(笑)

 

今回、試験のために毎日このテキストを使って勉強してくれて嬉しかったです!

 

「嫁として夫の役に立たなければ!」と私も今回は真面目にお手伝いしました。

日本語を毎日教えましたよ。料理の合間にも夫から質問に答えたり、彼の時間に合わせて行動したり。だんだん私も疲れが出てきました…。夫に合わせる日々にうんざりする日もありました。

仕事と勉強、両方している夫が一番大変なのに。申し訳なかったかな!

 

\ 勉強は三か国語で /

f:id:ayanorosa:20171206091005j:plain

日本人の私が読んで、びっくりしました。

コレ、むずかしくない!?夫に無理じゃない!??

夫のレベルを超えっちゃってます。書き込みは英語とスペイン語。単語によって理解しやすい方でメモしていました。

私からの説明は電子辞書必須でした。

 

毎日勉強し、土曜日も仕事をしてからの日曜朝に試験。

試験、無事に終わりました!わーい!

結果は2月らしく今は合格かわかりませんが… 自信なさそうです。いや、自宅でやった公式問題は合格だったから大丈夫!(ギリギリだったけど!)合格と信じて待ちます。

 

仕事と試験、そして長距離運転で終わった週末でした。

 

勉強疲れと試験が終わってストレスが一気に出たのか、夫、風邪ひきました。

それにのっかり私も風邪引き始めな症状が。夫婦そろってホッとして気が抜けた結果です(笑)

昨夜は二人で家で映画をみてゆっくりしました。「もう勉強はしない!」と二人で宣言!

(夫はともかく、私はやれよ。笑)

 がんばった証拠ですね!

 

ちなみに今朝、スカイプで日本の母に報告したことろ、

「お疲れさま!と○○(夫)に伝えてね」と母。

そして、

「で、それに合格・不合格だったら何かあるの? ただ、自分が受けたいからやっただけじゃないの?」と質問。

母よ…言葉!言っちゃえばそうですけど!笑

 

今夜は夫の風邪症状も良くなっているようなので、二人でお疲れ様会をしようと思います☆

ただピザ食べるだけですけどね (^^)

 

アヤノ ロサ