アウトプット時間inMexico

アヤノロサの国際結婚と学びと思考力

MENU

恥ずかしいけど公開!自分のためのご飯がグダグダ

f:id:ayanorosa:20180728061437j:plain

メキシコからこんばんは、アヤノです。

私は、メキシコ夫と結婚して専業主婦をしています。

スペイン語クラスに通ったり、日本語を教えたりはしていますが、メキシコに来た理由は夫と過ごす時間を大切に、そして夫の仕事を応援することです。

新婚なんでね!!

 

食事は、夫が仕事の時以外は、必ず夫と一緒に食べています。朝早くても夜遅くてもです。

しかし一人で食べるときだってあります。

夫がいない時の嫁ごはん。ちょっと紹介しちゃいます。

 

目次:

 

夫がいても差が出る朝食

初めに言いたいこと。それは、夫のためにはしっかり作ります。専業主婦が夫への料理さぼったら終わりでしょう。(笑) 

夕食は同じものを同じように食べますが、朝食は違います。

 

\ とある日の朝食 /

f:id:ayanorosa:20171116130640j:plain

左:夫のため

右:自分用

自分少なー!(笑)

 

夫は、朝食で一番初めにフルーツを食べます。フルーツは絶対。

レストランでフルーツでますし、友人もそうしていたので、メキシコ人は普通だと思います。日本と違って安いのでね!いっぱい食べられちゃいます!

毎朝だいたい2~3種類をカットします。

なかなかめんどくさい… と思っていたのですが慣れました!むしろフルーツは自分にも取り入れたいので良い文化です。

 

そして、ケサディーヤ。とうもろこし生地にチーズを挟んで焼いたものです。

これもメキシコで普通です。

さらに、プラス一品。写真は、たまご+ハム+ブロッコリー。そして前夜の残りの人参グラッセ。ならべると可愛くないですか?(笑)

 

私の朝食は、フルーツのみ。

朝フルーツだけだとデトックスのうえ腸が休まると聞いたことがあり、一時期実践していました。コーヒー飲んでる時点でどうなんだろうって感じですが!

自分の分なんて腹に入れば同じ!バナナもそのままポーンと置くだけです。

夫がいつも「少なくない?大丈夫?」と心配していました。

最近は、私もケサディーヤやサンドイッチなど夫と同じものを少なめに食べるようになりました。それでも変わらずフルーツは毎日です。

 

この写真だけでも、夫を大切にしているのはわかってもらえるでしょうか!

そして、私の大雑把な性格も見えますよね。自分のためのごはんが本当の私です!(笑)

 

夫が作る朝食

週末は夫が朝食を作ってくれます。この時は私もモリモリ食べます!

\ ホットドッグ /

f:id:ayanorosa:20171116132823j:plain

この時、私の仕事はコーヒーとフルーツカットのみ。夫がホットドッグと、アボカド&トマトを用意してくれました。シンプル料理なのに作り方が繊細!私と違いますー。

 

夫がいない時の嫁ごはん

さて本題へ。

夫が友人と会ったり飲み会がある日。社食を食べてくる日。

嫁ひとりごはん。

全国の奥さまは何を食べているんだろうか…。気になる。インスタグラムに投稿されている、奥様の超美味しそうなごはん。あれ嘘ですよね!嘘と言って欲しい!(笑)

私だってインスタUPのときは、美味しそうに出来たものを投稿します。

が!普段のフツーのご飯ではそこまでしませんよね。ね!ね!?

 

まずは、昼食から。

\ 素朴だけど最強! /

f:id:ayanorosa:20171116133723j:plain

泣かないでください、これまだ良い方です(笑)

もっとテキトーな時は、朝食と同じケサディーヤとヨーグルトでおしまいです。

超素朴!しかし、メキシコで、おにぎりとお味噌汁はこの上ない幸せです!

あ、そしてメキシコに来てから味噌汁はスプーンでのむようになりました。

 

次に夕食を。

夫と二人で食べるときは、平日は健康のために和食を作るようにしています。ごはん、味噌汁、煮物、丼もの…などなど。料理は得意でないですががんばっています。

 

しかし、夫がいないとわかれば、自分の夕食なんてこんなもの!

\ 夕食にトースト /

f:id:ayanorosa:20171116134132j:plain

夕食にトースト。朝食みたいでしょ(笑)

トーストの上に、たまご、からあげ(昨晩の残り)、アボカド、そしてスパイシーソースがけ。これだけ!

ペーパーナプキンで兜を折ったのは、折り紙をメキシコ人に教える予定があったから練習していました!

 

\ でも結局これよね /

f:id:ayanorosa:20171116134939j:plain

ラーメン!

ひとりごはんの定番はやっぱりこれですよね。ほんと、恥ずかしいですが、鍋で食べます…。夫がいるときは、どんぶりに移します!

日本のラーメンが恋しいなぁ。

 

こんな感じで、ひとりごはんは、鍋かフライパンひとつで出来るものか、前日の作りおきを食べます。

 

ひとりタコスナイト

お気に入りのタコス屋台がありまして。

夜勤の日のデイタイムに、夫がタコスを買ってくれました。

\ タコスタコスー!/

f:id:ayanorosa:20171116135751j:plain

こんな夜もあります。ひとりでタコスディナーです!

パストール(豚肉)とビステック(牛肉)のタコスを食べ比べ。私、4つくらい完食できます!日本の女性は難しいかもしれません。私も初めての頃は出来ませんでした。慣れってこわい!

 

夫がいない夜もタコスディナーならOK!ひとりでも寂しくないです (^^)

 

ひとりごはんも、もう少し健康的に。そして楽しくしていきたいです!

 

アヤノ ロサ