アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

「普段何やってるの?」は、うんざりだ!!

f:id:ayanorosa:20171125123345j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

 

メキシコ人と国際結婚し、主婦になってからずっと言われたことば。

 

「普段何やってるの?」

 

私はこの質問が大大大大大嫌いです!!

これくらい流しつつ答えればいいと思いますが、ほんとうにうんざり。このことばについて突っ込ませていただきます!

初登場ですよ…ブラックアヤノ。笑

 

目次:

 

メキシコで主婦になって一番言われた言葉

結婚してメキシコに移住したての頃は特に、すべての出会う人が初対面。

義家族の親戚も、夫の友人・知人も、出会った友人も。

初めて会って挨拶してその直後に聞いてくるわけです。ほぼ100%!

 

「普段何やってるの?」

「日中は何やってるの?」

「いつもひとりで何やってるの?」

 

えーっと…。

主婦って知ってるじゃん。

 

挨拶の次にこの質問ですよ?

ひどいときは、夫が "妻のアヤノです" と相手に紹介した後にすぐこの質問がとんできてました。

失礼じゃないですか?!

(はぁ。またか…。)と思いつつ、一応さらっと答えます。

 

でも最近思います。気づきました。

 

人に聞くなら、まずお前から話せ!

 

それが礼儀ですよね!

 

「何やってるの?」にどう答える?f:id:ayanorosa:20171129062453j:plain

メキシコに来たばかりの頃は、素直に答えていました。

「今はビザ取得中で旅行者状態だから何もしていません。」

「家事とヨガレッスンくらいです。」

「独学でスペイン語を勉強しています」

メキシコに来て初めの頃は本当に主に家で何か出来ることを探してやってたくらいです。治安の問題から外出も怖かったですし、外へ行って何かやる目的もなく。友達もいなく…孤独っ!

 

そして、メキシコに慣れて、ひとりで外出も出来てちょこちょこ活動し始めた頃。

この「普段何やってるの?」質問に飽き飽きしてきました。

 

そして、イライラからの反抗的解答。

「何もしていません。」

 

相手が「え?ごめんなさい」と言い、私の夫が「いや、家事もしっかりしてくれて○○もやって○○もやって…」とフォロー。

当時聞いてくれた人、きっと私のこと怖いと思っているだろうな…。(いいけど!)

 

最近は気持ちも落ち着いているので、さらっと最近の活動を答えます。しかし、それでも聞かれまくるとイラっとします。

その時は「ネットで稼いでます」とか「ライターです」とか相手が気になるような答え方で言います。…実際そんなに稼いでいませんけどね!そんなこと相手に詳細言うつもりもないので、相手が想像ついてない解答で答えます!

 

最高にめんどくさい時には、「主婦です」と職業解答のみ。相手は私が主婦って知っていますが!察しろよと言わんばかりの笑顔で一言です!

 

同じ境遇の人に聞かれるのはOK

f:id:ayanorosa:20171129064412j:plain

メキシコには日本人駐在員さんが大勢います。日本企業がそれだけ進出してるってことです。その日本人奥さんたちは専業主婦ですが、私ほどこの質問は受けていないはずです。
だってコミュニティが日本人主婦だから。
同じ境遇の人たち同士で言うわけないですよね。お互い同じなんだから。
私にも日本人駐在員の奥さんの友だちがいますが、彼女からその質問は受けたことがありません。落ち着く~!

逆に、私と同じようにメキシコ人男性の奥さん(日本人や韓国人)からは、「旦那が仕事の間、何やってますか?」と聞かれます。
同じ境遇なのでお互い聞かなくてもわかっているのに、質問してくるんです。

初めは「え、この人も私に聞いてくるの!?」と思いましたが、後々理解しました。

どこかに答えを求めているんです。

 

メキシコ人旦那を持つ日本人嫁は、移住生活が慣れるまでは大変なんです。住んでいる地域にもよりますが、友達がいないし、スペイン語もわからないので誰かと会うことも出来ない、治安や移動手段がない理由から外出できない。そして駐在員日本人奥さまたちのコミュニティにも入れない(合う合わないがありますが!)。

 

ひとりで何をしていいのかわからず、同じ境遇の人からヒントをもらいたくて聞く。

同調してくれる人を求めて聞く。

 

例えば私が「普段、何をしていいかわからないんです」と答えると、

「私も何です!嬉しい!」と、同じ人を見つけたことで嬉しいと言われます。

私も同じ気持ちや悩みを持っている人を見つけることが出来て嬉しくなってしまいます。

 

この質問で感じたこと

何度も聞かれすぎて、嫌味なのか!?と疑うようになってしまいました。

なんだか違和感。

だってさ…

主婦が普段何やってるかだいたい予想つきますよね。

あえて聞く意味ってあるのか?

 

主婦と知っているのに、何やっているか聞く。

主婦業が仕事とみなされていないってことですよね。

 

例えば、転職希望や何かの理由で仕事を辞めた人に対して。

「普段何やってるの?」って聞く人いますよね。

あれも大嫌いです。自分も経験したからわかります。やってることって就職活動じゃん!病気で辞めた人は休養じゃん!

 

わかりきったことを質問するなんて本当にくだらない。

それとも1分1秒事細かに説明して欲しいのでしょうか。そんなに会社員として働いていない人の日常が知りたいのですか?!

 

まぁ、ちょっとネガティブな方向から見てしまいましたが、相手は何も考えず聞いているんですよね。わかってます。。

でも、どうせ何かを聞くならもっと面白い質問をしたいしされたいです!

 

最後に。夫と私の場合

私はずっと前から「普段なにやってるの」と人に聞かないようにしています。

実は夫と婚約中してメキシコ-日本で遠距離恋愛だった頃、夫は一時期無職でした。

理由あってのことで両家ともに了承済み。もちろん私も理解していました。

 

夫はメキシコで就職活動、私へ日本で働いていました。毎日連絡はとっていましたが、私は夫に「いつ仕事決まるの?」とか「今日は何した?」という相手にプレッシャーを与える質問は一切しませんでした。

 

夫はそれに気づいていたらしく、今もその頃の話になると、"そういう質問がなかったから良かった。ありがとう!"と言われます。

見えないプレッシャーを与えていたら、毎日連絡を取らなかったかもしれません。

 

これからも、くだらない質問はやめようっ。

人にくだらないという前に、まずは自分が気をつけます (^^)

 

アヤノ ロサ