アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

スティーヴアオキが来たよ!「バルーンフェスティバル」夜の部

f:id:ayanorosa:20171123132300j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

前回に続き、年に一度のバルーンフェスティバルについてです。今回は夜の部をご紹介いたします!

朝の200機もの気球にも感動しましたが、それと同じくらい夜も楽しみにしていました!

だって…DJスティーヴアオキ!

 

朝の感動的な気球たち!

ayanorosa.hatenablog.com

 

目次:

 

 Steve Aokiって誰?

Steve Aoki(スティーブ・アオキ)はアメリカのDJ/音楽プロデューサーです。名の通り、ご両親は日本人。

最近でいうと、日本の私たちにとっては、ONE OK ROCKのTAKAがリンキンパークメンバーとSteve Aokiと撮った写真が有名ではないでしょうか!私はインスタで見てテンション上がりました!

夫は昔からリンキンパークのファン。私はワンオクのファン(といってもメキシコ移住後に好きになりました!)。さらにHouse系ミュージックが好きで、夫からSteve Aokiを教えてもらいました。

 

スティーヴ・アオキ - Wikipedia

 

ここメキシコに!バルーンフェスティバルに!Steve Aokiが来るなんて!!

きゃー!聞きチケット取る前から小躍りですよ。

彼を知り、最近曲を聴くようになった私にとってはタイミングばっちりです!

 

Steve AokiのDJ時間は土曜の22:30-24:00。(おっそー!)

気球イベントは19:00くらいから始まったので、そこからラストまで会場にいました!

 

夜の気球は飛びません

夜は安全面と考慮して空へ飛ばすことはありませんでした。って会場で知った私。(みんな知っていました。しっかりしてる。笑)

並んで灯りがともされている気球もまた素敵でしたよ☆

 

会場いっぱいに気球!

f:id:ayanorosa:20171123140129j:plain

 

カウントダウンが始まりまり、一斉に炎が!

オレンジの光がキレイ 

f:id:ayanorosa:20171123140223j:plain

f:id:ayanorosa:20171123140452j:plain

音楽とライトアップのショーのような感じでした。この時ばかりは、炎の勢いと人の多さで会場は熱気に包まれてあつかったです!

 

何度かカウントダウン&炎のライトショーをやり、20時ごろに気球は終了。

ガスを抜きしぼんでいく気球

f:id:ayanorosa:20171123140813j:plain

 

夜はこれから!

気球が撤収されて終わりではありません。別の歌手やDJによるコンサートは続きます。

 

クレイジーおじさま! 

f:id:ayanorosa:20171123140958j:plain

気球のガスバーナーです。荷台にのって撤収なのですが、このおじさま、曲に合わせてガス全開!!揺らす揺らす!

彼のまわりに客が集まり、Hooooooo!と大盛り上がり!

 

なんか…。

 

彼から人生を学んだ気がしました。

 

撤収して終わりのところを自ら楽しんで盛り上げて、そこに人が集まる。「人が集まる」ことっていくらでも自分で作れるんだなぁ…って、

炎に「アツッ」て言いながらおじさまを見つめていました。叫んで踊りながらも、しみじみ学んだのは私だけでしょうね!

 

話を戻します!

気球は終わりましたが、ロマンティックは終わらない。

 

星のように輝く灯り 

f:id:ayanorosa:20171123141851j:plain

空に流す灯篭です。

ひとつ10ペソ(約60円)で売られていたらしく、沢山の人が買い飛ばしました。

 

f:id:ayanorosa:20171123141943j:plain

幻想的で素敵ー!

 

しかし、ここはメキシコ。

この灯篭は、自分で火をつけて、がスが風船部分にたまるのを待つ、そしてゆっくり手を離すと自然に上に上がり、風にゆれて空へ流される。

という仕組みです。

手を離すのが早すぎたり、突風が吹いたりで、灯篭が急に落ちてきます。私も危うく当たりそうになりました。男性が落ちてきた灯篭を掴んで、周りを助けるってことが何度も会場至るところで発生。

…灯篭やめるか、注意喚起すればいいのに。

でも綺麗でしたけどね。

 

いよいよスティーヴアオキ!

そしていよいよSteve Aoki!

コンサート会場は人、人、人!

 

Yaaaaaaaaay!! 

f:id:ayanorosa:20171123142530j:plain

日本と違うところは…子供が普通にいる!

メキシコは、「子供は早く寝る」って感覚が無いです。このフェスティバルも夜は大人だけと思いきや、子供も普通にリズムにのってノリノリです!

日本もダンスが当たり前になってきましたが、ここで自由に音を楽しむ子供を見たら、日本のダンスは自由と言えども「揃って踊る教育」だよなぁと感じました。(どちらが良いとかではなくてね。)

 

Te amo Mexicoooooo!

f:id:ayanorosa:20171123142609j:plain

"VIVA MEXICOOOOOOO!"

"I f*ckin' Love you MEXICOOOOOOO!"

Steve Aoki最高です!

 

ひとつだけここだけの話。

"最初とラストは最高、中盤はまぁまぁ。"

だったそうです。メキシコ人友人が言ってました。私と夫はトイレに行ってて中盤知りませんでした(笑)

 

まとめ

夜の部は、気球と灯篭の灯りを楽しめました!そして一番の目的、有名DJスティーヴ・アオキによるコンサート!会場のテンションは最高潮で叫んで踊りまくり!

ラストの曲では、観客が自分のスマホのライトをつけ、空にかざしてウェーブ。星のようで綺麗でした。

朝3:30起き→日中お昼寝→夜1:00帰宅という気球のための一日でした!

 

アヤノ ロサ