アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

スペイン語でも簡単!メキシコでスタバカード登録方法

f:id:ayanorosa:20171117082011j:plain
メキシコからこんにちは、アヤノです。

毎週必ず行くスターバックス

メキシコでスタバ会員登録をし、カードを使うようになって1か月経ちます。使ってみたら便利だしお得!なんで今まで使わなかったんだ!!

 

スタバカードをスペイン語で登録。

やってみたら簡単でした!日本語解説付きで説明しますね!

 

ちなみに、私はスタバスタッフでも何でもないです。ただの一利用者です。きっと私のように「使いたいけどスペイン語で難しそうだな…」と感じている人が多いと思うので、シェアしようと思った次第です (^^) 

私たちもスタバもハッピー!

 

目次:

 

私のカード

トップ画面のカードが私が使っているカードです。スターバックスメキシコの15周年記念カードです。メキシコらしい色使いでとっても可愛いのです。

 

\ 限定タンブラーとカード/

f:id:ayanorosa:20171117083301j:plain

かわいいー!!!

 

\ 限定グッズを買ったときの話 /

ayanorosa.hatenablog.com

 

カード登録トップ画面

それでは、淡々とご紹介していきますね!

私もスペイン語をすべて理解しているわけではありません…すみません。登録時わからなかった箇所はメキシコ夫に説明してもらいました。必要箇所の把握だけで不自由なかったのでそれをみなさんにシェアする感じです。

 

※2017年10月時点の画面です。

今日も確認しましたが登録画面は同じでした。しかし、今後はレイアウトや登録ルールなど変更が発生する可能性もあります。

 

まずは、スタバメキシコ画面を開きましょう。

http://www.starbucks.com.mx/

f:id:ayanorosa:20171117083702j:plain

この時、15周年記念画面でした!今はクリスマスモードです☆

 

My starbucks rewards(英語だ!)→ Registra tu tarjeta

カード登録画面を開いてください。

Registra=登録、tu=あなたの、tarjeta=カード

リストには似たような単語アイコンがありますのでご注意を!

f:id:ayanorosa:20171117083855j:plain

スマホ画面ですと小さいですよね…。PC画面からが良いです。

 

カード入力方法(スペイン語)

それでは、実際の入力を始めます!

f:id:ayanorosa:20171117085101j:plain

1)カード番号16桁

カードに書いてある16桁の番号を4桁×4で入力

2)PINナンバー※カードの暗証番号

カード裏面のシールをはがすと8桁番号が書いてあります。

 

f:id:ayanorosa:20171117090003j:plain

3)名前

例) Ayano

メキシコなのでローマ字が良いと思います。

4)姓名(父方)

例) Honda

paterno=父方。日本人は苗字になります。

5)姓名(母方)

例) Mejico

materno=母方。うーん…ミドルネーム?空欄では次に進めませんでした。

私の場合は、夫の苗字(メキシコ名)にしました。

これはメキシコ文化ですねー。メキシコ人の苗字は、父の家族名+母の家族名です。二つを持てるのは素敵ですよね

登録後表示を見たら、3)4)5)の順、

例で言いますとAyano Honda Mejicoで表示されていました。

 

6)生年月日

日→月→年の順です。

7)性別

チェックを入れてください。必ずしも"男性"が先に表示されているわけではありません!ここでもささやかに感じられるレディファースト!日本の男性ファースト文化とは違いますね。(日本のスタバはどうなっているのか気になります。)

 

f:id:ayanorosa:20171117091839j:plain

8)メールアドレス

9)暗証番号※会員ログイン用

アルファベットで大文字(最低1文字)+小文字+数字で作成 

10)暗証番号確認

再入力するだけです。

 

f:id:ayanorosa:20171117092828j:plain

11)郵便番号

12)居住地区

住んでいる都市。郵便番号を選ぶと表示されるはずです。

例) Leon

13)ストリート名と番号

○○○通りの○○番。例)Bosquexxxx 123

14)電話番号

15)好きなドリンク

スタバの好きなドリンク名を。

□にチェック

内容は各自で読んでください…。プライバシー説明だと思います。

「Registarme」(登録)をクリック

これで登録完了です!!

 

登録をチェックしてみよう

\ 登録後にこのような画面が出てきます /

f:id:ayanorosa:20171117092801j:plain

 Bienvenida=ようこそ!  なんだか嬉しい…☆

登録カードが表示されます。右には自分の名前、Eメール。 

これで、自分にスタバからメールが届きます。会員限定のお得な情報もあるのでチェックしておくと良いですよ!(これもスペイン語ですが!)

先週は3日間限定でNewカフェラテを1つ買うともう1つ無料でゲットできました!

 

日本語画面で登録できないの?

登録した後に思いました。「そもそも日本語画面ないんだろうか」と。

\ 画面下に地域変更あり /

f:id:ayanorosa:20171117095000j:plain

このEspanol(スペイン語)をJapanに変更すると、

\ 日本語画面 /

f:id:ayanorosa:20171117095104j:plain

試してないのではっきり言えませんが、この画面からメキシコのカードは多分登録出来ません。

というのも、日本語画面はスターバックスジャパンだから。言語変更ではなく、地域変更ということです。

試しに先ほどのスペイン語画面(スタバカードメキシコページ)で登録した情報でログインしようとしてみましたが登録が無いと表示されました。

 

f:id:ayanorosa:20171117095414j:plain

日本語画面からEnglishをクリックしたらスタバジャパンの英語表示が。もしかしたら、スタバメキシコの英語表示はあるのかもしれませんね。

私は地域変更でMexicoに戻しました!スペイン語でがんばります!

 

以上です。少しでもこの説明がお役に立てれば嬉しいです!

アヤノ ロサ